• ベストアンサー

人通りのあるところで「ちょっとすいません」と話し掛けられたら?

街中で時間に余裕があるとき知らない人(なんかの勧誘かキャンペーン、署名など) から「ちょっとすいません」と声をかけられたらどうしますか? 昼の池袋駅前あたりとします。(当然人はいっぱいいます) 1 無視(関わらないのが一番)  2 いえ、いいです。と相手を見ないで断る 3 いえ いいです。と相手の目を見て断る 4 とりあえず聞いてみて興味があれば場所は移動しないがその場でなら   その勧誘(アンケートなども含む)を受ける事がある 5 聞いてみて興味があればどこにでも行く可能性があるかも・・ 自分は基本的に1なのですがテレビのアンケートとかインタビューとかに 答える人がいるので4はどうなのかなぁ・・とおもってます。 また4,5のリスクを教えてください。 (5は部屋に連れ込まれて拘束、判子を押すまで返してくれない、数人掛りで 説得などは思いつきますが・・他にはどんな事が・・?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.8

こんばんは。28歳既婚女性です。 一応4かな? テレビのインタビューとか、学生のアンケートなら協力しようと思います。たいていキャッチですけどね・・・。 一目でキャッチとわかったら1か3です。 一度ついていった事があるんですよね。 二十歳のときに原宿で「美容院の簡単なアンケートだから」って連れてかれたのがエステ。 最初は本当にアンケートだったのですが、「ダイエットしたいと思いませんか?肌をきれいに保ちたいでしょ?」ってエステの勧誘が始まりました。連絡先として携帯番号と住所を書かされました。携帯は本物を教えてしまいましたが、住所はでたらめです。「ローンを組めば月5千円くらいの支払いだから」って30万を何ヶ月かけて返せっつうの?って感じです。 体験版だとか言って顔に変なクリームを塗られました。その後痒くなったんですよね・・・肌が弱いんで。(^-^;) すぐそのあとに習い事の予定だったので、「もう出ないとレッスンに遅れちゃうんです。先生が厳しいから遅れたりしたらスタジオに入れてもらえない・・・。今度資料を送ってください。」って無理やり出てきました。本当は遅刻しない時間だし先生は遅刻しても気にしないし、住所はでたらめだから資料ってどこにいったんだろ? 資料が返ってきたからか、携帯に電話がありました。 「住所間違っていましたよ。絶対に良いお話なのに~。」って言うので、「この前のクリームでかぶれて病院に通ってるんですよ。こちらから治療費を請求したいくらいです。」って言ったら「スミマセンでした~。」って電話終了です。(笑) それからはキャッチの人はみんな敵だと思っています。 2年前に新宿で声をかけてきた人も化粧品とエステの勧誘でしつこかったんです。腕をつかまれたんで、頭にきて「痛い!何するんですか?触らないでください!」って大きな声を出しました。「駅前に交番あるんで行きましょうか?迷惑なんでおまわりさんに間に入ってもらいましょうよ。」って言ったら、「チッ」って舌打ちされたけどどっか行っちゃいました。 こんな事があったんで勧誘だけはどんなに興味があってもついていきません。 絶対によけいなローンを組むとかさせられるんで。

yorodesu1
質問者

お礼

うわぁ リアルな体験書いてくれてありがとうございました。 やっぱりアンケート→勧誘になっちゃうんですね。 無理やり出てきたのは正解だったと思います。 長引くとどんどん帰りにくくなっちゃいますからね。 「うったえてやるー、おまわりさんの2言をだせば 追い払いやすいかな 回答ありがとうございました

その他の回答 (15)

回答No.16

こんにちは。 30代女性です。 対応は相手によって変わりますね。 市場調査の時には条件が合えばついていって アンケートに答えて謝礼をもらうこともあるし、 見るからにアホっぽい兄ちゃんとかだと なんかの勧誘かと思って、相手の目を見ずに断ります。 「すいませ~ん」と言われたときにすかさず 「いきなり謝られても」と言い返したこともあります。 一瞬面喰らっているすきを狙ってさっさと行っちゃいます。

yorodesu1
質問者

お礼

うわ やってみたい・・でもそんな勇気は・・ 回答ありがとうございました

  • simon99
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.15

1が染み付いているみたいで 反射的に立ち止まれなくなってしまいました(w (もちろん明らかなキャッチの場合ですが) 前渋谷で音楽聴いてたときにきたキャッチのおにーさんには、素通りしたらついてきてイヤホンを引っ張って抜かれました。「ありえないんですけどー」って言ったら「えー冷たくないー?」とか言ってましたが。

