• ベストアンサー

寝たらアカンと思えばなお寝たくなる。

会議。 営業本部長の営業報告の時間、皆メモ取ってたり(眠気70%) 続いて常務か専務の今までの目標と実績の推移と今後の対策プランの話(眠気85%) で、社長の総括(あーーーあかん、眠気∞!) ここで寝たらアカン、でもここで寝れたら気持ちいい! そんな経験ありませんか、授業中、会議中、法事でお坊さん 来てるとき、つまんない彼とデートの最中etc、 どんな状況の時に眠くなりましたか? で、寝ましたか?我慢しましたか? ご質問します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15782
noname#15782
回答No.2

初めての深夜勤。朝の検温で患者さんの脈を取るのにベッドサイドに しゃがみ込んで、そのままウツラウツラ..........^^; 患者さんに 『どうしたの???』と言われて目が覚めました。もちろん、『いえ、 なんでもありませんよ。』と答えましたが^^; で、これはもう慣れた頃ですが、やはり深夜勤。朝の検温も終わり、 申し送りも終わり、残った記録を書いている時にウツラウツラ...........。 でも、はっと目を覚ましてカルテを見ると、何か書いているんです よね^^; ミミズのウネウネしたような文字(?)を^^; または、昼ご飯のあとのカンファレンス。いかに婦長さんの目を逃れ、 リーダーさんの突っ込みから逃れるか。寝ていないように見える姿勢 を真剣に考えた事もありました^^; でも一応、ものすっごく我慢しているんですよ。でも、ふっと意識が 途切れるという感じでした^^; 出来の悪い看護婦さんのお話ですから、世の看護婦さんがみんな そうではありません。念のため。

kitayamasugi
質問者

お礼

g-g-canada様、回答有り難うございます。 お仕事柄、昼夜勤が多くて心中察します。 >ミミズのウネウネしたような文字 力抜けるんですよねぇ、私は子供だっこしていて 落としそうになったこと数度あります。 >出来の悪い看護婦さんのお話 いえいえ人間味があっていいじゃないですか、 でも私が入院した時にはつかないで欲しい(笑) 冗談ですよ、ついて欲しいですね。

その他の回答 (6)

  • saku329
  • ベストアンサー率11% (16/137)
回答No.7

昔、郵便局の仕分けのバイト(早朝)をしていた時に、郵便物を仕分けしながら立ったまま寝ました(笑) 両手に郵便を持って、目の前の巨大な棚に向かってゆっくり倒れそうになって危うく手を棚について目が覚めました。 あと少しで棚に頭突きをするところでした。危なかった。 両隣では黙々と仕分けしてましたが、多分気付かれてたと思います。 最近、会社で厚生年金についての説明会があり、大会議室に集められ、ただパンフを読み上げるだけのつまらない話に最初から夢うつつ・・・。 途中で部長に呼ばれてはっと目が覚めました。でも居眠りの事ではなくて別件の仕事の話でした。焦った! しかも課長が近くにいたのですが、完全に寝てました。 そして説明会が終わった後、課長が「話が難しくてよく分からなかったよな~」・・・アナタ寝てたでしょっ!とは言えず、「そーですねー」といいともばりに適当に言っときました(^^;

kitayamasugi
質問者

お礼

saku329様、回答有り難うございます&返事遅れてすいません! これ、No.6様にも書きましたが、なんだろう?ライン作業や 単純作業は身体を使ってても眠くなるのかな? <まとめ> 寝る人が悪いのではなく、そんな会議をする方が悪い! …と堂々と一度は言ってみたいなぁ… ではでは皆様、良いお年をお迎えください!

noname#19577
noname#19577
回答No.6

こんばんは、おじゃまします。 あぁ、良く有ります。^^; まず「会議」ですね。さすがに社長などが出席するような会議の用はありませんが。 「一方的な話」ってのは何に限らず睡魔との闘いですね。^^; 6年ほど前、リストラに遭いましたが、勤め先が3交代勤務の工場でした。 いくら昼寝るからって、いったてねぇ。やっぱりねぇ、明け方の4時にもなると眠いのなんのって・・・こればっかりは経験者でないとお解り頂けないかもしれませんね。^^; おじゃましました。

kitayamasugi
質問者

お礼

aburemon様、こんばんは!返事が遅くなってご勘弁ください。 >明け方の4時にもなると眠いのなんのって 学生の頃やったことがあります、夜中未明に作業中 眠くなります、真冬というのに何か身体がポカーンと 温かくなってくる錯覚?とともに眠気がやってくる。 冬山で遭難したときの気分なのか?(違うか)

