• ベストアンサー

コーナリングライトとは?

車の前面にあるライトって、 ヘッドランプロー ヘッドランプハイ ポジションランプ フォグランプ ウィンカー    ぐらいと思ってたのですが。 コーナリングライトってなんですか?必要性はあるのでしょうか?

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • basso
  • ベストアンサー率37% (139/373)
回答No.6

すでにいくつも解答が付いてますが ド田舎の夜間の右左折では重宝した記憶がありますが・・・ 市街地の交差点右左折でウインカーを付けた時にコイツが点灯すると、死角に2輪車が入っていたのかとドキドキし 高速道路の進路変更でウインカーを付けた時に、これまた死角に居た他車からパッシングされたのでは?と、ドキドキし 慣れないとメチャクチャ不評でした。 ま~慣れても、市街地走行が多ければ必要性は???

その他の回答 (7)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.8

コーバリングライトの説明は出きっているので別件で、若いころラリーの練習で夜な夜な照明のない山道を走っていた頃の話です、コーナリングライトなど洒落たものはなかった時代のことなので、強力なフォグライトの光軸を左右クロスさせコーナーの奥を照らせる設定にしていたことを思い出しました。 コーナーの先まで照らすのでブラインドコーナーでは役立ちました。

  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)
回答No.7

コーナーリングランプは無いよりは、有ると役に立ちますよ 市街地の街灯が有る所より街灯が無い暗い交差点などは助かりますよ コーナーランプにはウィンカー連動とハンドリング連動が有ります 特にハンドリング連動は峠のカーブを左右にハンドル切ると 切った方向にコーナランプが点灯すると言うものでした コーナーリングランプは有れば便利、無くても不便でも無いと言った所ですね!

  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.5

R31スカイラインにもコーナリングランプが搭載されていましたね。 前照灯点灯時、ウインカーと連動して車幅灯から斜め前方を照射してくれました。 別途コーナーリングランプがバンパーに埋め込まれた車もありましたが、 R31スカイラインは、 外見上からはコーナリングランプが搭載されているようには全く見えない物。 1980年代後半に搭載されている車両が結構存在しました。 初代シーマにも搭載されていました。 その後は自然消滅していましたね・・・ 2002年からは道路運送車両法に基づく保安基準が改正され、 AFS(Adaptive Front-Lighting System、アダプティブ・フロントライティング システム) という操舵方向に光軸を向けることが認可されています。 古い海外の車では、タッカー(1948年)という車では前照灯が3灯で、 真ん中の物がハンドルに連動して左右に向く機能が付いていましたが、 日本国内の保安基準では適応対象外のため固定されていないと認められなかったです。

  • rex914
  • ベストアンサー率24% (71/293)
回答No.4

セレナについてますね 初めて見たときはハイビームだと思い色々いじっても点かず新車から壊れてんのって思いました この手はウインカー付けても点灯せずステアリングを切って初めて点灯しました 昔マツダ?の高級車でフォグランプがステアリングと連動で左右に動いたものもありました 街灯も無い様な夜道での右左折で役に立ちます死角になるところを照らしてくれます。

noname#178987
noname#178987
回答No.3

昔、レビンとかに付いてました。 右折の時に、夜にライトを点けて右とかウィンカーを出したら、右を照らすライトが有りました。 最近の車はないと思いますが、AE-92レビンには有りましたよ。 ウィンカー連動ですので、ウィンカーが消えたら ランプも消えました。

回答No.2

>コーナリングライトってなんですか?必要性はあるのでしょうか? ヘッドライトを点灯している時に方向指示器の作動させた方向 斜め45度位を照らすライトです。 夜、外灯の無い交差点を右左折する際に役立つライトです。 車体が曲がり始めなければ、進入する方向の道を照らしませんから 脇道は暗いままですが、コーナリングライトで照らせば 歩行者や障害物の認識に役立ちます。 今なら、ステアリングを切った方向を照らすアクティブライト見たいなもの。 恐らく、脇道側にいる歩行者にしてみれば 身の安全には寄与するものの現実的には眩しいだけなので「いらない」となったのかと。 ロービームの照射範囲自体も シールドビームの頃に比べればだいぶ改善されているので 必要性が下がったとも考えられます。 バブル期に流行った装備です。

noname#179117
noname#179117
回答No.1

交差点などで右左折するさいに、ウインカーと連動して曲がる方向を照らすランプのことです。

関連するQ&A

  • 後付コーナリングライトシステムについて

    こんにちは。昨年の東京モーターショーで見た商品で、コーナリングライトとフォグランプが一つになった製品があり非常に興味を持ったのですが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?確か外国(ドイツ?)のメーカーだったのは覚えていますが、具体的な社名はわかりません。実際の車に装着されているものを見かけたことはありませんが、販売されているのであれば是非購入したいと考えています。どなたか使用されている方いらっしゃいませんか?どんな情報でもいいので、教えていただけたらと思います。

  • ライトについて!