yorodesu1
質問者

お礼

そんなずうずうしい人もいるんですねぇ・・ 友達じゃないのに・・ 回答ありがとうございました

noname#14719
noname#14719
回答No.14

2に近いです。 ちょっと目配せ、無言で首振りです。 残念ですがこの時代ですので。 ただ、本当に困って道を聞かれたり、転んだり、パンクなどハッキリしていれば、「困ったときは、お互い様」を即実行します。

yorodesu1
質問者

お礼

油断できないこのご時世ですからねぇ・・ 回答ありがとうございました

noname#87380
noname#87380
回答No.13

こんにちは。 間違いなく > 1 無視(関わらないのが一番)  です。 新宿駅近くでアンケートと言いつつ、親切に対応したら 実はキャッチで嫌な目にあったので懲りました。

yorodesu1
質問者

お礼

アンケートは100%キャッチのお膳立てだと私は思ってしまっています 回答ありがとうございました

回答No.12

2か1ですね~。大抵は2ですが、音楽聴いていたりすると1です。 勧誘の人が自分の通行を何度も妨げてくるんですよ。 さすがにカチンときて睨みつけましたが、相手はそんなのお構いなしに話を続けようとするんですね。 断り続けたら最後に相手は「冷たい人ですね」とか言い放って、さすがにブチ切れました。 もうちょっとで無意識に顔面パンチ騒動だったかも(--; 個人的には、「アンケートご協力お願いしますーー!」 と叫んでいる2~3人+看板+制服(?) みたいな場合は信用してアンケートに答えたり募金したりします。

yorodesu1
質問者

お礼

ひどい勧誘の人もいる門ですね。 自分の事しか考えていない・・ 迷惑なのはこっちだーって感じ^^ 時々 制服着てる人もいますよね。 回答ありがとうございました

回答No.11

2ですね。 私の場合は名古屋でそういうことがよくあったのですが、いつも「急いでるんで」と言って断っています。 以前「急いでいるのなら、後で電話するから。番号教えて」と言われたときもありました。 もちろん、教えませんでした。

yorodesu1
質問者

お礼

2なのに電話番号きいてくるとは・・ 新手のナンパだったりして・・ 回答ありがとうございました

noname#14523
noname#14523
回答No.10

4番です。4ならリスクは無いです。

yorodesu1
質問者

お礼

リスクはありますよー こんなに時間撮らせたんだからすこしだけでもとか 怒こったりされる可能性が・・ 回答ありがとうございました

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.9

全く相手にしません 携帯電話のアンケートを聞かれたので 持ってないと答え 最後に名前を各欄があったので 電話番号だけ書いて「はい!」と言ってそのまま行きました 万が一に出回ったとしてもその番号は警察署(笑)

yorodesu1
質問者

お礼

警察の電話番号ってわらえます。 業者の人掛けたらびっくりするでしょうね 回答ありがとうございました

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.7

2と3が多いですが、状況を見て4にしてます。 勧誘なら即その場を去ります。 アンケート(勧誘の足がかり目的でないアンケート)なら、ヒマなときは応じます。 最初のほうで相手が所属を名乗らなかったら、アンケートでも、勧誘と判断します。

yorodesu1
質問者

お礼

アンケートなら暇なときは応じるのですか 道路で所属を名乗ったとしてもそれが本当のことか 私には判断できないので・・ちょっと怖いです。 回答ありがとうございました

  • tatibana3
  • ベストアンサー率5% (13/258)
回答No.6

アンケートなんて本当の住所を教えませんよ。 以前住んでたマンションとか自分の名前変えたり。 まともに答えません。 後から電話されても「現在使われておりません」で済みます。

yorodesu1
質問者

お礼

もちろん契約しないならおしえないでしょうね 教えても意味ないですし・・ 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 区長さんからハンコをもらいたい

    どうしたらいいか悩んでいる事があり質問します。 区長さん(都市部では町内会長さん?)のハンコをもらうのが難航しています。 防災工事関係等のハンコ(同意の為の承諾書へのハンコ)をもらえないと工事ができないのでもらおうとしていますが、説明会を開きたいので部落の人を集めてくれといっても日程が合わないから難しいなどといってなかなか積極的に動いてくれません。 工事の都合等もあり、一日も早くハンコをもらいたいのですが、署名等で部落の人の過半数以上の賛成を証明できれば例え区長さんに署名とハンコの押印する事に反対されたとしても県に対して主張できるでしょうか?(部落の人の署名をもって承諾書の区長さんの署名とハンコの代わりにできるでしょうか?(又は副区長さんに承諾書に署名とハンコをもらっても大丈夫でしょうか?) この件に対して詳しい方の回答をお願いします。

