• ベストアンサー

貴方の中に、サンタさん いつまでいました?

marumaru4の回答

  • ベストアンサー
  • marumaru4
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

幼少期にクリスチャン系の幼稚園に通っていました。 先生の2/3は外国人で園長先生も外国人。 ハロウィンには皆で仮装して、 クリスマスもとても盛大に行っていました。 し・か・し!先生はサンタクロースはいないと生徒たちに教えていました。 お父さんやお母さんがサンタクロースを演じてくれているんだよ~と言われたのを記憶しています。 だから、ご両親に感謝しましょう。と。 世界のどこかにはいるかもしれないけれど… と付け加えられていたのでショックではありませんでした。 我が家では中学生くらいまでプレゼントは枕元に置かれていました。 寝ている間に置かれているので、誰がサンタさんなのかわかりません! そこで、毎年兄と二人でサンタさん待ちをしていたのですが、いつも寝てしまうんですよね(^^; 小学校高学年のあたりでしょうか、両親が偲び足でやってきて、 枕元にプレゼントを置くのを薄目で見てしまったのです! やっぱりかぁ~という思いと、ちょっと残念な思いをした事を思い出します。 私への「枕元プレゼント」が無くなってからは、 私が両親の枕元にこっそりとプレゼントを置く事も何度かありました。 今は成人して実家を出ているのでできません。 布団から出たくない寒い時期ですが、 クリスマスだけは早起きしていたのを思い出します。 あの独特な雰囲気がとても…とても懐かしいです。 大切な事を思い出させて頂きました。 ありがとうございます(^^) あ、ちなみにサンタクロースの存在をいつまで信じていたか?との事ですが、 今でもいると思っています。 物をくれるサンタクロースという事ではなく、 心温まる素敵な出来事を運んでくれる存在がいるような気がします。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その瞬間を目撃されましたか、確かにちょっと残念でしたね。 あなたがサンタクロース、いいお話ですね。 >物をくれるサンタクロースという事ではなく、 心温まる素敵な出来事を運んでくれる存在がいるような気がします。 まさしくその通り。自分の中のサンタさんはずっといてほしいですね。 素敵なコメント再度ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サンタさんが消えた日

    皆さんはサンタさんがいないのだと、いつ知りましたか? どこか変だと思いつつも、クリスマス前に家中探してみてもプレゼントは見つからなくて(これは今でも謎なんだけど、どうなってたんだろ?あんなに探したのに…。^-^;)、信じるよりほかになかったあの頃。 怪しみながらも、一方ではいつまでも信じていたかったワクワクするような絵本の中の存在。。。 私は、小学二年生の時。。。 クリスマスから一週間が過ぎて、家族揃って初詣に行った時のこと。駅から神社につくまでには15分ほど歩かなくてはいけなくて、そこには縁日の屋台のような店がずらーっと並んでいます。わたしが、「カエルの置物が欲しぃよー!><(なぜ、カエル…?)」としつこく駄々をこねると、おとーさんが思い余って、「こないだゲーム買ってやったばかりだろ!」 ………  私:「??? ゲーム、サンタさんが持ってきたんだよ?」 父&母:「・・・・・。(汗)」 その瞬間曖昧だった疑惑はまぬけな大人達の為に確信となり、私は半べそをかきました。 その後も小学生の間は、枕元にプレゼントが置いてあったような気がします。けど、もうおとーさんもおかーさんも、それがサンタさんのプレゼントだとはいいませんでした。 赤いコートをまとって、トナカイのそりに乗ってやってくる、白髭のお爺さんはその時からかき消されてしまって、ただプレゼントだけがあったのです。 今思い出してもせつなくなる、やな思い出です。 (-.- ) みなさんは、サンタさんがいないといつどんな形で知りましたか? それはどんな感覚でしたか? そして、それ以降もサンタさんは来ましたか?  いまだにこの季節になると、イヴの夜には雪が降って、鈴の音が聞こえたらいいのになぁーと空を見上げてしまいます。(*^-^*)

  • サンタさんは、なぜ赤い服を着ているの?

    街でサンタさんを見かけました。なぜ赤い服を着ているのでしょうか?知り合いの神父さんに聞いても「はて?」でした。どなたか分かる方いませんか。クリスマス・イブまでに知りたいので、教えて!

