• ベストアンサー

ライトについて!

ポジションランプと言うのはスモールランプのことですか?コーナリングランプとは何ですか?フォグランプって何ですか?通常に使うランプは何と言うのですか?HIDとLEDはどう違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ept63
  • ベストアンサー率21% (54/247)
回答No.2

ポジションランプと言うのはスモールランプのことです。 コーナリングランプとはウインカーと連動して曲がる先を照らす補助的なライトです。 フォグランプは通常霧(フォグ)の時に視界を確保するための物ですがファッション的に使われていることが多いです。 通常のライトはヘッドライトと呼ばれています。 HIDはディスチャージヘッドライトと呼ばれています。 用途はヘッドライトが多いですね。通常のヘッドライトはフィラメントを利用して発光しています。電球と同じです。HIDは水銀灯の原理で発光しますので消費電力当たりの光量がおおいメリットがあります。 LEDは発光ダイオードそのものの集まりです。これも電球に比べて消費電力が少ないのと寿命が長いので最近よく使われています。

その他の回答 (2)

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.3

ポジションランプ=スモールランプ コーナーリングランプはヘッドライトよりも外側を照らすライト フォグランプは霧の時に点灯するランプ 通常使うライトはヘッドライト HIDはスッげー明るいライト LEDは小さな電球みたいなもの 以上

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

>ポジションランプと言うのはスモールランプのことですか? まぁ、そうです。 >コーナリングランプとは何ですか? 着いている車と以内車がありますがウィンカーを出したときにたとえば右にウィンカーを出したら右方向を照らすランプを点灯する機能を持った物がありますがそれがコーナリングランプだと思います。 巻き込み防止などに役立ちます。 HIDについては参考URLを見てください。 LEDとは全く違う発光方式です。 通常HIDはヘッドライト本体に使われLEDをヘッドランプ本体に使うことはありませんLEDでは今の段階では光量不足ですので。

参考URL:
http://www.yellowhat.jp/service/product/knowledge/hidvalve.html

関連するQ&A

  • ヴェルファイア ゴールデンアイズ2のライト

    ヴェルファイア ゴールデンアイズ2のライトについて フォグランプのHID化とポジションランプのLED化を考えています。自分なりにいろいろ探した中でバレンティーとFCLのメーカーが気になるのですが 他にもオススメなメーカーありましたら教えて下さい。 またポジションランプのLEDなのですがFCLのメーカーだと5連と6連のLEDがあるのですが どちらが見た目など何が違いますか? HIDは6000Kまでで考えております ライトに関して初心者なので詳しい方よろしくお願いします

  • コーナリングライトとは?

    車の前面にあるライトって、 ヘッドランプロー ヘッドランプハイ ポジションランプ フォグランプ ウィンカー    ぐらいと思ってたのですが。 コーナリングライトってなんですか?必要性はあるのでしょうか?

  • ライトの種類、違いについて

    ライトの違いについて教えてください。 キセノン、HID、LED、ハロゲン、いろいろあるようですが、どれが明るく視野が広くなり運転しやすくなるのでしょうか? フォグライトとポジショニングランプを取り替えたいのですが、どれがいいのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • LEDフォグ

    LEDのフォグランプなんですが、 このくらいの明るさなら爆光ではないですよね? ちなみにLEDスモールランプとフォグです

  • スモールライトの代わりになるLEDライトを教えて下さい

    国産の古いセダンのマルチリフレクタータイプのスモールライトを、LEDライトに交換したんですが。純正のランプより暗いんです。 ポジションライト、スモールライトで販売されてるいる物を何個か付けてみても、暗いままで、スモールライト=車幅灯だから、明るくないとまずいので、純正のランプに戻しています。 スモールライトと同等以上の明るいLEDランプをご存知の方はいらっしゃいませんか。 マルチリフレクタータイプですので、遮蔽版が有りますので、直接の光は対向車には届きませんので、相当明るくても大丈夫だと思います。

  • フォグライト…

    こんばんは! 夕暮れ時になると、スモールランプだけじゃなくてフォグライトをつけて走ってるクルマをよく見かけます。僕もその中の1人なんだけど…。 クロカン車でヘッドライトの真横にある眩しいフォグは別としてですね…、ヘッドライトよりも下にあるフォグライトについてです。 クロカン車で、(ヘッドライトより)明るいフォグライトをつけて走るのは、僕もどうかと思いますけど、対向車からの視認性確保のための、フォグ点灯 はアリだと思うんです。フォグって雨や霧だけのためじゃないと思います! 夕暮れ時になると、どうしてもスモールランプだけじゃ対向車からの視認性が気になってフォグライトをつけます。結局、僕の場合はフォグはスモール の延長線上にあるわけですが、これって迷惑ですかね? スモールランプで十分派/フォグライト点灯派 って感じなんですけど、どう思いますか? あくまでも、ヘッドライトよりいくらか下にあるフォグライト点灯について意見を聞きたいと思います!お願いします。

  • フォグランプの周りにツブツブのライトついてるのあり

    フォグランプの周りにツブツブのライトついてるのありますが、あれはなんですか?なんていうやつですか? ポジションランプ??? また、フォグランプ周りにアイラインみたいなの入ってるのありますが、あれはなんていうやつですか?(確か、アクアのGs?についてたような) いずれもフィットハイブリッドGP1(フォグランプは無限のフロントアンダースポイラーにLEDフォグランプです→http://www.mugen-power.com/automobile/archive/fit7th/parts/02.html) に、つけれますか? つけれませんか?

  • アルファード240G ライトHID

    アルファード240Gに乗るのですがその際にライトをHIDにしたいと思っています! メーカーはPIAAかベロフにしたいのですが、ヘッドライト.ハイビーム.フォグランプ.ポジション灯をすべて同色になるように揃えると、いくらくらいになりますか? 詳しい方教えて下さい!

  • アルファードのフォグライト

    こんにちは。 アルファードの後期ASに乗ってますが、フォグライトを青色に変更したいと思いますが、どこのメーカーのどのようなものにすればいいですか? HIDやLEDには交換するのでなく、通常のバルブ交換で青色になるものを教えて下さい。

  • フォグランプで真っ白でよく光ってるのは?

    フォグランプでちょくちょく 真っ白でよく光ってるのいますが、あれは何ですか? HID? LEDバルブ?。さらに何Wくらいなのですか