  • gerrard8
  • ベストアンサー率17% (41/238)
回答No.5

こんにちは 経理の仕事をしてるのですが、仕事柄、忙しい時は、 どんなに眠くても、眠くならないんですが、暇な時は、 暇つぶしに、パソコン見てるんですが、自然と目が閉 じて、よく「ビクッ」ってなります。 暇な時は、ちょっと寝ますね(笑) 後、No.4の方がちょっと羨ましいです。 僕、どんなに眠くても、車乗ると、シャキッっとして 目が冴えちゃうんです・・・ (ハンドル握ると、アドレナリンとか出てくるんでしょ うか・・・) 飲み会とかで遅くなって、夜中、家まで送りに行く時 (お酒飲まないんで飲酒運転ではないですよ!)も、横 で寝られると、なんだか虚しくなってしまいます。 隣は、お酒飲んで、気持ち良くなって寝てるのに、俺は、 目冴えてるし・・・みたいな(笑)。

kitayamasugi
質問者

お礼

gerrard8様、こんにちは!お返事遅れてスイマセン。 飲み会でなくても横で寝られると辛いです。 うちの嫁さんなんか平気で寝ます、腹立つ(笑)。 もう忘年会はすみましたか? 一年早いですね、お風邪めさぬように!

noname#143036
noname#143036
回答No.4

私は雪が降る中で高速道路を運転してるときになります。降る雪と規則的に動くワイパーとカーブの少ない高速。この3つがそろうともうダメ。「あかん」状態になったら一番近いサービスエリアまでひたすらがんばり、サービスエリアで爆睡します。

kitayamasugi
質問者

お礼

yoko-y様、回答有り難うございます。 あー、これ良くわかりますわ、私も雪の多いところに 住んでいたんですが、外の寒さ、車中のあったかさ、 単調なワイパーのリズム。 これはキますねー!一番ヤバイと感じるのは ハンドル持つ手がガクガク震えてきた時 (変なクスリはやってません) サービスエリアで爆睡は正解です、気をつけて運転してください!

  • tetsu_002
  • ベストアンサー率17% (28/156)
回答No.3

ヨガ教室にて 時間の最後に仰向けに寝た状態で、 「全身の力を抜いて~身体をら・・・」 聞き取れたのはここまで。気が付いたら 「起きてください!!」 のインストラクターの声と他の生徒さんのクスクスという笑い声。 一気に目が覚めました。

kitayamasugi
質問者

お礼

tetsu_002様、回答有り難うございます。 ひょっとして催眠術にかかりやすいとか そんなんではないのですか?? ヨガ自体ヒーリングの世界ですからtetsu_002様だけでなく 他の人もなりそうなもんですが、そうでもないんですね。

  • ukimoki
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.1

仕事でパソコンに向き合っているとき、まぶたを閉じる度にあっちの世界にお呼ばれしました。 どれだけ動いているのか自分ではよく分からないのですが、正気に戻るとカックンカックン首が振れていた気がしますね。 あれはダメですね。ガムなんか関係ありませんでした。

kitayamasugi
質問者

お礼

ukimoki様、早速の回答有り難うございます。 そうですね、眠くなるとガムかもうが体操しようが 深呼吸しようが関係ありません、寝るに限るのですが そんな訳にもいかず辛いです。 >カックンカックン首が振れていた 事務の子でも居りますが見てておもしろいというか 気の毒というか…エライさんが居ない時に「ロッカーで 寝て来い」と言ったことがあります。