  • サンタ衣装で☆☆

    こんばんは。20代女です。 20代後半の彼がいるのですが、今年のクリスマスは平日ということもあり、特に約束もしていません。。 しかし、イブの前の日23日に彼の家に遊びに行きます。 1日早いですが、私はこっそりサンタの衣装(ワンピ)を着て遊びに行こうかと考えています。くだらないかもしれないのですが、ちょっとしたサプライズをしたいと思ったのです☆ ちなみにプレゼント交換等も考えていません。 そこで、男性の方に聞きたいです!彼女がサンタの格好で現れたら引きますか!?クリスマスイブの前の日なんで「えっ!?」って思いますか?女性の方で、今まで実践された方いらっしゃればエピソード等が聞きたいです!(引くという意見が多ければやめます・・・) ちなみに彼の家に行く前に一緒に買い物に行きますが、ロングコートとブーツで絶対にわからないようにして行こうかなと思っています。 今までコスプレ?等は一切したことがないし、彼が嫌いかもわからないので不安です。。

  • クリスマスに、何でサンタなのでしょうか?

    あれっ?って思ったことです。 何でサンタさんはクリスマスなんでしょうか? 今日バイト先で、クリスマスイブということで、 相手のいないバイト仲間同士で話していました。 「クリスマスはイエス様が生誕されためでたい日だから、教会行け!」 「浮かれてないで、お祈りしてろ!」 みたいなことを・・・ 帰ってテレビを付けると、「アナザースカイ」が入っていて、上地さんがスウェーデンのサンタの家に行ってるのを見ました。 クリスマスといえばサンタクロース。そういえばそうだった。と懐かしさ半分。 その時に、「あれっ?」ってなったのです。 いまさらですけれど、サンタクロースとクリスマスって、どのような繋がりがあるのでしょうか? クリスマスはキリストが生まれた日。それは聞いてるのですが、 何故、サンタクロースが絡んでくるか?それが分からずにいます。 何かご存じでしたら、 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • サンタコスプレ

    クリスマスイブの日に彼氏の家でパーティをやるのでが、サプライズでサンタのコスプレをして驚かせようと思っています。 そこで、サンタコスプレに似合うのはストッキングがニーハイかどちらにしようか迷っています。どちらが彼に喜んでもらえるでしょうか??みなさんはどちらが良いですか?ご意見下さい。

  • クリスマス、どこで、だれと、どんな風に過ごしますか

    今年は3連休、クリスマスイブ前夜、イブ、クリスマスとあります。あなやはどこで、だれとどんな風に、過ごす予定・過ごしていますか。 もちろん、仕事の人はどんな仕事で、どこにいる予定ですか。 なんでも好きなように書いてください。 今年のことや今までの思い出などもOKです。

  • 子供のサンタ服

    先日 1歳の子のサンタ服をおさがりで頂きました。 ちなみにサイズは80で、うちの子はムチムチの為 今年しか着れないサイズです。 サンタさんの服ってクリスマスイブかクリスマスの日しか着れないのでもったいないなぁと思うのですが、クリスマス前に着せるのはやっぱりおかしいでしょうか? 皆さんは24日か25日のみ着せてましたか? 家の中のみクリスマス前も着せてたとか、お出かけでも着せてたとか、良かったら参考にしたいので、1年に何回くらい着用されたか教えて下さい。

  • サンタさんの思い出

    皆様のサンタさんの思い出を教えて下さい。 私は物心ついた時からクリスマスのプレゼントは直接親から手渡しでした。 小学校に上がって友達が「サンタさんにプレゼント何お願いしようかな」と言っていたのを聞いて、サンタさん=プレゼントをくれる存在だと知りました^_^; なので朝起きたら枕元にプレゼントが☆という事が羨ましかったのですが既に遅し・・・。 素敵・面白い・残念・・・色々な思い出を待っています。 宜しくお願い致します。

  • サンタが居ると信じたあの頃・・・

    クリスマスといえばプレゼントが子供達にとってはなによりもうれしい贈り物だと思います。 私は小学校5年生まで本当にサンタの存在を信じていた人間です。ナゼかというと決まって25日朝に、自宅玄関にプレゼントが用意されていたからで、それが親の行為だとこの目で見るまでは・・・ しかしながらそれ以来、割り切って好きなものをひとつ購入してくれる親に感謝して成長しました。 今では私が旅行やミュージカルチケットなど、思い出が心に残るものを贈るようになり、とても喜んでくれます。他県の離れた場所に居る両親ともネットの普及でリアルタイムでスカイプ通話もでき、私が海外赴任の際も同じように毎日テレビ会話ができました。クリスマスは大人になっても楽しみですか?私は婚約者が居るので独身最後のクリスマスになります。

  • サンタさんからプレゼントが届いた人はいますか?

     今日は「クリスマス・イブ」ですが、「サンタさんからさっそくプレゼントが届いた」という人はいますか?  私は懸賞応募で当たったものですが、ある時代劇(舞台)の「2名様招待引換ハガキ」が赤いバイクで届きました。(ハガキを窓口に持っていくと無料で2名分のチケットと交換できる)  私は「当たったら絶対に行きたい」と思っていたのでビックリです。