• ベストアンサー

早稲田に推薦で合格したのですが…(文系)

takunori24の回答

回答No.7

学部は違いますが卒業生です。 語学と一言でいっても取る科目(教授・講師)によって単位取得の難しさは全然違います。 楽勝科目といってサボろうが、テストで点数が悪かろうが単位をくれる教授もいますし、 出席重視で試験の点数悪くても全出席とか欠席1回程度だと無条件で単位をくれる教授もいれば、 授業に全然でなくても試験さえできれば単位をくれる教授もいますし、 逆にまじめにやっても単位を取るのが難しい(通称ハマリ)の教授もいます。 試験形式も教授によって様々です。新任の教授でなければ科目選択のための情報誌が出てるので入学式あたりで購入して参考にしたり、 入学式後連日のように行われてる新歓コンパなどに顔だして先輩見つけて参考にすればいいと思います。 ちなみ私の実話ですが、英語の授業で試験が「授業の感想」だったことがあります(笑) しかも英語で書けかと思いきや日本語でも可というものでした・・・ こういう教授もいるので、楽勝科目を選んどけばよほどのことがないかぎり誰でも単位は来ます。 ただ超楽勝科目は倍率も高いのでそれで外れると二次登録となってハマリの教授しか残ってないなんて事体にもなりかねないので若干注意は必要ですが。 また二外の場合1年で楽勝を取って基礎力なしのまま2年に進んで、楽勝が取れないと相当苦労するので1年のときの二外はある程度まじめにやった方がいいと思います。 あと二外を落としたら即留年ということはないと思います。 早稲田の場合はどんなに単位少なくても基本的に進級はしますし(卒業できないと5年、6年となります) 語学も3年終わって一単位も取れてないと4年で卒業できないことが決まるって感じだと思います。 あーでも一文は1年のときの成績で進める専修が決まったりするので、単位が足りないと留年とかあるのかもしれません。 指定校については別に問題ないと思いますよ。 私の出身高校の場合、早稲田も慶応も指定校は一般で受かりそうにない人を優先してたので(一般で受かりそうな人は一般で何校か何学部か併願させた方が合格実績を稼げる)基本的に学力の低い人が入ってましたが枠は減るどころか最近増えたようです。 早稲田は最近一般募集を減らして推薦の数を増やしてるので犯罪とかそっち系の悪事を働かなければ枠がなくなるなんてことはないと思いますし、その辺は心配ないんじゃないでしょうか? 最近はいろいろ改革とかで昔より単位取得とかが若干厳しくなってるようではありますが、まじめに授業に出るのであれば、単位取得とか卒業に関しては問題ないでしょう。

miya_0919
質問者

お礼

お答え有難う御座いました。 早稲田の卒業生の方ということで、とても参考になりました。 科目選択の情報誌なんかも出るのですね、それはぜひ購入したいです。 第2外国語はやはり厄介なようですね…。