• 締切済み

買った時の状態に戻したいがリカバリーCDがない

パソコンに関してはほとんど無知です。 もらいもののノートパソコンを買ったときの状態に戻したいのですが、そのためにはリカバリーCDというのがいるんですよね? ところがそのCDがありません。 他に方法はないでしょうか? TOSHIBA DynaBook Satellite4030X ウィンドウズ95です。

みんなの回答

  • 8783219
  • ベストアンサー率46% (33/71)
回答No.6

Windows98なら8400円(税込)で買えます。

参考URL:
http://shop.genesis-ec.com/search/result.asp?shopcd=07009&itemgrp1cd=000004
回答No.5

確か、東芝のパソコンは、修理扱いでHDDリカバリを有料でして貰えたと記憶しています。 どの機種でも一律5,250円のはずです。 一度東芝PCダイヤルに問い合わせてみるといいと思いますよ。 ちなみに、東京や大阪近郊ににお住まいなら、「東芝PC工房」へ持ち込み修理もできます。

参考URL:
http://www.dynabook.com/assistpc/techsupport/dial.htm
回答No.4

初めまして TOSHIBA DynaBook SATELLTE4030X用のリカバリーCDを手に入らないと、音が出ない、画面表示がおかしいなどの不具合が出る可能性があります。 デバイスドライバ類も配布されている物で足りるかどうか http://asp.fresheye.com/pc/?func=pi&c2=ANY&category=131020&keyword=%22Satellite%204030X%22&srt=IntB&order=d&cpg=10&session=20051210172502215 万が一に備えて現在のCドライブの内容を別のメディアなどにバックアップしておいて、そこから拾い出す必要があるかもしれません。 Windows95は店頭ではほぼ入手不可能ですから、オークションで探すようかもしれません、Windows98SEのOEM版は希にですが店頭在庫があるお店がありますが、これもオークションで入手する方が早いと思います。

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.3

1999年頃発売のPCだと思います。 セレロン300Mhzで標準メモリーが64Mですね メモリーを128Mプラスしてwindows2000か98のOSを 手に入れれば何とか使えるようには成ります。 オークションで探せば何とかなると思いますが、 全くの素人さんのようですので難しいと思います。 参考URLは、メーカーURLで4030Xのスペックです

参考URL:
http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/satellit/s4030xap.htm
  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.2

>修理というのは電器屋でしょうか? できればパソコンの専門ショップもしくはメーカーがいいと思いますよ!!とりあえずパソコンの専門ショップのURLを張っておきますので相談してみてはいかがですか? 因みに安くはないと思いますので、もしかしたら他の同等製品を購入したほうが安いかもしれません。それでなければどこかからWindows98自体を購入するかです。ですが、今では入手困難ですからね・・・

参考URL:
http://www.sofmap.com/shop/topics/topics_02.asp?TPC_CD=2423
hanachan-happy
質問者

お礼

修理がそんなに高いかもしれないんですか!? 知りませんでした…。 サイト参考にさせていただきますね♪

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.1

修理扱いで直してもらえますよ!!でも、あまりにも古いと無理かも・・・ それ以外なら初期状態ではないのですが普通にWindows95のディスクを購入してそれをインストールするしかないです・・・

hanachan-happy
質問者

お礼

修理というのは電器屋でしょうか? どのくらい古いパソコンかは分からないですが一度持って行ってみようかと思います!! あと書き間違えたのですが、ウィンドウズ98でした…すみません。 ご回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • リカバリーについて

    Toshiba dynabook satellite L20 220C/Wのリカバリーをしたいのですが、もらいものでよくわかりません。取扱説明書やリカバリーディスクもありません。あまり、パソコンのこと自体がよくわからないので、詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • リカバリーCDの使い方

    こんにちは TOSHIBA Dynabook T5/512 をリストアしたいのですが、パソコンを立ち上げた状態でリカバリーCDをいれても アイコンが見あたりません。何か他の方法があるのでしょうか?説明書がなくて困っています。よろしくお願いいたします

  • リカバリCDについて

    TOSHIBA Satellite J10 (SA200C/4)を使ってます。リカバリCDを紛失してしまったのですが、どうすればよいでしょうか?

  • リカバリーCD

    東芝(DynaBook) DynaBook A2/580PMC 型名 PAA2580PMC MobelName. Satellite 2801 Series のリカバリーCDはつくれないでしょうか? メモリは256M、HDは30Gです。 もともとのリカバリーCDはWIN MEです。 MEだと、使えないソフトウェアがあるので、XPにしたいです。 それで、このPC専用のリカバリーCDを作りたいという訳です。 どうか良い知恵をさずけてくださいまし。

  • リカバリCDが無くてもリカバリ。そしてインターネットはできますか?

