• 締切済み

VC++アプリからEXCELを起動しても画面が出ない

はじめまして。 じんちゃんと申します。 EXCEL2003をVCアプリから起動したいのですが上手くいきません。 どなたかご存知でしたら助けてください。主な条件は次の通りです。 [概要] VCアプリ内でCreateProcess()を用いてEXCEL.EXEをブック(.xls)引数で起動しています(ブックはマクロ付き)。 [環境]  ・EXCEL2003のみの製品をインストール。VBランタイムは入れています。   VB6.0のランタイムを入れています。   Framework1.1も念のため入れました。  ・VC++.Netで開発したEXEからEXCELを起動しています。 2.OSはWindowsXP SP2です。 3.以前は動いていたのですが突然動かなくなりました。 4.現在でもブックを手動で起動すると画面が問題なく表示されます。 [現象] 1.起動するとEXCELの起動ロゴが一瞬表示されるが起動しない。 2.起動失敗後、ブックを手動で開くとセーフモード起動を聞かれます。   加えて起動後、マクロセキュリティを低に設定していたのが強制的に高   に設定されてしまっています。   CreateProcess()からの起動した場合にのみ起動失敗し環境が変わりま   す(前述のセキュリティレベルが強制変更される)。 3.EXCEL2003を再度インストールして実施しても変化なし。 4.CreateProcess()の戻り値は正常でした。 5.他のNOTEPAD.EXEをEXCEL.EXEに変更して起動すると表示される。   恐らくEXCELのみの固有問題と思います。 6.ブック指定なしでEXCEL.EXEを単体起動しても起動に失敗します。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#15459
noname#15459
回答No.1

プログラミング環境の質問はこちらのカテゴリーではレスが付かないと思います。月間CMAGAZINEなどの技術情報誌を参考にされるとよいと思います。