• 締切済み

ラグナロクオンラインをプレイするにあたって

質問させて頂ます、ただいまラグナロクオンラインという2Dの ゲームをし始めたのですが、自分のPCでは 自分のキャラクターだけが止まって居て、他のキャラクターは動いてたり、すごくカクカクすることがあるので、なぜかと思い調べたところ 自分のPCはグラボではなくてオンボードのため ディスプレイがATI Radeon HD 3200系列で、それだと2Dのゲームに向かないと言う事が分かり、ビデオカードを乗せたいのですが、 当方PCにほとんど詳しくなく、分解して作業するのは怖い為 USBに刺す感じのビデオカードはないか、またもしそれがだめだった場合、分解してビデオカードを刺すのは初心者でもできるか、 それとビデオカード以外に何か必要なものがあれば教えて頂たいです。 どうかご教示お願い致します。 駄文失礼しました。

みんなの回答

• nuconuco
回答No.4

ROではRadeonHD系(2xxx~4xxx)とXPの組み合わせはアウト。 HD4850で夏頃やりましたが明らかにFPSが下がる場面がある。 プレイは出来るが一部カックカクになる。 RadeonX1950PROでは問題ないです。 VistaならRadeonHD系でも大丈夫なようです。 他、Chrome系では描画バグあり。 GeForce8/9系と45nmのCore2系CPUとの組み合わせで同期落ちするバグがある。PC時計が狂う。 昔からNetBurst系CPU(Pentium4/PentiumD系)ではローディングで数秒固まるバグあり。 ROは低スペックでも問題なく動くと思われがちですが セキュリティソフトnProのせいで デュアルコアCPU+メモリ1GB(Vistaだと2GB)以上じゃないと重い。 一時別のセキュリティソフトになったんだけどnProに戻ったのかな?(やってないので未確認) Core2Duoで確認しましたが2コアに分散して処理されてました。(4コア以上は未確認) ちなみにROは3Dより2D機能が重視されるようです。ってか設計が古すぎ。 >BTOショップで買ったもので、スペックは >AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 5200+ 2.70GHz、 >3.25GB RAM です。 もっと詳しく補足してください。 どこのBTOでなんていう製品ですか? PCI Express x16スロットは付いていますか? LowProfile(ロープロファイル)と書いてありますか? 電源容量はいくつですか?型番わかるなら型番も。

• gespenst
回答No.3

ROは3Dではありますが設計が古いためにとても軽く、数年前の水準のPCでも割とサクサク動いてしまいます。 ちょっと話がズレますがこのゲームの表示の仕組みは「キャラクターの表示だけが2Dのスプライトで背景が3D」と言う、かなり古いタイプのもので、 一般的には完全な3Dゲームと言われているFPSゲームでも初期の世代はこのタイプのものでした。 なのでキャラクターの緻密な描画を事実上する必要の無いこのゲームは3Dゲームとしては非常に動作が軽く、 オンボードでもRadeonHD世代くらい新しいのならばどれでも余裕で動くくらいです。 そしてRadeonが2Dに弱いと言うよりはマシンの性能が進化し続けているのに対して2Dの表示性能が過剰になり過ぎて進化させる意味が無くなった為に これ以上の進化を止めた、と言う意味で2Dの処理能力が置いてきぼりにされた、と言う意味です。 ファミコンの画面を表示するのに地上デジタル対応の最新型のテレビを用意したからと言って画面がファミコン側が作っている画面以上にきれいになったりはしませんよね?それくらい現在の能力は過剰なんです。 さすがにオンボードのグラフィック処理はそこまで極端な性能まではありませんが、それでもマシンスペック的にはまず不満な所は無いと思われます。 っで、その症状はオンラインゲームでは「ラグ」と言われるもので(『ラグナロク』と言う単語には何の関係も無いので注意)、 主に原因として以下のものが考えられます。どの症状か切り分けをして下さい。 ・画面が止まり、マウスでの操作ももたつく …パソコン自体の処理が追いついていないのでしょう。  特に首都の画面内に露店があふれるくらいの雑踏に入るとどのPCでもある程度起こるので仕方ないです。  範囲攻撃の大魔法や地面設置系の魔法、また演奏スキルを使っても起こりやすいですね。  ある程度の小さなもたつきは仕様上仕方ないんですが、あまり酷いようならスペック不足の疑いはあります。 ・画面が止まるが、操作は出来る。但しキャラクターがすぐ動かない …パソコンに問題はなく、回線かゲームサーバーに問題があると思われます。 主に上記の2つに分けられますが、後者はさらに分類が出来ます。 ・自分のキャラクターが動き出した後、他のキャラクターも一斉にゆっくり動き出す …回線に問題はなく、サーバー側の処理が遅れている。昔は本当にこれが酷くゲームにならなかったくらいでしたが、最近はあまりありません ・自分のキャラクターが動き出した直後、他のキャラクターが止まっていた時間分くらい一気に動く …サーバーに問題はなく、通信経路に問題がある。俗に「回線にポリンが詰まった」と表現されます(最近はあまり言われない) ・他のキャラクターは動いているのに自分だけ操作出来ない …これはハマリと言われる異常事態ですので、ヘルプデスクに「キャラクターがスタックした」と言う内容で救助を要請して下さい。 以上のどの症状か、教えてください。

kazu4142
質問者

補足

・自分のキャラクターが動き出した直後、他のキャラクターが止まっていた時間分くらい一気に動く これです、特に人がたくさん集まるGvGなどでこういう状態になってしまいます。

• hajime1018
回答No.2

2D? ラグナロクオンラインは一応は3Dですよ? あとお持ちのPCだとROは充分動くので(数年前のPCでも動くぐらい軽いです) あと貴方のPCと同じグラボ積んでいるPCでも普通に動きます セキュリティーとか回線速度等の他の面のが怪しいと思うので、ほかも色々見てみるほうがいいと思いますよ

• eniguma98
回答No.1

なんとなくですがお使いのPCは国内メーカー製でしょうか? 質問文だけではどういったPCを使っているのかがわかりませんので メーカー名とPCの「型番」を書いてください。 デスクトップ型でも液晶モニターと一体型になっているタイプだったり ボード型と呼ばれるタイプの物だとビデオカードの増設や交換は 不可能になります。 一応「ATI Radeon HD 3200」自体はオンボードビデオでもさほど 性能の面で劣っているとは言い切れないオンボードチップですので 時間帯やゲーム運営会社のゲームサーバーの問題も多少はあるかも しれませんね。

kazu4142
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私が使っているPCは BTOショップで買ったもので、スペックは AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 5200+ 2.70GHz、 3.25GB RAM です。 モニターとは電源が別に付いているので デジタルとアナログ両方差し込めるようになっております。