• ベストアンサー

人通りのあるところで「ちょっとすいません」と話し掛けられたら?

街中で時間に余裕があるとき知らない人(なんかの勧誘かキャンペーン、署名など) から「ちょっとすいません」と声をかけられたらどうしますか? 昼の池袋駅前あたりとします。(当然人はいっぱいいます) 1 無視(関わらないのが一番)  2 いえ、いいです。と相手を見ないで断る 3 いえ いいです。と相手の目を見て断る 4 とりあえず聞いてみて興味があれば場所は移動しないがその場でなら   その勧誘(アンケートなども含む)を受ける事がある 5 聞いてみて興味があればどこにでも行く可能性があるかも・・ 自分は基本的に1なのですがテレビのアンケートとかインタビューとかに 答える人がいるので4はどうなのかなぁ・・とおもってます。 また4,5のリスクを教えてください。 (5は部屋に連れ込まれて拘束、判子を押すまで返してくれない、数人掛りで 説得などは思いつきますが・・他にはどんな事が・・?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupupu58
回答No.8

こんばんは。28歳既婚女性です。 一応4かな? テレビのインタビューとか、学生のアンケートなら協力しようと思います。たいていキャッチですけどね・・・。 一目でキャッチとわかったら1か3です。 一度ついていった事があるんですよね。 二十歳のときに原宿で「美容院の簡単なアンケートだから」って連れてかれたのがエステ。 最初は本当にアンケートだったのですが、「ダイエットしたいと思いませんか?肌をきれいに保ちたいでしょ?」ってエステの勧誘が始まりました。連絡先として携帯番号と住所を書かされました。携帯は本物を教えてしまいましたが、住所はでたらめです。「ローンを組めば月5千円くらいの支払いだから」って30万を何ヶ月かけて返せっつうの?って感じです。 体験版だとか言って顔に変なクリームを塗られました。その後痒くなったんですよね・・・肌が弱いんで。(^-^;) すぐそのあとに習い事の予定だったので、「もう出ないとレッスンに遅れちゃうんです。先生が厳しいから遅れたりしたらスタジオに入れてもらえない・・・。今度資料を送ってください。」って無理やり出てきました。本当は遅刻しない時間だし先生は遅刻しても気にしないし、住所はでたらめだから資料ってどこにいったんだろ? 資料が返ってきたからか、携帯に電話がありました。 「住所間違っていましたよ。絶対に良いお話なのに~。」って言うので、「この前のクリームでかぶれて病院に通ってるんですよ。こちらから治療費を請求したいくらいです。」って言ったら「スミマセンでした~。」って電話終了です。(笑) それからはキャッチの人はみんな敵だと思っています。 2年前に新宿で声をかけてきた人も化粧品とエステの勧誘でしつこかったんです。腕をつかまれたんで、頭にきて「痛い!何するんですか?触らないでください!」って大きな声を出しました。「駅前に交番あるんで行きましょうか?迷惑なんでおまわりさんに間に入ってもらいましょうよ。」って言ったら、「チッ」って舌打ちされたけどどっか行っちゃいました。 こんな事があったんで勧誘だけはどんなに興味があってもついていきません。 絶対によけいなローンを組むとかさせられるんで。

yorodesu1
質問者

お礼

うわぁ リアルな体験書いてくれてありがとうございました。 やっぱりアンケート→勧誘になっちゃうんですね。 無理やり出てきたのは正解だったと思います。 長引くとどんどん帰りにくくなっちゃいますからね。 「うったえてやるー、おまわりさんの2言をだせば 追い払いやすいかな 回答ありがとうございました

その他の回答 (15)