関連するQ&A

  • やる気のない社員との関わり方

    周囲の若手社員は見積もり依頼がきても 10日も放置していたり、 自分の旅行があるからといって、 客先のトラブル対応を先輩に任せていたりします。 休日出勤なんてまずしません。 かくいうわたしはただの事務員にすぎません。 けど、そんな対応わたしだったら絶対しない、って思います。 営業所全体的に時間、納期にルーズです。 そんなんで売上会議だとか半日もやっててバカらしい、 と日々イライラしてきます。 イライラするあまり、わたしも事務ばかりではなく 近いうちに営業にも回してもらおう、と考えています。 とにかく、わたしはわたしの最善を尽くしていくつもりです。 最近の若手って、まるでダメだな、って失望しています。 サンプルが少なすぎかもしれませんが・・・ 親元を離れていないお坊ちゃんだなんて、 働く覚悟ができてないんでしょうか。 私生活なら個々の考え方・価値観あってしょうがないと思います。 が、会社組織の中で利益を追求する集団であるのに、 どうして自己都合でしか動かないんでしょうか。 やる気がないなら辞めてほしいです。 常務や営業所長にもずいぶん不満はぶつけましたが、 なにも改善はされていません。 20年30年生きてきた人間の考え方を変えることは容易ではありません。 見ないフリ、を続けるしかないのでしょうか。

  • もうアカンと思いますがよろしゅうお頼みもうしあげます。

    もうアカンと思いますがよろしゅうお頼みもうしあげます。 私はパソコン歴=インターネット歴はかれこれもう10年の大ベテランですが 少し困った事があります。 モニター画面の設定を解像度を標準の1280×1028にしたら文字が小さくてとてもみれません! そこで表示→文字サイズを最大にしました。これはOKですが 問題は次の 表示→拡大→150パーセントにすると ホームページを見るたびに100パーセントにもどるのです。 いちいち150パーセントにするのはとても面倒です。 固定化する裏わざはないのでしょうか? それと文字入力がカクカクとした動きで以前のようなスムーズな動きとは違うのですが 画面解像度の設定からの現象なのでなにか異常がおきたのでしょうか? ウインドウズXPです。 宜しくお頼みもうしあげます。

  • 初心者です。配布資料の取り扱いについて教えて下さ…

    初心者です。配布資料の取り扱いについて教えて下さい。 こんにちは。 最近ISO9001認証取得の担当になりました。分からない事ばかりですので何卒ご指導をお願い致します。 品質情報会議にて、各職場から月次の品質目標実績報告書の提出がありますが、遠方の事業所からはFAXで提出され、原紙は会議当日に持参されます。 会議ではその「暫定資料」を印刷して配布しています。 原紙に品質管理責任者のコメントと押し印があり、それは記録の管理に基づき配布・管理しております。 相談と言うのは、会議にて使用した「暫定資料」の取り扱いです。各自がペンで書き込んだりしていますが、あくまでメモ代わりです。 正式な原紙が別途配布され、同じ様な内容の文書が各自の引き出しにある状態に問題は無いでしょうか? 皆様、曖昧な質問で申し訳御座いません。 活動記録についてなのです。 記録の原紙保管は一箇所(事務局)です。これを数部コピーしてメモしたり、配布記録を付けないで配布し、個人で保管しても良いのでしょうか? 疑問がもっと簡単になりました。「記録」の原紙は管理しますが、(写し)は管理しないで自由に配布してもよろしいですか? または、「記録の管理」に「写しは記録として扱わない」と記述すれば良いでしょうか?度々すみません。

    • ベストアンサー
    • ISO
  • ぱっと見はアカンけど、よく見ると可愛い・・・って?

    こんばんは。 最近言われた事で、?な事があって質問します。 『ぱっと見はアカンけど、よく見たら可愛いな』 って言われました。 コレを言った人は、近所の人で本当にたまに出会った時に挨拶する程度の関係です。 私 『おはようございます』 相手 『おはよう。今から仕事?』 私 『はい。行ってきます』 相手 『行ってらっしゃい』 ごくたまに玄関先であって、この位の挨拶を交わす程度です。 それ以外に関わる事は、ほとんどありません。 ぱっと見=外見 ですよね? よく見たら=内面 でしょうか? でも、コレくらいの挨拶程度では内面まではわかりませんよね? 考える程の事ではないのですが、お暇な時にでも回答して頂けたら嬉しいです(^^♪  宜しくお願いいたします。 あっ追加ですが、本人に『え?どういう意味ですか?』って聞いたところ、『そのまんまの意味』って返されました・・・(@_@;)

  • せなアカンのに…

    やってないこと、出来てないこと、3つや4つはありますよね? 仕事の資料の整理とか仕事の資料の整理とか、今のうちに畳を干すとか 何かないですか? 私は「ダイエット」です

