ラグナロクオンラインで表示の不具合が出ます

このQ&Aのポイント
  • 最近ラグナロクオンラインを始めました。使用しているPCは、NECのVALUESTAR VL570/C CPUは、セレロン2.93GHz。メモリは512MB リネージュIIも問題無く動いていました。
  • ラグナロクのWebサイトからダウンロードしたゲームデータをインストールしてプレイしているのですが、初回からずっと特定のマップに入ると画面の表示がおかしくなります。具体的には、1.ステータス等の画面が全部消え、背景とキャラクターのみが表示されています。2.キャラクターの装備等は全部外れています。3.消えたステータスウィンドウなどの、残骸のような模様の線が入り乱れています。4.マウスカーソルも消えています。5.SSが取れません。6.動く事、画面を展開する事は可能です。7.別のマップ入口から入ると上手く入れる事もあります。
  • 不具合の出るマップですが、現時点ではミョルニール06、プロンテラ09、後、名前が分かりませんがクリスマスっぽい場所です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラグナロクオンラインで表示の不具合が出ます

最近ラグナロクオンラインを始めました。 使用しているPCは、NECのVALUESTAR VL570/C CPUは、セレロン2.93GHz。メモリは512MB リネージュIIも問題無く動いていました。 ラグナロクのWebサイトからダウンロードしたゲームデータをインストールしてプレイしているのですが、 初回からずっと特定のマップに入ると画面の表示がおかしくなります。 具体的には、 1.ステータス等の画面が全部消え、背景とキャラクターのみが表示されています。 2.キャラクターの装備等は全部外れています。 3.消えたステータスウィンドウなどの、残骸のような模様の線が入り乱れています。 4.マウスカーソルも消えています。 5.SSが取れません。 6.動く事、画面を展開する事は可能です。 7.別のマップ入口から入ると上手く入れる事もあります。 不具合の出るマップですが、現時点ではミョルニール06、プロンテラ09、 後、名前が分かりませんがクリスマスっぽい場所です。 「アプリケーションの追加と削除」でデータを消去し再インストールしてみたり、 ダウンロードしたデータ自体も一度破棄して、再ダウンロードしてみましたが 同じ所で不具合が出ます。 単純にゲームデータが壊れているだけなら、プレミアムパック?(CD-R)の 購入も考えていたのですが、アンインストールしても同じ個所が壊れているので PCに問題があるのかなとも考えています。 ただ、アンインストールした後に再インストールして接続する時、 毎回IDが記憶されたままになっていましたので、 アンインストールに失敗している可能性もあります。。。が、その判断もつきません。 説明不足な所が多いとは思いますが、考えられる点や対処方法がありましたら よろしくお願いします。

noname#69208

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ele_ele
回答No.2

IDの記録ですが、これは恐らくレジストリに保存される情報であるためです。 真偽については今手元にRO環境が無いので、必要であれば後ほど確認しますが、その事が特定のMAPに対するグラフィックの表示エラーに繋がるとは考えにくいです。 また内蔵ビデオチップの件は、過去のRO個人FAQサイトでも、症状は異なりますが同様の報告があり、対処は入替かそれが無理なら…という事で、グラフィック関連は対応コストがかかる場合もあって、具体的な事例が見つかりませんでした。 (※入れ替えた事で直る保証がないため、直らなかった場合にかかったコストが問題になりますからね…) リネIIが問題無い事、ゲームデータ破損の可能性が薄い事、スペックが低いわけではない事から、やはりグラフィックの互換性はありえますね。 これは余談で個人判断にお任せしますが、ROを遊びたくてお困りの状況であれば、アカウント管理レベルでの重大な問題でも起きない限り、公式サポートへ問い合わせても意味は特に無いので、個人が運営している総合情報サイトやRO内で仲良くなったギルド等で話を進めた方が、悔いの残らない結果になるとは思います。 (特に、環境が既にサポート対象外であるという場合は、テンプレしか返ってきませんので時間の無駄です。) 私としては、最近ROをはじめてくれるような方を一部のMAPがエラーで諦めさせるのはもったいなく、何とかしたいと思うのですが、コストがかかる可能性を考えると仕方の無い事も出てきますね。(ROのために交換というのは…という感もあります。) CD購入のお話もあったかと思いますが、DLしなおしたデータでもダメという事だったので、くどくなりますが、1度RO専門の個人総合情報サイトへいって、最近データでDLして同じ症状が出た人がいないか、同じ症状から解決の糸口を見つけた人がいないか、私の提示した方法以外の可能性がないか、過去に似たような投稿がないか、最終的な確認を行って欲しいと思います。 コストをかけると直る保証が無い世界なので、極力コストを0に抑えた対応を進めたほうが良いです。 最後に情報サイトですが、私は復帰組で最近のサイトを知りませんので、1つだけ昔からある情報サイトを添付します。最近の良いサイトがあるかもしれないので、それは身近な方へ聞いてみて下さい。 OWN:http://yokaichi.com/ro/ ※質問掲示板では、時々不具合についての相談が出ています。過去の記事を参考に、投稿する場合は最低限の情報を忘れずに伝えて下さい。 解決への明確な回答が出来ず申し訳ないですが、無事遊べるようになることを祈ります。

質問者

お礼

ご意見、URL参考にさせて頂きます! まだ解決策には辿り付けていませんが、今度のことでROの不具合に 詳しくなれた気がします。大抵の不具合には対処できそうです! 色々とありがとうございました。返信遅くなって申し訳ありませんでした。

