妊娠中の便秘から静脈瘤が腫れあがる!対処法と受診の必要性は?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の便秘によって静脈瘤が起こることがあります。便秘が続くと排便時に強い圧力がかかり、静脈瘤が発生する可能性があります。便秘の状態が続いている場合は、早めに受診する必要があります。
  • 静脈瘤が腫れあがる場合、冷却や温めることが効果的です。お風呂で温まる、温湿布を使うなどして、陰部を温めましょう。また、定期的な運動や食物繊維の摂取も便秘の予防につながります。
  • 妊娠中に便秘から静脈瘤が発生した経験を持つ人によると、定期的な運動と食生活の改善が効果的であり、出産までに症状が改善することが多いとのことです。しかし、自身の症状に不安を感じる場合や症状が悪化する場合は、早めに医師の受診をおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中、便秘から静脈瘤にっ!

現在、妊娠9ヶ月です。 強度の便秘に悩まされ、 検診の時に便秘薬を処方してもらっています。 医師からは、「そんなに出ないんだったら 毎日飲んでも構わない」と言われていたんですが なんとなく薬に抵抗があって、あまり飲まずにいました。 そんなことで昨日・今日の2日間、 固いうんちを30分位かけていきんで むりやりだしていました。 そうしたら今日、突然、陰唇がぷっくり腫れあがってしまったようです! 確認しづらい位置なのではっきりわかりませんが 外陰唇、もしくは内陰唇、もしかしたら膣口? のあたりが腫れてるようです。 次の検診は12月22日なんですが 早めに受診すべきでしょうか? 温めるといいと書いてありますが 温めれば治るものなんでしょうか? 温めるといっても、カイロなどを直接あてることもできない位置だし・・・ 経験なさった方、いらっしゃれば 具体的な対処法と、受診の必要性、 出産までに治ったか、教えてください。 どうかよろしくお願いします

• ni-ni
  • お礼率74% (35/47)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 妊娠中にお薬を気嫌いしてよく起こるやつですね。 便秘の薬は妊娠には殆ど影響はないでしょう。 むしろ便通が悪くなる事の方が大問題で今回はモロにそうなってしまったわけですね。 お説教を書いても解決しませんので、私の知ってる範囲の事を。。。 まず、>あたためるとよい、というのは本当です。 暖める事で血管が拡張し、血の戻りがよくなって静脈瘤が縮小します。 方法ですが、蒸れちゃっても構わないからホカロンなどを使用する方法が強硬手段ですが、結構いいみたいです。 それから局所の清潔は絶対で、傷などを作って感染を起こすとひどい事になります。 夜、カイロやホカロンなどをハンカチなどにくるんで局所に当てて寝るのが、かなり効果が高いようです。 うまくすると一晩で消滅したりする事もあります。 あとは、温水洗浄でしょうか。 少し熱いかな?と思う(十分触れる程度です)位の温水でよく洗います。 これを一時間おき程度で数回繰り返します。 十分時間をかけた半身浴(腰から下のお風呂とでも思ってください)もいいでしょう。 全身浴でもいいけどのぼせてひっくり返っちゃうと危ないです。 素人療法で出来るのはここまでで、これをやってダメな時は素直に医者にいってください。 痔核硬化術などで一時的に小さく固めて、産後処置をするというケースは多いので医師も慣れてるでしょう。

ni-ni
質問者

お礼

お説教、いたみいりました。 これからきちんと医師に言われたことは守りますぅ・・・ さっそくカイロを買ってきて温めたいと思います。 それからおふろも。 早く治ってほしい・・・ ご回答ありがとうございました