    貰い物のWin98ノートで、付属品は何もありません。 しかも電源オンにすると最初にエラーメッセージが表示され、それからEnterを押す→システムスキャンが勝手に起動。としないと立ち上がりません。 (今手元にそのPCは無いので、メッセージの詳細が必要でしたら後で補足します) リカバリすれば復活そしてインターネットができるのでは・・・と思っているのですが 当然リカバリCDはありません。 CDが無くてもリカバリは可能なのでしょうか? ちなみに家には他にWinXPノートがあります。 これでADSL無線LANでネットをしている状態なんで、98もリカバリ後あわよくばと思っているのですが・・・(家族に使わせたいと思って)いかがでしょうか。LANカードスロットは付いているのですが。 ネットは後日としても、まずはCDが無い場合のリカバリの方法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • HDDリカバリの機種を購入します。リカバリCDは作成できますか?

    東芝の企業向けモデルのノートパソコンを購入します。(機種はdynabook Satellite J32 130C/4 詳細は http://dynabook.com/pc/catalog/search/user/cgi-bin/disp.cgi?pid=PSJ321LC4H81U を見てください。) HDDリカバリのタイプなのですが、HDDがクラッシュしたらリカバリは出来なくなりメーカーに修理に出すしかないですよね?そうならないために、購入直後にHDDに入っている情報をCD-Rに焼いておくことは出来ないでしょうか?HDDがクラッシュしたらそのCDでリカバリするために。 ネットで取説を見ましたが、その方法は書いて無かったです。お分かりの方、教えてください。

  • Windows98se,2000のリカバリCDの容量を教えて下さい。

    Microsoft Windows98 Second Edition又は2000それぞれのリカバリCDの容量を教えて下さい。リカバリーCDが万が一破損するかもしれない時の事を考えてリカバリCDのコピーを作ろうと検討しています。 リカバリCDのコピーを作るときパソコンを買った時に付いていたリカバリCDの容量以上のCDを用意しなければいけません。その為に元のリカバリCDの容量を知りたいです。 東芝ノートパソコンdynabook satellite 2650 営業型番PD265C464DABを使っています。最初は98SEが付いていましたがユーザーの方で2000にアップデートしました。 ネットサーフィンをしたのですが98se,2000の容量について見つけられませんでした。

  • リカバリーディスクが紛失してリカバリー出来ません。現在、リカバリー作成

    リカバリーディスクが紛失してリカバリー出来ません。現在、リカバリー作成ソフトで、リカバリーディスク作成検討してますが、作成出来ますか?TOSHIBAのダイナブックSatellite1850です作成ソフトは、HD革命です。

  • リカバリーが出来ません

    toshiba satellite Sシリーズを使っています。 今朝、急にシャットダウンされてからノートパソコンが使えなくなってしまいました…。 パソコン関係には全くの無知でよく分からないので、どなたか知恵を貸して下さい!! カスタマーサービスに電話もしてみたのですが、私は英語があまり話せない為、なかなか会話が噛みあわず、最終的には電話を切られてしまいました…(汗) パソコンの状態ですが… 電源を入れるとTOSHIBAのロゴが出た後、黒い画面になり左上に白いカーソルが点滅している状態です。 HDDのリカバリー(?)を試してみましたが、真っ黒い画面の左下にHDD Recovery Modeと出て、それ以上は何も出てきません。しばらくそのままにしてみましたがリカバリーされる様子は見えませんでした。 以前にリカバリーディスクを作ったつもりだったのですが、今ディスクを見てみたら、リペア ディスクと書いてあるのですが、リペアディスクとリカバリーディスクは別物でしょうか? 一応、ディスクのリカバリーも試したのですが、リカバリーディスクをセットして下さいと表示されるので、きっとリペアディスクは別物なのだとは思うのですが…。 リカバリーディスクを買えば直る可能性はあると思われますか!? まだ買って半年なので、直るのであれば30ドルのリカバリーディスクを買っても損ではないかなと思えるのですが…。 HDDリカバリーができないのはウィルスに侵されてるからという可能性もありますか? お分かりになる方がいましたら宜しくお願いします!!

  • リカバリCDについて

    先日ノート型パソコンの調子が悪くなり、リカバリCDでリセットしなおそうとしましたが、リカバリCDが見つからず、リカバリすることができませんでした。それ以降もwindowsの調子が悪く、なんとしてもリカバリかけたいです。そこで質問します、リカバリCDとは最初についてきたものじゃないとダメですか?他のパソコンについてきたリカバリCDではやはりダメなんでしょうか? 是非解答おねがいします。