• 締切済み

はだしで地面を踏むこと

私の出身小学校は、体育の時間は裸足でした。今でも近所の地区の小学校はすべてです。 今でも足の感覚を覚えています。 そこでアンケートです。 1 はだしで地面を踏んだことはありますか?学校や遊ぶとき、はだしでしたか? YESの方→足の感覚はどう感じました? NOの方→はだしになることに抵抗ありますか? 2 もし「はだしで歩こう会」なんてあったら、参加したいですか? 3 靴などの履物がいやに感じたことはありますか?足が自由な状態になりたい、という風な気分になったことはありますか? 季節はずれの質問ですみませんが。

みんなの回答

• v0u0v_a1
回答No.12

高1女子です。 1 あります。 体育で、組体操やダンスのときは裸足です。 YESの方→どう…普通です(笑) 2 しません。 3 ローファーをはくとそう感じます。

• ni2
回答No.11

1:砂浜でマラソン大会の時は裸足でした。 2:今は足の指(爪)が痛いのでパスです。 3:雨に濡れて靴の中まで水浸しの時は 早く靴を脱ぎたいです。 温暖化の影響で雪より雨が多い季節です。

noname#14701
noname#14701
回答No.10

1.Yes きもちよいです。砂の運動場よりも、クローバーで覆われたところなら、冷たくて またよいです。 2、いいですね。ぜひ。おとなでもいいのでしょうか? 3、冬も、今もはだしでいます。スリッパとかも嫌いです。 たぶん、自分は、足のうらが大きいし、手も足も汗をかきやすいのでなおさら、靴下がいやなのでしょう。「見てるだけで寒い!」と苦情があるので少数派、のようです。

• nacam
回答No.9

40代男性です。 1.小学校の時の庭での体育は、裸足でした。 さすがに冬は、靴を履いていました。 当時の事、足の感覚などは覚えていませんが、放課後などに、グラウンドの石拾いを毎週やらされたのが、イヤでした。 2.特に参加したいとは思いません。 3.長時間靴などを履いていた時に思います。 海外旅行の時などは、ホテルの部屋に入ると、まず靴を脱ぎます。 (バスに20時間以上乗りっぱなしの時や、1日歩き回った時などは特に)

• K-1
回答No.8

1 普段から裸足です。   たまーにそのままテラス(コンクリ、人工芝)へ出ることはありますね。   公園とかで芝生などを裸足で歩くことはあります。 2 あまり興味でないですね。 3 ワタシは真冬でも素足でサンダルです。   ほんとはゲタにしたいのですが、階段とかが危ないし、音がうるさいし。 正直、裸足でいるのが普段ですので、特に感想とかはありません。

• nemosan
回答No.7

1 YES 抵抗はないけど、かなり痛い思いはしました。 2 NO  木目が浮き出た板の間の上くらいなら気持ち良いが(笑) 3 YES でも今は裸足でなくワラジに憧れてます。

• d-drop
回答No.6

おはようございます。 1 はだしで地面を踏んだことはありますか?学校や遊ぶとき、はだしでしたか?  あります。ありますが、「危ないこと」としつけられました。学校も遊びも靴着用。泥んこ遊びの時も、靴は脱がなかった。  よく耕して、ふかふかの土になってから、「気持ちいいから裸足で歩いてごらん」といわれてはじめて、裸足で駆け回ったりしてました。 YESの方→足の感覚はどう感じました?  ふわふわ。温かい感じ。足を包みこむ感じ。 2 もし「はだしで歩こう会」なんてあったら、参加したいですか?  いえ、参加したくないです。怖い。  首都圏だったんですが、わりに田畑の多い所で育ちました。実際に畑の畝おこしや種まきをよくやりました。  そういうところだと、「裸足」の危なさ、みんな知ってるんですね。硝子などのかけらより、雑菌が怖い。ちょっとでも傷をつけたら、そこから何が入ってくるか分らない。  だから上記のように、これは安全、ってなってはじめて裸足になっていい、という感じでした。 3 靴などの履物がいやに感じたことはありますか?足が自由な状態になりたい、という風な気分になったことはありますか?  あります。いつもです。窮靴(…寒)なんですねぇ。職場ではサンダル。家に帰れば、まず足を解放します。  アスファルトやコンクリートばかり踏んでいたらよくない。やはり土を踏みたい。でも裸足でじゃない。  「自然」って、直接触れ合っていいかっていうと、そんなに甘いものじゃないんじゃないか、と思うんです。  土の温もりは靴を隔ててでも感じられますしね。  

• timeup
回答No.5

1:学校でも地域でも無かった。学校は廊下が昔風の木だったし。 2:日本など、公道にタンを吐いたり、ゴミを平気で捨てる国・地域では嫌ですが、 遣りたいです。 理由:某国でそれを見て、見た瞬間に心が緩むのが分かったので、自分でもしたい。 3:有りますね。日本育ちの日本人ならみなソウだと思います。(他に家の中ではだして暮らすのが基本の国の人々も同じでしょう)

• esistdas
回答No.4

1 Yes 私の出身小学校では「はだし活動」と称して4~10月までは体育・月曜の朝礼などがはだしでした。朝礼の後には時々ジャリ拾いもさせられましたねぇ。 2 参加したいです。ジャリや草にくすぐられる感覚がたまりません。 3 靴がいやだと感じることはないですが、素足の方がいいとは思います。皆さま書いてらっしゃいますが、靴や靴下を脱いだ瞬間の開放感・爽快感は格別です。

• namru
回答No.3

1.Yes. 小学校の時はグランドなどで裸足になっていました。一部砂利もあったのですが、そこも裸足でした。運動会でも早く走れるような気がして、裸足になった事もありました。足が涼しくてよかったです。その後、一度脱いだ靴下をまた履くのが嫌でしたが。 2.一般の道では抵抗があります。高校生の時に半年ほど剣道をやっていたのですが、足の皮がひどくめくれて発熱し、寝込んで以来、固い路面で素足になるのは抵抗があります。何が落ちているのかわかりませんので怖いです。 3.#1さん同様、自宅では裸足です。冷え性なのに暑がりなので、履いていても途中で脱いでいます。外出時は、靴下ないしストッキングを履きます。5本指ソックスは指の長さが合わず、つらくてすぐ脱いでしまいました。 家にいて、靴下は履きたくないけど冷やしたくない時は、レッグウォーマーを履いてます。かなり温かいです。