  • 廃品回収を装った新聞勧誘員から景品を受け取ったのですが・・・

    廃品回収サービスを装った、新聞奨学生を名乗る勧誘にひかかってしまいました。 普段はドアを一切開けないのですが、本日届く予定の宅配便と早合点してしまい、確認もせずにすんなりあけてしまいました・・・。 具体的には以下のリンク先「突然訪問してくる「廃品回収のご挨拶」」とほぼ同様の状況を経験致しました。新聞社も同じです。 http://haniwafactory.blog28.fc2.com/blog-entry-1626.html 結局、その勧誘員は景品として洗剤を置いていって去ったのですが、新聞の契約(署名・ハンコ)などはしておりません。 ただ「回収告知のチラシを入れてもいいですか?」みたいな事を聞かれたときに「はぁ・・」みたいな返事をしてしまいました。 また、相手から「新聞契約いかがですか?」と直接勧誘するような発言もなかったので、こちらも「いりませんよ」とはっきり 断るような発言をしませんでした。 この事を勧誘員が勝手に、都合の良いように解釈し、新聞をポストに入れられてしまうのではないかと心配です。 もし、そのような状況になった場合、どうすれば良いでしょうか? クーリングオフにしても、その勧誘員は販売店の名前・住所も名乗りませんでしたし。

  • 創価学会の友人が・・・(長いです)

    こんにちは、創価の友人のことについてお聞きします。 昨日、1年ぶりに突然創価の友人から電話がかかってきました。 最初は、その人が創価の人っていうことを忘れていて、普通に笑い話などしていたのですが、 何故か、私の住んでいる駅に行っていると言ってきました。 その友人は、私の家からかなり離れているし、路線も違います。 どうして??と聞くと、駅の近くに、創価の建物があって、そこに行くらしいです。 私はそういう建物があるのは知っていて、なんか人いっぱいゾロゾロ建物に入っていって キモイなあと思っていましたが、まさか、友人がわざわざ家から遠く離れた所まで来て お祈り?してたとは思ってみませんでした。 私の家は駅から近いので、それを聞いて、もしかしたら、勧誘に来るかもしれないと思ってしまい、 引いてしまいました。それと、話の途中で突然、アンケート?のようなものに答えてほしいといわれました。 とりあえず、内容を聞きましたが、特に創価、公明に関するものではなかったので、 嘘も交え、適当に答えておきました。 私が、不安に思っているのは、そういうアンケートに答えたことで、創価の方に 私の事を報告されるんではないかということです。私の家は自分も含め全員、そういうの嫌いだし、キモイと思っています。 友人は創価の事以外、普通の人なので、何とか普通に付き合えたらと思っているのですが、 しつこく勧誘されるとなると、絶縁も考えてしまいます。 確かに、前に入らないか?興味ないか?と言われた事はありますが、 興味ないし、飽きっぽいからという理由で断ってきました。 でも、今まではそれでよかったかもしれないけど、昨日のアンケートのことが引っかかっています。 嘘だとしても、答えてしまって大丈夫だったんでしょうか? 気になって仕方ないです。よろしくお願いします。

  • ナンパの仕組みがわかりません

    相手も恋人がほしい何かの集まりみたいなのならともかく、いきなり街中で話しかけられてもなんか怪しい勧誘とかを疑わないですか? まあ上記のようなことはないにしても、(こっちが本題ですが)話しかけたくなるぐらい美人・かわいいなら既に恋人がいたり、結婚してたりしてるほうが可能性高いと思うのですが、そんなにうまく恋人がいない人に当たるものなんですかね?

  • エステ勧誘

    街中でキャッチセールスの男の人に「アンケートをお願いします」と言われ、エステのお店に連れて行かれました。肌が荒れてることやきちんとケアをするときれいになると勧誘されました。 メレーズのサロンドエスティールというところで契約したのですが、かなり怪しいと言う噂を聞いて不安になりました。辞めた方がいいでしょうか? もうすでに、購入した商品の一部は使用しており、クーリングオフの期間も過ぎているのでどうしていいかわかりません。 どなたか教えてください。

  • ガソリンレギュラー180円

    私は車に全く興味が無いので、ドライバーの気持ちは欲わかりませんが、この間ニュースのインタビューで「あと20円上がったら車売ります」という人を見て、これは多数派の意見かなぁ、と疑問していました。 というアンケートじみた質問ですが、そこんところどうなのか、良かったら個人的意見を頂戴したいと思いカキコしました。 20円という事は180円前後ですが、そうなると地方はともかく趣味乗りをしている人はどうなんでしょう?

