• ベストアンサー

ズボンポケット内にある小さいポケットをどう使っていますか

くだらない質問で恐縮ですが、表題の通りです。 皆さんはスーツやジーンズの主として右側にあるポケット内にある小さいポケットをどんなことに利用していますか? 私はスーツに限っては、鍵の束をそこに入れて、チャラチャラ鳴らないようにしています。 ジーンズのは小さいので使いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17918
noname#17918
回答No.1

 ご回答します。  スーツのポケットは生地が薄いこともあり、何も入れません。以前小銭を入れていた際破けたことがありまして・・・。  ジーンズのポケットは500円玉を一枚入れています。意外と役に立つことがあります。

baritsu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 500円を・・・それはすごく役立ちそうですね!私も考えようかな・・・。

その他の回答 (9)

noname#121500
noname#121500
回答No.10

ジーンズの小さいポケットは、切符を入れるのに使いました。何度か、入れたまま洗ってしまって(定期で出たときに改札で切符を出さず)、えらい目に合いました・・・今住んでいる国では、切符はものすごく大きくて、とてもポケットには入らないので懐かしくなりました。

baritsu
質問者

お礼

今住んでいる国というのが気になります・・・。 回答ありがとう。

  • saku329
  • ベストアンサー率11% (16/137)
回答No.9

仕事中は印鑑を入れてる事があります。 事務職(私服)なので印鑑を使う機会が多く、すぐ使えるようにポケットにいつも入ってます。大きいポケットの方に入れる事もありますが、座ったままだと取り出しにくいので小さいポケットのついたパンツをはく時には重宝しますね。 印鑑立てを使ってる方も多いですが、私の場合ずっと座ったままという事がないし、部屋を移動した先で印鑑を使う事も多いので、必然的に持ち歩いてます。

baritsu
質問者

お礼

オンリーワンな回答をありがとう。 印鑑かあ・・・想像もしなかったよ。

回答No.8

私は、ヘアピンを入れてます^^ でも、入れ方(向き?)を間違えると、しゃがんだ時に微妙に痛いけど(笑)。 あと、この時期はリップクリームとかですね☆

baritsu
質問者

お礼

女性(ですよね?)らしい回答をどうもありがとう。

noname#39625
noname#39625
回答No.7

私は自転車の鍵を入れています。ポケットにはハンカチを入れておくことが多く、ここに自転車の鍵を入れてしまうと、たまにハンカチが邪魔になってとりにくくなってしまうことがあります。が、小ポケットだとその心配がありません。

baritsu
質問者

お礼

なるほど~。でもちょっと痛くないですか? 回答ありがとう。

回答No.6

こんにちは。 スーツやジーンズ・綿パン・コーデュロイのズポンの 小さいポケットは、 ときどき、右手の指(薬指や親指)で かきまわされる?役割をもってます。 ふとした暇つぶしかなにかの拍子にすると、 どことなく、いい感じです。。 小さなポケットは、私的に結構いい役割、もってます。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとう。 うーむ、これは考えもしませんでした。窮屈な感じがするからかな。

  • olka
  • ベストアンサー率21% (46/210)
回答No.5

今は基本的には懐中時計を入れています。 電車に乗った時は、たまにそのままキップも入れたり。 懐中時計が無い時にはZIPPOを入れていた事もあります(喫煙者でもないのに)。

baritsu
質問者

お礼

懐中時計って渋すぎですよ~。 回答ありがとう。

noname#34220
noname#34220
回答No.4

500円玉を入れとくっていいですね。僕も真似することにします。 財布忘れて焦ったことがあるもんで~~ いまはパスネットとスイカで、切符を買うことはないので、使い道がないと思っていました。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとう。 いつかどこかでひそかなブームになったりしたら面白いですね。ポケットに500円は上流紳士のたしなみとか。

  • GIL
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

あのポケットの名前は『コインポケット』、あるいは『ウォッチポケット』というそうなので、本来の使い方はそういうことなんでしょう。(ウォッチは懐中時計かな) 自分の場合はZippoライター持ち歩いていた頃はここに入れてました。 いまは電車の切符とか。

baritsu
質問者

お礼

ウォッチポケットって言うんですね!知りませんでした。 ためになりました。回答ありがとう。

  • tetsu_002
  • ベストアンサー率17% (28/156)
回答No.2

こんにちは。 僕も鍵の束を入れてます。 音が鳴らないのはいいのですが、収まり方によっては 非常に取りにくくイライラすることもありますが 音がしない > イライラ で鍵を入れてます。

baritsu
質問者

お礼

回答ありがとう! 確かに取りにくい向きってあります。

関連するQ&A

  • ポケットがふくらんで…。

    スーツのズボンのポケットがふくらんで困っている男性です。 というのも、ポケットに、自宅の鍵、車のキー、ハンカチ、ティッシュ、財布、ケータイ等々を入れているためです。 女性ならハンドバッグみたいなものに入れるのでしょうが、男性の場合、あまりそうしたものを持っている人をみることは少ないですが、ビジネスマンの皆さんどうしているんでしょう? 私の場合、会社には薄めのビジネスバッグを持っていっていますが、上記のような小物を入れるにはでかいし、かといって、これと別にセカンドバッグを入れて持っていくのはかさばる感じがしていやなのですが。。。 ポケットがふくれている上に、ひんぱんにいろんな物を出し入れするので、とうとうポケットの入り口部分が破れてしまいました(笑)。ご意見お願いします。

  • スーツポケットの使い方?

    スーツを着用して仕事をされているビジネスマンに質問です。財布・携帯電話・ハンカチ・ペンなど、肌身離さず持ち運ぶアイテムがありますが、皆さんはスーツのどこに入れていますか?胸ポケット?内ポケット?パンツのポケット?また、物を入れてもすっきりとスーツを着こなせる方法、知っている方伝授下さい!

