• ベストアンサー

PCテレビの映りが悪すぎです!

最近、PC(VAIO PCV-W101)でテレビ(Giga Pocket)がほとんど映らなくなりました。東京西部なんですが、どの局も乱れていて、色は変な虹色や白黒だったりやたら白かったり、画面の文字も読めません。音声はちゃんと出ます。最初はテレビ電波のせいかとも思ったのですが、ビデオをつないで入力切替して(ビデオの)メニュー画面を出したところ、それもひどい映りだったので違う原因なのかも、と思いました。どうしたら見られるようになるでしょうか? 何がいけないのでしょうか? 今の接続は 同軸ケーブル(5m)-ビデオデッキ-同軸ケーブル(2m)-PC となっています。PCは同軸ケーブルしか使えません。テレビの差込口が部屋のすみにあって、PCはその反対側にあります。

noname#250722

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

ビデオからの接続が同軸ケーブルしかないんですよね? まずはビデオを通さず直接PCに同軸ケーブルをつないでみて正常になるか見てください。 正常になるようであればビデオからPCへの同軸ケーブル不良もしくは、ビデオの出力不良の可能性があります。 直接さしてもよくならなければPCのTVチューナーが故障している可能性もあります。 その場合は修理が必要かもしれませんが、費用が高額になるのであれば新しいTVチューナーボードを購入した方がいいかもしれないですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビ-アンテナと直接つないで見ましたがダメでした;; TVチューナーというものを直さないといけないみたいですね。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

TVチューナの故障ではないでしょうか? 他にテレビモニタがあるなら、それと接続してみれば原因はハッキリしますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他にモニタはないので確証はできませんが、PCとアンテナを直接つないでもだめなので、TVチューナーの故障のようです。とりあえずPCのサポートセンターに電話してみます。