• ベストアンサー

SONY Aシリーズ買いました。数点質問です。

ningyotsukaiの回答

• ベストアンサー
回答No.1

ATRACはMD用にソニーが開発した音楽圧縮ファイルの事で、Aシリーズに使えるATRAC3/3plusはその発展系です。 MP3はPCで使われる音楽圧縮ファイルです。 ただ圧縮する事を目的に作られたMP3よりも、音の特性等を研究して開発されたATRACの方が音は良いと聞きます(実際そうだと思います。)。 ただし、今のところはSONY製の物でしかATRAC3に対応してません。 最初に2曲ほど入っているとはCONNECTPlayerでの事でしょうか? あいにくSonicStageしか使った事が無いので何とも言えませんが、おそらくサンプルミュージックだと思います。 それか最初の起動時にPC内の音楽ファイルを検索した際に、Windowsに最初から入っているサンプルミュージックを読み込んだものかも知れません。 Moraは1曲単位かアルバム単位で曲を購入できるし、Moraミュージックカードも家電量販店等で購入できるようになったので使いやすくなったと思います。 お得かどうかは人それぞれだと思いますが、手軽に利用できるので是非使ってみたいですね。

taki-seed
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 折角なので質も良いようなので ATRACにしてみようと思います >最初2曲 CONNECT Playerではなく 本体(NWA605)に入ってました。 とりあえず消しちゃいました(笑) Moraは1曲210円と個人的には 高めかなと思うのでしばらく様子を見てみます。