質問者

補足

お礼の後に失礼します。 問題がやや解決しましたので、この質問を打ち切る為、 また他の同問題の方の参考になったらと思いましたので その方法をこちらに書かせて頂きます。 1.同じ入口からでも何度も入り直すと稀に不具合が解消します。 2.別の入口からMAPに入ると不具合が発生しない事があります。 3.不具合のMAP上で「テレポート(ランダムな位置)」を使用すると不具合が解消します。   ※ウィンドウは見えない状態ですのでショートカットに格納しておくと便利。 相変わらず特定MAPでの表示不具合はつづいておりますが、 おそらくこの問題はグラフィック関連の問題では無く、 MAPに入る時に起こるプログラム上の問題である可能性が強い様です。 上記1~3の方法で表示を直したMAPでも、問題無くプレイできておりますので今の所は満足しております。 根本的な解決方法ではありませんが、万一同じ不具合でお悩みの方がいらっしゃいましたら、参考までにどうぞです。 >ele_ele様 補足質問欄にて失礼致しました。 ご指示参考に色々調べさせて頂きましたところ、 上記の対応策を編み出すことに成功しました(笑 最後に重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (1)

• ele_ele
回答No.1

はじめにすべき対応を一通りされていると思います。 グラフィック関連の対処は結構パソコンごとに異なって難しいところですね。 これから書く内容は、必ず直るという保証の元ではありませんので、ご了承ください。 アンインストールの点で、まず1点ご確認があります。 作業を終えた後、インストール先に指定したフォルダには、まだRO関連のフォルダが残っていると思いますがどうでしょうか?(SSの保存先も同フォルダのため、残っているはずです。)このフォルダを更に削除し、再起動して、それからデータのインストールをしなおす。という方法が1点です。 ※C(D)ドライブProgram Files>Gravity>Ragnarok Onlineみたいな場所だと思います。 次に、よくある話ですが、パソコンのグラフィックドライバについて調べて頂き、最新の状態では無い場合は、メーカーのサイトで最新のドライバに更新するという事が1点です。 確認された3MAPのうち、クリスマスっぽい所はルティエと呼ばれていますが、こちらは雪が降っていて、かなり負荷のかかる場所というお話です。 そのため、ROには「/(スラッシュ)」を用いたスラッシュコマンドが多数用意され、その中に「/effect」というコマンドがあります。これは、RO内のエフェクト機能のON/OFFができます。 OFFでは色々味気ないかもしれませんが、様々な原因の切り分けの1つとして、これを使用してOFF状態でマップに進入してみるというのもまた1つの方法と思います。 また、こちらで解決に至らない場合、同ゲームで同症状を経験された方もいる可能性を考慮し、ROのファンサイト(総合サイト)等で、質問掲示板やPCに関する質問場所をお探しになって、そこで再度状況を説明してみるのも1つの方法です。 インストールフォルダが残っている事で、パッチのデータやら何やらが壊れて・・・という事もたまにあるので、1つ1つ可能な範囲で試して頂きたいと思います。 解決の糸口になれば幸いです。

質問者

補足

素早いご回答ありがとうございます、返信が遅くなって申し訳ありません。 早速ご指摘の件、調べてみました。 まずアンインストール後の「Program File」内のデータの件ですが、 こちらに関しましては、『アプリケーションの追加と削除』の後に、 手動で「Gravity」フォルダを削除し、ゴミ箱からも除去し、PCを再起動して再インストールを行いましたが、 やはりゲーム中に同じ場所で同じ不具合の症状が出てしまいました。 ※この時も再インストール後にゲーム開始する時、IDが記憶されたままでした。。。   やはりどこかで削除しきれていないという事なのでしょうか。 エフェクト停止の件も実際にゲーム中で試してみましたが不具合は解消されませんでした。 PCのグラフィックドライバですが、実は今使用しているPCのグラフィックカードがありませんでした。 実際にはチップセット(内臓というのでしょうか?)という状態でして、この事がこの不具合の原因かも、という気がして参りました。 ちなみに内臓グラフィックボード(この場合ボードと言うのか分かりませんが)の詳細は以下の通りです。 名前:Intel(R) 82915G/GV/910GL Express Chipset Family 種類:82915G/GV/910GL Express Chipset ドライバ:ialmrnt5.dll バージョン:6.14.0010.4250 この様になっていました。 Intelのサイトで最新のドライバかどうか確かめようとしてみましたが、ドライバの更新情報の詳細が英語で書かれており、 その内容がまだよく分からないのでインストールは保留しています。 もう少し知らべてみて、現在のドライバが古いようでしたらそちらをインストールしてみます。 後、サーバーの問題かとも考えて他サーバーにキャラクターを作成して動作確認をしてみましたが、 同じマップ位置にて同じ不具合が発生しましたので、やはりローカル側に問題があるような雰囲気です。 ラグナロクのFQA等、問い合わせを出してみようかとも思いましたが、使用PCのCPUがCeleronである事から、 推奨スペック以外はサポート対象外との事で、それも足踏み状態です。 グラフィックボードが問題なら、プレイを諦めるか、安価で済むならボードの増設も考えてみます。 CPUが問題ならすっぱり諦めようと思っています。 何を調べて良いかも分からなかった状況で色々と指示を頂き、ありがとうございました。 とりあえず原因を特定にむけてこれからも頑張りたいと思います。 また何かお気づきの点があれば宜しくお願いいたします。