    ポジションランプと言うのはスモールランプのことですか?コーナリングランプとは何ですか?フォグランプって何ですか?通常に使うランプは何と言うのですか?HIDとLEDはどう違うのですか?

  • コーナリングランプの設置

     自分の車のドレスアップとして、コーナリングランプを設置したいと考えております。  ただウインカーに割り込ませるだけではなく、ウインカー動作時に光がとぎれることのないように発光するものを設置したいと思っております。  私の乗っている車には、純正でもコーナリングランプの設定はありません。  いろいろと調べているのですが、遅延リレー?(動作を送らせるもの?)を使用するか、コーナリングランプ装着車のウインカースイッチ(レバー)を流用するなど書かれていました。  また保安基準等の制約で全面にはポジションランプの類を2個装備してはいけないと言う話も聞いたのですが、後付のコーナリングランプは保安基準に該当してしまうのでしょうか?そこのところも、ご存じの方に回答していただければ幸いです。

  • フォグライトってそんなに眩しい?

    よくこのカテを見ていると「晴れた夜にフォグライトは点ける物じゃない」って意見が多いように思います。 でも、実際町中で晴れて夜にフォグライトを点灯している車を見ても眩しいと思ったことはありません。 むしろ荷物満載の貨物車や光軸狂った車の方が眩しいです。 みんなのお手本となるべきパトカーさえも夕暮れ時はポジション+フォグ、夜はポジション+ヘッドライト+フォグです。 フォグライトってそんなに眩しい???

  • フォグライト…

    こんばんは! 夕暮れ時になると、スモールランプだけじゃなくてフォグライトをつけて走ってるクルマをよく見かけます。僕もその中の1人なんだけど…。 クロカン車でヘッドライトの真横にある眩しいフォグは別としてですね…、ヘッドライトよりも下にあるフォグライトについてです。 クロカン車で、(ヘッドライトより)明るいフォグライトをつけて走るのは、僕もどうかと思いますけど、対向車からの視認性確保のための、フォグ点灯 はアリだと思うんです。フォグって雨や霧だけのためじゃないと思います! 夕暮れ時になると、どうしてもスモールランプだけじゃ対向車からの視認性が気になってフォグライトをつけます。結局、僕の場合はフォグはスモール の延長線上にあるわけですが、これって迷惑ですかね? スモールランプで十分派/フォグライト点灯派 って感じなんですけど、どう思いますか? あくまでも、ヘッドライトよりいくらか下にあるフォグライト点灯について意見を聞きたいと思います!お願いします。

  • フォグランプについて。

    クルマにフォグランプをつけたのですが、車幅灯(ポジションランプ)と連動にしました。 なので、ライトのスイッチを一回ひねると、ポジションランプとフォグランプが点灯するのですが、 これって車検に通りますか?気になったので質問してみました。詳しい方よろしくお願いします。

  • フォグランプの周りにツブツブのライトついてるのあり

    フォグランプの周りにツブツブのライトついてるのありますが、あれはなんですか?なんていうやつですか? ポジションランプ??? また、フォグランプ周りにアイラインみたいなの入ってるのありますが、あれはなんていうやつですか?(確か、アクアのGs?についてたような) いずれもフィットハイブリッドGP1(フォグランプは無限のフロントアンダースポイラーにLEDフォグランプです→http://www.mugen-power.com/automobile/archive/fit7th/parts/02.html) に、つけれますか? つけれませんか?

  • ヴェルファイア ゴールデンアイズ2のライト

    ヴェルファイア ゴールデンアイズ2のライトについて フォグランプのHID化とポジションランプのLED化を考えています。自分なりにいろいろ探した中でバレンティーとFCLのメーカーが気になるのですが 他にもオススメなメーカーありましたら教えて下さい。 またポジションランプのLEDなのですがFCLのメーカーだと5連と6連のLEDがあるのですが どちらが見た目など何が違いますか? HIDは6000Kまでで考えております ライトに関して初心者なので詳しい方よろしくお願いします

  • アルファード240G ライトHID

    アルファード240Gに乗るのですがその際にライトをHIDにしたいと思っています! メーカーはPIAAかベロフにしたいのですが、ヘッドライト.ハイビーム.フォグランプ.ポジション灯をすべて同色になるように揃えると、いくらくらいになりますか? 詳しい方教えて下さい!

  • ライトを付けたいのですが…

    縦横5センチ位のスペースに フォグランプのようなライトをつけたいのですが、 なにかいいものありますか?? 簡易取り付け・安価希望です。