• ベストアンサー

Application.ScreenUpdating=Falseを使うと・・・。

VBAでユーザーフォームを表示させ、コマンドボタンを押すと ユーザーフォームを閉じて処理を開始すると言う設定をしているのですが ここにApplication.ScreenUpdating=Falseを追加すると ユーザーフォームが閉じずに処理を行なってしまいます。 (最後まで開いたまま) コマンドボタンのクリックイベントの最初にUserForm1.hideと入れ、その後にApplication.ScreenUpdating=Falseを入れた後に 行なう処理を書いているのですが、どこか間違っていますでしょうか? お教え下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.4

fk_sapさん、こんばんは。Wendy02です。 ここらの話は、設計の問題なんですね。 人の好き好きにもあると思いますし、あまり、これという方法もあるわけではありません。 >ユーザーフォームを消して「処理中」などと書いたシートを >表示させてみようかなどと、技術もないクセにそう言う理想ばかりが先走ってしまって・・・(汗) ご指摘のとおり、その問題は、「処理中」いう表示ですね。私は、凝ったことをせずに、ユーザーフォーム上のラベルなどに出してしまいます。フリーソフトのExcelユーティリティには、すごく凝った、プログレスバーもどき(本物は配布できないはず)などしている人がいますが、それは、VBでするならともかく、私は、Excelでは、すこぶる簡単にしてしまいます。 他にワークシート上に出すと言っても、よく、Windowのタイトル部分や、ステータスバー部分を使うことは思いつくのですが、必ずしも、人は見ないような気がしてやめてしまいます。「処理中」などと書いたシート なんて、オブジェクトとしては、私には重過ぎるように思いますね。 >Beepを入れることによって、どう言う効果があるのでしょうか? これは、私の癖かもしれませんね。終了が気が付かないことがあるからです。MsgBox は、最後にクリックをしなければ終われません。その代わりに、終了の合図にWshShell.PopUpを使う人がいます。クリックを押さないで、MsgBox を終わらせられるからです。私は、どちらも面倒なので、Beepだけで済ませてしまいます。

fk_sap
質問者

お礼

Wendy02さん、こんにちは!どうもありがとうございます! 昨日、マイページを開けてみたら質問履歴がなくなっていて 自分の質問が見られなかったので、お礼が遅くなってしまいました。 Wendy02さんはすごいですよねー。何を聞いてもいとも簡単に解決して下さるので、尊敬しきりです。 私などは、VBAのVの字も知らなかったのに、会社で本をたったの2冊渡されて 「これを見て、このシステムを作れ」なんて、出来る訳ないですよねー。 もっと色んなことを知りたいのですが、本に載ってることには限界があって・・・ やっぱり、経験ですかねー。 なのでWendy02さん達のような、ご親切な方々のおかげで本当に助かっています。 余談が長くてすみません。どうもありがとうございました!!

その他の回答 (3)

• KenKen_SP
回答No.3

#1 です。 ウェイト処理とは、プログラムの実行速度が速すぎる場合、その速度を落とす ために入れるものです。 Me.Hide でフォームを非表示にしたあと、CPU パワーを使うループ処理などに すぐ移行すると CPU の稼働率が高まり、OS が画面の再描写ができなくなって スクリーン上に残ってしまったようです。 そこで、ループ処理に移行するまえに、Application.Wait 1 で 1 秒程度の ループ処理実行の待機時間を設けることで、その間に OS がフォームの非表示 を再描写しています。 対して DoEvents は、簡単に言えば、、 マクロを実行すると Excel の CPU 占有率が高まり、画面描写など OS が担当 する部分に CPU パワーを割けなくなることがあります。DoEvents を使うと、 この Excel が占有している CPU パワーを一瞬 OS に渡します。 つまり、画面の再描写等の OS が担当する処理が、DoEvents の合間に行われる ことになります。 最近の PC は高速ですから、DoEvents でも良いのですが、今回のような処理を 行う場合は、ウェイトと DoEvents の合わせ技でやった方が確実かもしれません。

fk_sap
質問者

お礼

KenKen_SPさん、詳しいご説明ありがとうございます。 なんとなくですが、わかったような気がします。 奥が深いですねー。 色々勉強になります。ありがとうございました!!

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。Wendy02です。 例えば、こんな風な方法も出来るはずです。ユーザーフォームが消えて、砂時計だけが処理を示していることが分りますが、ふつうは、ユーザーフォーム自体は、出しっぱなしのことが多いのではないでしょうか? Private Sub CommandButton1_Click()   Me.Hide   DoEvents 'ここに入れる   Application.ScreenUpdating = False   'ループ系のコード   Application.ScreenUpdating = True   Beep   Me.Show End Sub

fk_sap
質問者

補足

Wendy02さん、こんにちは。いつもありがとうございます! ユーザーフォームは出しっぱなしの方がいいんですかねー? ユーザーフォームを消して「処理中」などと書いたシートを 表示させてみようかなどと、技術もないクセにそう言う理想ばかりが先走ってしまって・・・(汗) どちらがいいのか、考えてみます。 でも、とにかく今回教えて頂いたことで こう言う場合の対処の仕方も覚えましたので、勉強になりました! よろしければ、教えて頂きたいのですが No.1のKenKen_SP さんが教えて下さったの(wait)と、Wendy02さんが教えて下さったの(DoEvents)と 結果は同じに見えますが、どう違う・・・と言うより、どちらがお勧めですか? また、Beepを入れることによって、どう言う効果があるのでしょうか? 今後の勉強のためにも、よろしくお願いします。

• KenKen_SP
回答No.1

こんにちは。KenKen_SP です。 > ユーザーフォームが閉じずに処理を行なってしまいます。 その方が処理中であることが明確でいいと思いますが、、 恐らく Userform1.Hide のあとで、すぐ次の処理へ移ってしまい Excel がビジーになるため、画面表示が間に合わないためでしょう。 次のようにウェイトを置いてみてください。   Me.Hide   Application.Wait 1   Application.ScreenUpdating = False   '(処理) それから、Hide はフォームを非表示にするだけで、メモリ上には 残っています。最後に   Application.ScreenUpdating = True   Me.Show とします。 完全に終了させるなら、   Unload Me ですね。

fk_sap
質問者

お礼

KenKen_SPさん、いつもありがとうございます。 ウェイトなるものを置くと、見事解決してくれました! 本当にありがとうございました!!!