• 締切済み

リカバリーについて

リカバリに関して TOSHIBAのdynabook S4/275PNHNを使っていてリカバリーしようとリカバリCDを入れて作業をしていたんですが、途中でCDがerrorで読み込めなくなってしまいいったん電源を落としました。 すぐに電源を入れたんですがTOSHIBAの画面が出た後に画面が真っ黒になったっままになってしまってどうしようもなくなってしまいました。 Cを押したまま電源を入れたらリカバリーの画面は出るのですが一向にerror画面がでてしまいます。 この場合どうしたらいいんでしょうか?教えてください。

みんなの回答

• mgsinx
回答No.3

リカバリがある程度進行した後にエラーになった様子なので、接続方法などに問題はなかったと思われます。 ・CD本体やCDドライブのヘッドに傷や汚れは見当たらないでしょうか。 ・リカバリ前にハードディスクのエラーチェックは行われましたか。 以上の項目を再度確認してみてください。 これらも問題がなかった場合、誠に申し訳ないのですが、東芝のサポートセンターにご連絡してください。

• mgsinx
回答No.2

使用されている外付けCDドライブは、東芝指定のもの(PACDD002またはPACDR002)ですか? もし指定のものでない場合、リカバリはできないかもしれません(ドライバ系の互換性の問題)。 一度リカバリを始めてしまうとリカバリが完了するまでパソコンが起動できないので、  1.指定のドライブを購入する  2.説明書通りに起動用のフロッピーを作成する  3.東芝に預けてリカバリをしてもらう のどれかしか無いように思われますが...。

nonmike
質問者

補足

ドライブは東芝指定のものです。

• mgsinx
回答No.1

CDからではなくハードディスクからのリカバリはできないでしょうか。 僕がdynabookをリカバリしたときにはCDからリカバリができず、ハードディスクからリカバリをしました。 詳しいやり方はパソコン本体の説明書に載っているはずですが、 恐らくハードディスクからリカバリした方が高速にリカバリが終了すると思います。

nonmike
質問者

補足

説明書を見たのですが、少し前の機種なのか本体からのリカバリが出来ないみたいなんです。