回答No.16

こんにちは。 30代女性です。 対応は相手によって変わりますね。 市場調査の時には条件が合えばついていって アンケートに答えて謝礼をもらうこともあるし、 見るからにアホっぽい兄ちゃんとかだと なんかの勧誘かと思って、相手の目を見ずに断ります。 「すいませ~ん」と言われたときにすかさず 「いきなり謝られても」と言い返したこともあります。 一瞬面喰らっているすきを狙ってさっさと行っちゃいます。

yorodesu1
質問者

お礼

うわ やってみたい・・でもそんな勇気は・・ 回答ありがとうございました

• simon99
回答No.15

1が染み付いているみたいで 反射的に立ち止まれなくなってしまいました(w (もちろん明らかなキャッチの場合ですが) 前渋谷で音楽聴いてたときにきたキャッチのおにーさんには、素通りしたらついてきてイヤホンを引っ張って抜かれました。「ありえないんですけどー」って言ったら「えー冷たくないー?」とか言ってましたが。

yorodesu1
質問者

お礼

そんなずうずうしい人もいるんですねぇ・・ 友達じゃないのに・・ 回答ありがとうございました

noname#14719
noname#14719
回答No.14

2に近いです。 ちょっと目配せ、無言で首振りです。 残念ですがこの時代ですので。 ただ、本当に困って道を聞かれたり、転んだり、パンクなどハッキリしていれば、「困ったときは、お互い様」を即実行します。

yorodesu1
質問者

お礼

油断できないこのご時世ですからねぇ・・ 回答ありがとうございました

noname#87380
noname#87380
回答No.13

こんにちは。 間違いなく > 1 無視(関わらないのが一番)  です。 新宿駅近くでアンケートと言いつつ、親切に対応したら 実はキャッチで嫌な目にあったので懲りました。

yorodesu1
質問者

お礼

アンケートは100%キャッチのお膳立てだと私は思ってしまっています 回答ありがとうございました

回答No.12

2か1ですね~。大抵は2ですが、音楽聴いていたりすると1です。 勧誘の人が自分の通行を何度も妨げてくるんですよ。 さすがにカチンときて睨みつけましたが、相手はそんなのお構いなしに話を続けようとするんですね。 断り続けたら最後に相手は「冷たい人ですね」とか言い放って、さすがにブチ切れました。 もうちょっとで無意識に顔面パンチ騒動だったかも(--; 個人的には、「アンケートご協力お願いしますーー!」 と叫んでいる2~3人+看板+制服(?) みたいな場合は信用してアンケートに答えたり募金したりします。

yorodesu1
質問者

お礼

ひどい勧誘の人もいる門ですね。 自分の事しか考えていない・・ 迷惑なのはこっちだーって感じ^^ 時々 制服着てる人もいますよね。 回答ありがとうございました

回答No.11

2ですね。 私の場合は名古屋でそういうことがよくあったのですが、いつも「急いでるんで」と言って断っています。 以前「急いでいるのなら、後で電話するから。番号教えて」と言われたときもありました。 もちろん、教えませんでした。

yorodesu1
質問者

お礼

2なのに電話番号きいてくるとは・・ 新手のナンパだったりして・・ 回答ありがとうございました

noname#14523
noname#14523
回答No.10

4番です。4ならリスクは無いです。

yorodesu1
質問者

お礼

リスクはありますよー こんなに時間撮らせたんだからすこしだけでもとか 怒こったりされる可能性が・・ 回答ありがとうございました

• cacoll
回答No.9

全く相手にしません 携帯電話のアンケートを聞かれたので 持ってないと答え 最後に名前を各欄があったので 電話番号だけ書いて「はい!」と言ってそのまま行きました 万が一に出回ったとしてもその番号は警察署(笑)

yorodesu1
質問者

お礼

警察の電話番号ってわらえます。 業者の人掛けたらびっくりするでしょうね 回答ありがとうございました

• Feb12
回答No.7

2と3が多いですが、状況を見て4にしてます。 勧誘なら即その場を去ります。 アンケート(勧誘の足がかり目的でないアンケート)なら、ヒマなときは応じます。 最初のほうで相手が所属を名乗らなかったら、アンケートでも、勧誘と判断します。

yorodesu1
質問者

お礼

アンケートなら暇なときは応じるのですか 道路で所属を名乗ったとしてもそれが本当のことか 私には判断できないので・・ちょっと怖いです。 回答ありがとうございました

• tatibana3
回答No.6

アンケートなんて本当の住所を教えませんよ。 以前住んでたマンションとか自分の名前変えたり。 まともに答えません。 後から電話されても「現在使われておりません」で済みます。

yorodesu1
質問者

お礼

もちろん契約しないならおしえないでしょうね 教えても意味ないですし・・ 回答ありがとうございました