• 締切済み

アルバイト先での靴、靴下

21歳大学生(女)です。 首都圏近郊のネットカフェでアルバイトしています。 上がサーモンピンクのシャツ、下が黒のキュロットという制服です。 この寒い時期、足元をどうすればいいか悩んでいます。 靴や靴下に指定はありません。 今まではハイソックスにスニーカーというスタイルでした。 が、最近寒くなってきたのでやはりこの格好では厳しく感じています。 黒のストッキングでも履いてしまうのが一番無難だとは思うのですが、他に履いている人も多いので他の手段はないものかと考えています。 身長は165センチと高めですが、お世辞にも良いと言えるスタイルではなく足もとても太いです。 何かいい考えありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 私は外で立ち仕事してます。特に足元寒いですよね…。 靴はちょっと大きめサイズの物にして、中敷(インソール)を引くと暖かいです。普通の消臭素材の中敷でもいいですが、今は特に暖かい素材の中敷も多くあります。 サイズ大きめだと、#1さんの仰るカイロを入れてもキツキツになりません。 スニーカーを布から革に変えると、結構暖かさが違います。革のサイズ大きめ+中敷+カイロで底冷えは入って来ません。 ストッキングは思う程暖かくないので履いていません。タイツ、スパッツ+靴下、靴下+レッグウォーマーが多いです。 タイツやスパッツは、ババシャツにある様な冬用の暖か素材(?)の物もあります。余り締め付けない物の方が血行阻害されないので良いと思います。 レッグウォーマーは、ルーズソックスの様なボッテリした感じの物と、幾分スッキリした感じの物もあります。前者はニット素材なのでかなり暖かいですが、後者はリブ編みで靴下素材と余り変わらないので合わせやすいと思います。 かかとに引っ掛ける所のある物の方がスッキリ履ける様な気がします。 私はコートを着ているのでその下にひざ掛けを巻いて寒さを凌いでいます。寒いと太ももの外側が痛くなるので、そこが暖めると随分違います。 質問者さんは制服との事なので、キュロットの下に三分丈くらいのガードルでも履いたら、外からは見えないし暖かいだろうと思います。毛糸のパンツも暖かそうですが、モコモコしそうですよね…。 その他だと、重ね着・ババシャツ・腹巻辺りでしょうか。肩・お腹・腰・足首と要所要所を暖めると体全体が調子良い様に感じます。貼るカイロを腰に貼ると血行が良くなるのでお勧めです。

• forms
回答No.1

男性からの意見になりますが....。 寒さ対策であれば、ファッション性よりも機能性を重視すべきかと。 キュロットにブーツは似合わないと思われるので 1.肌色ストッキング+白靴下+白系スニーカー 2.黒ストッキング+ローファー ぐらいでしょうか。 あと、靴の中に入れる小さめのカイロ等もありますよ。 個人的には、先輩等の真似をするのが一番だとは思いますが..。