  • もうアカンと思うとります。

    もうアカンと思うとります。 ここに三年で薬学部がウヨウヨと出来てきました。 しかも4年から6年生になりました。 これだけ薬学部が出来ると新興の学部は就職に困難をきわめるために 将来学生が集まらないのではと思うとります。 つまり倒産もありうると思うとります。 いい事例が歯学部だと思うとります。 もうかるとみた企業家がたくさんの私立の歯学部を設立しました。 しかし、ここ20年くらい前から歯科医師は飽和状態であります。 おそらくちかじか倒産もありうるだろうと思うとります。 そこで質問ですが どうして薬学部をたくさんつくちゃったのでしょうか?

  • もうアカンと思うとります。

    もうアカンと思うとります。 昨日、日本の最大の歴史と格式と伝統を誇る京都祇園祭りの宵山に良い子の私は京都の 雅を満喫したくて行って参りました。 山鉾や町屋めぐりで、お茶漬けでもお呼ばれするかと期待しとりましたが もろくもその淡い期待は崩壊しました。 人が多くて外から町屋の中の装飾品を見ることもままなりませんでした。 町屋の中では、舞子さんと宴会をしとるところもありました。 私はお茶漬けを呼んでもらえまへんでした。もうあかんと思うとります。 宵山を見る前に、清水寺に出かけました。 外国人と浴衣姿の人がエライ多かったです。 韓国人の中学生程度の修学旅行生の団体もいました。 あまりキレイな学生はいませんでしたね。やはり整形大国なんでしょうか? 今日ネットをみるとこの修学旅行生の団体さんたちは、清水寺をバックにして 大人数で「独島は私達の物だ」といのぼりを表示誇示して記念撮影をしたという 写真がありました。 それにしても韓国人てカワイソウな複雑骨折をした民族ですね。 日本にわざわざ来てお金を落としてそれでもなお中学生まで利用して 自己を顕示せずにはいられないのでしょうね。 ふと思ったのですがこの韓国人は、あまりにも立派でたくさんの外国人旅行者が押し寄せる清水寺をみて 元もとのルーツは自国つまり私達の韓国だと思うとるのではないでしょうか? これだけ世界に誇れる人気があるのが悔しくてたまらないのでしょうね。 なにせ、なんでも自分たちの起源にしたがる人達ですから私の京都観光での考察は いかがなものでしょうか?

  • もうアカンと思うとります。

    もうアカンと思うとります。 今晩いよいよ日本代表が登場しますが もうアカンと思うとります。 監督はベスト4だと公言しているし マスコミやアナウンサーは優勝すると申しておりますが 無理だと思うとります。 私は高校生の体育の授業の時に紅白に分かれてサッカーをやった経験があります。 サッカーは努力よりも先天的な空間認識が非常に重要なウエイトを占める 競技であると思うとります。つまり先天的な才能がないとアカンと思うとります。 その経験を生かして今回の代表を緻密に分析しましたら 一般大衆のみなさんには少し衝撃的な話でショックを受けると思いますが 一勝はおろか一点さえもとれずに帰国する可能性が高いといわざるを得ません。 優勝する見込みもないのに優勝だぁ~と公共の電波で喧伝するのは おかしいと思うとります。 なぜマスコミは優勝するというろるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ぜんぜんアカン!

    今日もポケモンメザスタのオンライン大会、おJさん大会モードしてきましたが、未だに相変わらず先攻チャンスは頻発してくれず、相手にきゅうしょすら頻発せず、逆に自分がきゅうしょくらい返り討ちにされまくりと振るわず続きでした。どうしてこうなってるのか理由教えて下さい!

  • あなたさまのアカン飯を教えて下さい。

    さきほどのダウンタウンがMCをしている「大日本!アカン警察」を見ていました。 この番組のアカン飯のコーナーが好きで時々見ています。 興味をそそられる組み合わせもあり、見てて楽しいです。 ところで私のアカン飯は 炊き立てのおにぎりにきな粉をつけます これがおいしいんです。 みなさんぜひ試してみて下さい。 みなさんのアカン飯を教えて下さい。 そういえば冷めた炊き込みごはんにお茶をかけたらおいしいですよ。