  • 迷惑電話 腹立つ

    最近やたらと勧誘の電話みたいのが多いんですよね。私はだいたい学校やバイトで居ない時にかかってくる事が多く母が受ける事が多いんですけど、母も最近そういう電話にムカついてるらしく「○○さんいらっしゃいますか?」と言われて、そんな人はいません"ガチャ"ッと切った所、その後何十回とワンコールされました。そしてこの前私がいるときにそういう電話が掛かってきて出たところ「○○さんですか?なんたら~」と始まり、私は即「って言うか、家の電話番号とか名前をなんで知ってるの??」と聞いたら、私がカードやアンケートで名前とかを書いた時の情報があり(っていうか別にアンケートとかに答えた事はない。)その他にもいろんな人の情報を集計して、「今回はその中でも20歳の人に限ってお電話差し上げてます」みたいな事を言われました。まぁその後興味ないですって言って切ったんですけど。その時はあっさり言われたんで、あんまり気にしなかったんですけど、言い方を悪くすれば勝手に個人情報をもらってますみたいな事じゃないですか?それって法律的にどうなんですか?

  • 勧誘の撃退方法

     こんにちは。  最近いろいろな勧誘に悩んでおります。    (1)街での勧誘  街を歩くと、高確率で、知らない人に話しかけられます。だいたい、得体のしれないサークルが多いです。その時は、無視或いは忙しいふりをしますが、高確率で声をかけられるためイライラします。  また、ある日、「すみません」と声をかけられたので、どうせまた勧誘だろうと無視を決め込んだとき、実は、単に道を聞きたかった人らしく、相手の方に不快な思いをさせてしまったこともあります。    質問:勧誘の人に話しかけられないようにするにはどうしたらよいでしょうか。(きつい顔して歩くのも、疲れてしまいます)また、勧誘目的かそうでない人を見分けるこつがあれば教えていただけないでしょうか。  (2)電話勧誘  勧誘の電話がかかってきます。たいてい、「興味がないです」→切るで済みますが、相手が切るすきを与えてくれない・台本を暗記したような一方的な口調の場合が困ります。(そういうときに限って、社名がうろ覚え、というより、話の内容が理解できない)できれば、そんな人間に名前を聞き返したくないですし、ましてや、商品内容の聞き返しなんて言ったら、興味があると勘違いされそうです。  未だ、怪しげな資料が家に届いたことがある(請求もしていないし、住所も教えた覚えはありません)以外、実害はありません。しかし、送りつけ商法なんて言ったら、話の内容が分からないでは、こちらが不利になってしまう?と思っております。    質問:相手が一方的に話している間に切っても問題はないでしょうか。また、「相手の話が理解できない」というのは、私が変なのでしょうか?  非常に読みにくいかもしれませんが、皆様のご意見をお待ちしております。

  • 宅急便の判子など すべて目を通してから押しますか?

    宅急便や工事、ちょっとした事で判子を求められることがありますが みなさんはちゃんとその判子を押す書類全部に目を通してから 判子をおしてますか? 今日ちょっと身元、会社ははっきりしてる人なのですが よくみないで押してしまいました。 相手も急いでるときは判子はここと、こことここに押してください。 といってよく見る暇もない時が結構あります。 かといって3枚であっても全部みると時間がとてもかかるし 全部見ないと借用書をまぎらせてくる可能性だって0ではないです 宅急便の人をみてると結構そういう人多そうに感じますが みなさんはどうしてますか? きちんと全部見てますか? なるべく早く把握して判子を押すコツがあればおしえてください

  • 街中でアンケートに答えたら仕事に誘われました。

    先日、街中でアンケートを受けた際、自分の携帯の番号を書いたところ、その日の夜になってアンケートの時にいた女性から電話があり、「アルバイトスタッフを募集しているのですが、興味はありませんか?」という電話がかかってきました。なぜ自分が誘われたのか、理由を聞いてみると、「少し話してとても気があうと思った、一緒に仕事をしてみたい」と言われました。 とりあえず、一度訪問してみるとは言ったのですが、 新手のキャッチセールスだったりしないか?とか何か裏がありそう・・・と内心かなりビビッております^^;  こういった事ってよくある事なのでしょうか?もし事情詳しい方いましたら教えてください。