• ベストアンサー

PCテレビの映りが悪すぎです!

最近、PC(VAIO PCV-W101)でテレビ(Giga Pocket)がほとんど映らなくなりました。東京西部なんですが、どの局も乱れていて、色は変な虹色や白黒だったりやたら白かったり、画面の文字も読めません。音声はちゃんと出ます。最初はテレビ電波のせいかとも思ったのですが、ビデオをつないで入力切替して(ビデオの)メニュー画面を出したところ、それもひどい映りだったので違う原因なのかも、と思いました。どうしたら見られるようになるでしょうか? 何がいけないのでしょうか? 今の接続は 同軸ケーブル(5m)-ビデオデッキ-同軸ケーブル(2m)-PC となっています。PCは同軸ケーブルしか使えません。テレビの差込口が部屋のすみにあって、PCはその反対側にあります。

noname#250722
noname#250722

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

ビデオからの接続が同軸ケーブルしかないんですよね? まずはビデオを通さず直接PCに同軸ケーブルをつないでみて正常になるか見てください。 正常になるようであればビデオからPCへの同軸ケーブル不良もしくは、ビデオの出力不良の可能性があります。 直接さしてもよくならなければPCのTVチューナーが故障している可能性もあります。 その場合は修理が必要かもしれませんが、費用が高額になるのであれば新しいTVチューナーボードを購入した方がいいかもしれないですね。

noname#250722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビ-アンテナと直接つないで見ましたがダメでした;; TVチューナーというものを直さないといけないみたいですね。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

TVチューナの故障ではないでしょうか? 他にテレビモニタがあるなら、それと接続してみれば原因はハッキリしますね。

noname#250722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他にモニタはないので確証はできませんが、PCとアンテナを直接つないでもだめなので、TVチューナーの故障のようです。とりあえずPCのサポートセンターに電話してみます。

関連するQ&A

  • テレビ映りが悪いのですが

    テレビ映りが悪いのですが、改善方法教えて下さい。 ・アナログテレビです。 ・アンテナ→2分配→(5C同軸5m)2分配→(5C同軸1m)テレビ1              →(5C同軸7m)テレビ2 ・テレビ2の映りが悪いのです ・テレビ1の電源切るとテレビ2の映りがよくなります。

  • PCテレビでCATVを受信しなくするには?

    PCでテレビを見ている者なんですが、今まで同軸ケーブル(テレビチューナーとビデオ線が共通のやつ)使用でビデオが見られたのに、引っ越してからは2chがCATVが入り、ビデオが映らなくなってしまいました。古い機種(VAIO PCV-W101)なので外部出力端子もなく、またテレビ受信ソフト(Giga Pocket LE)ではチャンネルのチューニングもできないみたいです。 こうなったらCATVを遮断するしかないんでしょうか…。

  • テレビの映り

    最近古~いビルに引っ越しをしたのですが テレビの映りが悪くて困っています 結構高いビルなのですが、周りにも高いビルが多いです 部屋についているアンテナコンセントはフィーダー型 (っていうのかな?まわして止めるのが2つついている) のものでしたので、整合器というやつをかませて 同軸ケーブルで接続しました(これであっていますか?) ところがゴーストもひどいし、チラチラとノイズがはいるし、一番わからないのは、テレビやアンテナコンセントに近づくと映りが悪くなったり画面が乱れたり音声にもノイズがはいったりするのです それってよくあることなのでしょうか?? 前の部屋では同軸ケーブルのアンテナコンセントに普通に接続していましが、人の位置で映りが変わったりということはなかったと思います 今は整合器とアンテナコンセントの接続の片方をはずしたほうがゴーストが少なくなるので、そうやってしのいでいます なんとかテレビの映りを改善したいのですがアドバイスおねがいします

