ウィルス感染!? 至急お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 私のPCにはノートンが入っていますが、2002年の物で現在は更新していません。
  • 2ちゃんねるの掲示板を開いた瞬間に、Unix.Penquinというウィルスに感染したとメッセージが出ました。
  • 対処法として「ノートンのディレクトリ設定から2chのログフォルダを外せば消える」とか「ファイルごと削除しておいた方がよい」とか書かれていたのですが、具体的にどうしたらいいのかわかりません。当方PCに詳しくないので、どの場所の何をどうしたら削除出来るのかわかりません。教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルス感染!? 至急お願いします。

2ちゃんねるの掲示板を開いた瞬間に、Unix.Penquinというウィルスに感染したとメッセージが出ました。 私のPCにはノートンが入っていますが、2002年の物で現在は更新していません。 メールはプロバイダーのウィルスチェックを使用しています。 こちらの過去ログでUnix.Penquin検索したら、 「ノートンの誤反応」とか書かれていました。 対処法として「ノートンのディレクトリ設定から2chのログフォルダを外せば消える」とか 「ファイルごと削除しておいた方がよい」とか書かれていたのですが、具体的にどうしたらいいのかわかりません。 当方PCに詳しくないので、どの場所の何をどうしたら削除出来るのかわかりません。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senal
回答No.3

そのウィルスはノートンの誤作動ですね。 ノートンが誤作動を起こすようなスクリプトをいれてる愉快犯の仕業です。 インターネットエクスプローラーで2chを見ているとよくあることなので気にしなくていいかと。 たぶんインターネットエクスプロラーの一時ファイルを消去すれば、ノートンも検出しなくなるのではないかな。 削除の方法はツール→インターネットオプション→ファイルの削除 をクリックです。

mageroppa
質問者

お礼

回答有難うございました。

その他の回答 (7)

• Ace1
回答No.8

PCに詳しくないと云う人程ウイルスが入った、スパイウェアが入った、と騒ぐ人が多い、騒ぐぐらいなら対策ソフト位入れておけと思いますが?。 綺麗に消したいなら、クリーンインストールすれば、これ程綺麗になるものはないです。 一度しておくのも経験になります。

mageroppa
質問者

お礼

回答有難うございました。騒いですいません。 ちなみにクリーンインストールは何度もした事あります。

• magmagmag
回答No.7

書かないと判断したけど、やっぱり追記します。 新しいウイルス対策ソフトはスパイウエアも とりあえず検知してくれるので、見つかった場合は 専門家に相談ください

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/
mageroppa
質問者

お礼

• magmagmag
回答No.6

>>私のPCにはノートンが入っていますが、2002年の物で現在は更新していません。 これは入っていないものと同じ。 メール経由のウイルスしか退治していない状態なので まず、新しいウイルス対策ソフトを購入する事をお勧めします。 逆に言うと、新しいウイルス対策ソフトであれば 削除するファイル名が分かるだけでなく、隔離してくれる 可能性もあります。

mageroppa
質問者

お礼

• ELPIS11
回答No.5

ANo.#4 回答と同じです そればかりではありません http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1824395 スパイウェアについて の回答です 恐らく多数感染していると思います 、>2002年の物で現在は更新していません。 ということですから対策をしていないことと同じですから

参考URL:
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1824395
mageroppa
質問者

お礼

• lesson
回答No.4

>ノートンが入っていますが、2002年の物で現在は更新していません。 その環境でウイルスがひとつ検出されたくらいで大騒ぎするくらいなら、即刻最新版のウイルス対策ソフトを入れなおすことです。 もう更新したくてもできないソフトで検出・処理できるのはよほど古いタイプのウイルスだけです。 Unix.Penquinだけなら本当に感染しても処理は楽ですが、もう他にもかなりのウイルスがいても当然の状況です。 自分で処理もできないなら、なおさら最新の対策ソフトに換えてください。 >メールはプロバイダーのウィルスチェックを使用しています。 ウイルスはメールからだけ感染するわけじゃありません。

mageroppa
質問者

お礼

• FMVNB50GJ
回答No.2

自分だったら、ノートンの新しいものを買ってリカバリするけどね。 参考。 http://www.microsoft.com/japan/athome/security/protect/windowsxp/Default.mspx

mageroppa
質問者

お礼

• bob_n
回答No.1

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp からオンラインスキャンをしたらどうでしょうか? もし感染してたら、そのウイルス名で、検索してみてください.

mageroppa
質問者

補足

既にオンラインスキャン済で、「Unix.Penquin」と出ました。 そのウィルス名で検索もしましたが、対処法がわかりません。 いずれかのソフトを買わないと除去出来ないのでしょうか?