  • ぽっこりポケット

    周りから見てジーンズの尻ポケットが財布でぽっこり出てるのはカッコ悪いものなのでしょうか? みなさんの意見をください。

  • スーツのポケット上にあるヒラヒラ(ポケットカバー?)について

    麒麟と申します。 このカテゴリーで質問していいものかどうかもわかりません。 もし、適当な場所があれば教えてください。 スーツのポケットの上にあるヒラヒラ(ポケットカバー?)ですが、 あれはポケットの中にしまうものなのでしょうか? それとも出すべきなのでしょうか? いろんな情報が飛び交っていてよくわかりません。 初めてスーツを着たときにコーディネートしてくれた知人から、 「コレはポケットの中に入れていたほうがカッコいい」 とのことでしたので、入れていました。 すると、伯母さんから 「コレはスーツをデザインした人が考えてつけているので、  出しておくのがマナーだ」といわれ、出すようにしました。 すると、ドラマ「相棒」で水谷豊が演じる「杉下右京(おしゃれな人)」がドラマの中で、 「コレは雨からポケットの中身を防ぐためにつけられたもので、  外では出しておくが、室内に入れば必要ないのでしまっておかないと、招いて下さった方に失礼である」みたいなことを言っていました。 一番説得力があるのが杉下説なので、現在入れているのですが・・・ なんせフィクションの話ですから、そのまま信じていいものかどうか・・・ 実際、皆様はどうされていますか? 理由も併せて皆様のご意見をお聞かせください。 あと、入れていて、または出していて注意された経験があれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • スーツのポケットについて

     先日、買い物に行ってあるブランドのショップでスーツを見ていたところ、ポケットがボタンをはさんで(胸ポケットを除いて)3つあるスーツを見ました。  店員さんは、ビジネスでも着られますよとおっしゃってましたが、普通スーツは胸ポケットとベルトの上ぐらいに左右一つづつだと思っていました。  ちょっと変わったデザインのスーツをビジネスできても大丈夫なのかな?疑問に思い質問させていただきました。  私は、まだ学生なのでそんなにスーツを見る機会はないので見た事ないだけなのかもしれませんし。  よろしくおねがいします。

  • ポケットが黄色いwマーク入っているジーンズ

    題名のとうりポケットが黄色い太めのwマーク入っているジーンズのメーカが分かる人教えてください。このジーンズめっちゃ欲しいのですが探しても全然みつからないので困っています・・・

  • ポケットに手を突っ込むのはなぜ?

    いつも不思議に思うことがあります。 職場で、お昼に外に出るときに男性の同僚や上司をみると 100%に近いくらい皆スーツのズボンのポケットに 手を突っ込んで歩いています。 ずばりなぜスーツのズボンのポケットに手を突っ込むのですか? ちなみに私(女)から見ると悪印象です…

  • 夫のスーツのズボンのポケットが財布で破けます。何か対策ありませんか?

    タイトル通りなのですが、 夫はズボンの後ろポケットに2つ折財布を入れており、財布の生地とすれてすぐやぶれてしまいます。 町の直し屋さんに持っていき、あて布をして直してもらうのですが、すぐまた他のところが破けてしまいます。 後ろポケットに入れるのがいけないことだとわかってるのですが、上着はぬいだり着たりするので入れっぱなしにすることは出来ず、(電卓、名詞なども既にいれているそうです) ズボンの前ポケットには携帯を左右1つずついれているそうです。 (ちなみに、夏スーツは特に生地がうすいからか、今年の初めに買ったものがもう破けてしまい、2回もなおして今捨てるがどうか悩んでいます) 直しやさんとかで、破ける前に事前に何か当て布をするとか対策をしてくれるものでしょうか? それか、家庭でも何か破ける前に対策があるようだったら教えてください。 (「財布の位置をかえる、財布のかたちをかえる」というご意見以外でお願いいたします。)

  • ポケットトランペットはどうでしょう?

    ポケットトランペットはどうでしょう? <<前回、カテ違いだった様なので、再度質問させて頂きます。>> 表題の通りです。 昔、Tuba 吹きだったんですが、このたび、趣味でトランペットを はじめようかと思っています。 ※トランペットのマウスピースは、ちゃんと?鳴ります。 そこで質問なんですが、表題の通り、小型のポケットトランペット を購入しようと思っていますが、お持ちの方、もしくは、ご使用になった方、 どんな感じでしょうか? 1)メーカー(そのメーカーの評判等判れば ^^;) 2)仕上げ(ラッカー、銀メッキ、クロムメッキ、ピストン素材) 3)使用感 4)音色 5)ピストンの押し?加減(操作加減、硬い、柔らかい、年月が立つと   ひっかかったり、スカスカになったり)。 6)その他注意点 もちろん、レギュラーサイズのトランペットの方がよいとは思うの ですが、個人的に思うところがあり(本格的にバンドに参加する訳ではないです) ポケットトランペットを考えています。 ※ http://item.rakuten.co.jp/sakuragk/532590/   もしくは、   http://store.shopping.yahoo.co.jp/merry-net/pt416s-c.html これにしようと思っています。買う楽器屋はまだ決めてませんが。 宜しくお願いいたします。

  • バックポケットがハートステッチのジーンズ探してます。

    バックポケットがハートステッチのジーンズを街で履いている人を見かけて一目ぼれしてしまいましたが、どこのものだかわかりません。ネット等で調べてみましたがわからず、知ってる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思っています。 バックポケットに、左右対称に斜めに二重のハートステッチがあり、右側には「m」から始まる筆記体で文字のステッチがありました。 知っている方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。