• 締切済み

超初心者です!!

先日初めてホールに行きました。 打ったのは「海物語」の6だったっけな? 座って5分でいきなりかかって、 わけもわからず係のおにーさんはとんでくるわ、 玉はでてくるわ、何をどうしていいのやらわからないうちに 過ぎていってしまったのですが、 (何のリーチだったのかも、何番でそろったのかも、 さっぱり訳がわかってない。) 目撃されたとなりのおじさまの話だと魚群リーチとやら だったらしいのですが・・・哀しいかなわからないんです。 今回はビギナーズラックだったのでしょうが、 なんだかおもしろそうでもう少し知りたいなと思ってます。 保留玉とか、確率変動とか、一体なに??? リーチかかったときは止め打ちしないともったいないって どういうこと?わからないことだらけです!! 何より、超初心者でもわかるような本やら情報やら なにかご存知ないでしょうか?

みんなの回答

• pinhu
回答No.3

フィーバーおめでとうございます。 絵に描いたような“ビギナーズラック”ですね。 今の疑問は他の人の解答で解決されると思います。 でも、泥沼があなたを待っていますよ。 いつもいつもいいことはありません。 私が辛い目をしたか・・・ ハイリスク、ハイリターンこれがパチンコの全てと 私は思います。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

本ですと、本屋に行けば情報誌が山ほどありますよ。 どの本も「リーチ期待度」「釘の善し悪しの見分け方」「ボーダー」等色々分析してあります。 (あくまでも『情報誌』なので「攻略」では無いですけれども。。) 試しに、一冊読んでみると良いと思いますよ。 で、簡単な用語解説ですが。。 保留玉: 盤面の中央やや下に「スタートチャッカー」があります。 ココに玉が入賞すると若干玉が返ってくると同時に、盤面中央のデジタルが周り抽選が始まります。 この、抽選中に「スタートチャッカー」に玉が入ると『デジタルの回る権利』を保留してくれるのです。 現行の機種は4回分まで保留してくれて、上手に打つとデジタルの抽選を連続して受けることが出来るのです。 その「保留になった権利」を『保留玉』と言い、だいたいデジタルの上の方にランプが点き その点灯数で現在の保留数を表示してあります。 ということは、4つ保留玉(ランプ)の点いている状態で玉を打ち出すのは「無駄」と言うことになります。 で、「リーチかかったときは止め打ちしないともったいない」に繋がってきます。 理由は、リーチがかかるとその間デジタルは当然回りません。 となると『リーチがかかっていて、なおかつ保留玉が4つの時』は打ち出しを止めるのが 「無駄な玉の打ち出し」を減らす為の手段の一つになります。 (保留玉4の時にそれ以上「スタート」に入賞してもそれ以上保留玉は増えないため) 確率変動: 普段は1/300以下の大当たり確率で入賞の度に抽選している大当たり判別が1/60程度の 確率に、「次の大当たりを引く」もしくは「規定回数デジタルが回る」までアップすることです。 コレには、大当たり時に引いた絵柄(数字)が関係しており、各台に「確変絵柄」として 説明書きが付いているはずです。 その、「確変絵柄」で当たると確変となり、事実上次の大当たりも約束されます。 それが2回・3回と続くと「連チャン」と言われる状態になります。 海物語は人気も高く、ロングランの台ですね。 色々と情報を集めるともっと楽しめると思いますよ。 余談: でも、あまり熱くならない方がイイですよ。ホドホドに楽しみましょうd(^-^)ネ!

回答No.1

座って5分でですか、うらやましい限りです。 質問に対しての回答ですが、最初のうちはここで聞く分に何も問題はないと思います。 (ちょっと失礼に当たるかも知れませんが)bluerosesさんの今の知識では、雑誌 (パチンコ関係の)を見てもちんぷんかんぷんだと思います。それにその手の本は、 有る程度知っている人向けの物なので、そのレベルになるまではじゃんじゃん聞いて 構わないと思いますよ。 んで、私がお答えできる部分だけでお答えしますと、 まず魚群リーチというのは、「海物語6」のリーチモードの1つで他にも リーチのモードが数種類有ります。(他のパターンに関しては、私自身この機種に関して詳しくないので解りません・・・) (リーチのパターンによって、大当たりする確率も変わってきます) 次に確率変動ですが、これは当たった図柄によって次に大当たりする確率が格段に上がるという物で、(普通の図柄だと 350分の1の物が、確率変動だと70分の1とかになる(数値に関しては適当です)) 図柄は、たいがいその台に載っています。 あと、リーチがかかったときに止め打ちしないともったいないというのは、 リーチがかかってその絵柄で大当たりしたときに、その間打っている玉が無駄玉になってしまう可能性が有るのでので リーチがかかっているときには止めた方がいいと言うことです。

外部モニター接続に関して
このQ&Aのポイント
  • LAVIE DIRECT A27購入者が外部モニター接続で困っている
  • 購入したモニターと変換アダプタを使って外部接続を試みたができなかった
  • LAVIE DIRECT A27はマルチモニター化できないのか疑問
回答を見る