  • 映りが悪い

    1つのチャンネルだけ映りが悪い。 大元につながっているケーブルに直接テレビをつなげると全チャンネルきれいに映るが、ケーブルの長さが短いので間に『同軸ケーブル中継器』?をはさんで同じタイプのケーブルを使ってテレビにつなげると1つのチャンネルのみ映りが悪くなる。 間に『同軸ケーブル中継器』?をはさまなければきれいに映るのでテレビが悪いともアンテナが悪いとも思えないのです。付け足したケーブルの長さも5m程度なので距離が離れすぎて電波が弱くなっているとも思えないのです。 どなたか解決策をご存知の方教えてください。

  • テレビの映りが悪いです。

    先日、同市内のアパートへ引越しました。 アンテナ線を接続し、テレビをつけて見たのですが映りが悪くて困っています。 1と3はほとんど見れないのですが、6や8はまあまあ見れます。他は結構チラついて見にくい状態です。 状況は テレビを置きたい部屋にプラグの差込がなく、2分配器を使って差込のある部屋と、 テレビを置きたい部屋にアンテナ線を分けました。 同軸ケーブルが長すぎたので(3~4m)輪にしてテレビの裏に置いてます。 他の部屋の方はちゃんと見れているそうです。 以上の説明で原因を推測できましたら教えていただきたいです。

  • テレビの映りが悪いです…

    テレビの映りが悪く困っています… 色は赤みが入っていて画質が粗いです ビデオは綺麗に見れるのでテレビ自体は壊れていないと思うんですが… 配線が悪いのでしょうか? 教えて下さい! 宜しくお願いいたします

  • ビデオをつけたらテレビの映りが悪くなった

    SHARPの91製という数年前のテレビです。 同軸ケーブルをカッターで削って芯線を出し、VHFに接続していました。 ビデオをつけるまえはそこそこ映っていました。 ビデオをつけるとほとんどのチャンネルでざらつきがあります。 ノイズが出るほどひどくはありませんが。 入力切り替えで見るとざらつきが消えて見ることができます。 ビデオ録画もきれいに見られます。 私の素人目では、ビデオからテレビへの同軸ケーブルでカットがおかしかったり しているのか? あるいは、ビデオを介しているので電波が弱くなっている?と想像しています。 同軸ケーブルのカットは何度かやりました。たぶんちゃんとカットできた と思います。ご存じの方アドバイスよろしくお願いします。

  • ビデオをつけないとテレビの写りが悪い

    アンテナ→分配器→ビデオ→TV の順で接続しています。 しかし、TVの写りが悪いです。 ビデオをつけてTVのビデオ入力画面からは(RCAケーブル)キレイに映ります。 TVのみでは問題なくキレイな画像が映ります。 ビデオ→TVの間は同軸ケーブルで、一応別のものでも試しましたが結果は改善できません。 分配器で分けている先の別のTVは問題なく映りますし、2台同時の使用(TVのみ)でも画像は劣化しません。 助けてください。よろしくお願いします。

  • 特定のテレビ局のみ映りが悪いのは何故でしょうか

    以前から特定のテレビ局の映りが悪く、テレビの買い換えに合わせて アンテナ及び混合器を新品に交換(同軸ケーブルは以前のものを使用) しましたが、映りの悪い状況は変わりません。受信は垂直偏波です。

  • テレビの映り

    テレビの映りが悪くて困っています。 しかしビデオを通すとしっかり映ります。 アンテナ→ブースター→ビデオ→テレビ と繋いでいますが、きれいに映るときもあるのですが 不定期に突然砂嵐になったり画面がぶれて映らなくなってしまいます。 映るときは全チャンネル映り、映らないときは全チャンネル映らなくなります。 これはビデオからテレビへの信号が悪いせいなのか、 テレビの受信の力が弱いせいなのか、 はたまた別の原因があるのか、さっぱり分かりません。 何を買い換えたら良いのでしょう・・・? 一体原因は何なのか、お分かりになる方がみえたら教えてください。 よろしくお願いします。