• ベストアンサー

ヨーロッパの2月下旬の道路事情。

kiraillaの回答

• ベストアンサー
  • kirailla
回答No.4

以前、10月から3月までノルウェーに滞在して冬のヨーロッパの厳しさを嫌というほど味わった者です。 スイスは旅行会社時代にバスと電車での移動が中心でしたので、私が運転したことのある北欧諸国やフランス、ドイツ、イタリア等での経験を書きますね。ただし、冬のドライブの経験は北欧だけですのでご了承を。 現地のレンタカーですが、日本からでも予約ができますのでスケジュールが決まっていれば予約しておきましょう。その際、いつもご自分が日本で運転している車種(日本車・輸入車)を指定することも可能ですが、日本車のレンタルは総じて高いこと、車種を優先すると選択の幅が狭まることも覚悟してください。 私はノルウェーではスバルのレガシーとボルボの乗っていました。レガシーのレンタル料金は確かBMWかAUDIと同じ位に高価でしたが、自分自身が日本で運転していたこと、冬の凍結路での4WDの魅力が捨てがたいことから借りていました。春~秋に借りたドイツやフランスなどではドイツ車のレンタルが多かったです。 ヨーロッパのレンタカー事情は、総じて走行距離の多い車が多いということです。ですから、日本国内やハワイ等でレンタルするような新しい車や走行距離の短い車ばかりでない、ということを理解しておいてください。私の場合、最初に借りたボルボは8万km~10km(この辺、ちょっと記憶が曖昧で...)位、次に借りたレガシーは4万km~5万km前後の走行距離で最初は内心「ゲロゲロッ!」って思っていましたが、現地の秘書は「新車だッ!」ってすごく喜んでいました。彼女の車は30万km近く、上司の車も10万km以上走っていたと記憶しています。新聞の中古車欄には走行距離が20万km以上の車がゴロゴロ掲載されていましたし。レンタカーの場合、アメリカと違いオートマ車は少なくマニュアル車が中心です。 借りた車が古い年式車や走行距離の長い車だとレンタル中に電装系が故障することもあります。基本的に借りている間の整備や故障の修理は自己責任ですから、保険や道中の整備工場の連絡先、その他の情報はなるべく多く集めておいた方がベストです。当時借りたボルボはレンタルしていた3ヶ月の中で、なんとヘッドライトやストップランプなど電装系が3回か4回故障しましたが、すべて保険で無料修理できましたよ。 北欧ではスタッドレスタイヤではなく、未だにスパイクタイヤを使用しています。気温が-20度以下に凍結するために、スパイクタイヤでないと対応できないのです。ヨーロッパは高緯度で、ドイツ南部が北海道と同じ位の緯度ですからスイスの冬の道路事情もかなり厳しいとお考えください。また高緯度になるほど、日照時間が短くなります。2月下旬のノルウェーの場合、日の出が9時頃、日没は3~4時位でした。日中も薄暗いため、走行中のヘッドライト点灯が義務付けられています。 降雪は内陸部の標高が高い地方は結構降りますが、雪の多い地方の方が結構マメに除雪してあります。ただ、日本と違って数cmくらいの雪なら放っておかれるため、圧雪状態⇒アイスバーンになっている事があります。また、峠道はたまに通行止めになっていますから道路情報にも注意してください。通行止めになると、後からの車で身動きできなる事があります。現地の人はそれなりに慣れていますし、大型トレーラーなどは車内に簡易ベッドや電子レンジまで備えていますから平気で待ちますが、レンタカーの車内での待機は辛いだけです。私の場合、道路情報の収集はガソリンスタンドが中心となりました。 道路コンデンションが最悪のアイスバーンでも大型トレーラーなどは雪煙を上げて猛スピードで走ってきますので、怖いと思ったらスピードを徐々に緩めて道を譲った方が良いでしょう。急にスピードを落とすと危険ですので注意してください。こちらが最初から適度なスピードなら、相手は追い抜いていきます。現地のスピードですが、ノルウェーの場合は日本の地方の国道のような狭くて曲がりくねったE5という高速道路などでも、真冬で80kmから120km位出ていました。もちろん制限速度は70kmで、道路はアイスバーンでツルツルに凍結しています。でも現地の人はお構いなしですし、何より長距離運転や悪条件での運転に慣れていて運転が上手です。スリップして車の尻が横に滑っても上手に体制を直すテクニックはサスガですね。 イタリアやフランスとスイスの国境近くの山岳地帯も道は意外と細く、場所によっては峠道でもガードレールのないところがあります。そんな場所での運転は自然とスピードが落ちますし、雪のない季節でも結構怖いです。一度、道に迷って遅くなった時には手に汗が滲みましたね。見知らぬ土地で道に迷うとトンでもない目に逢いますので、移動するのは日中だけの方が良いです。特に夜は目印が見えませんので、地図を持っていても迷います。(日照時間の長い夏は最高ですが...)最近はヨーロッパでもGPSナビが出ていますが、日本の機械ほど機能がなく精度も若干?なのが玉にキズですがあると便利です。ただし、ナビ付き車のレンタルは割高ですし、盗難保険にも入っておく必要があります。 ヨーロッパでも結構事故は見かけますが、ちょっとした接触事故ならそのまま、というシーンもありました。事故は基本的に自己責任という考えですから、保険にはしっかり入っておきましょう。携帯電話もあると便利です。使い捨ての気持ちで毛布を買っておくと、思わぬ所で役に立ちます。 地図はミシュラン社の最新のものが役立ちますが、地方都市などは地図がおおまかなので必要により現地でも詳細な地図を購入します。私は地方ではガソリンスタンドにお世話になりっぱなしでしたね。現地のガソリンスタンドはちょっとしたコンビに並に商品が揃っています。 現地での運転は「無理をしない」。これにつきます。 あと、ヨーロッパの冬のお楽しみはクロカンスキーによるスノーハイキングです。ツアーに参加すれば楽しいひと時を過ごせますよ。

kiioujio
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンタカーについて詳しいご説明ありがとうございます。自分はすでにハーツでATのプジョーをレンタル予約しましたけど実際に見てみるまで安心できないですね。パリでレンタルしていくのでスパイクついてると思うのですがおっしゃるとおり無理をしないで安全運転で行こうと思います。 道路も除雪してあってもアイスバーンとなっているかもしれないですね。