• ベストアンサー

LSDの装着

LSDを付けようと思っているのですが、LSDというのはミッションに付けると思っているのですが、まずそこの辺はあたっていますでしょうか?もしあっているとすれば、別の車種でも同じミッションを使っている場合、別の車種用にでているLSDは装着できるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apapa
回答No.6

#4ですが、お礼欄を見て少々気になる部分がありましたので。 >コーナーでアウト側のフロントあたりからガガガっと言うような音がする ◎改造による何らかのトラブルと思われます。 どのような改造を施したかの詳細不明ですから断定的なことはいえませんが。 ホイール・タイヤ・ダンパー・スプリング・アームを交換したとなると、 インチアップ&ワイドタイヤ+強化サス+強化アーム類でローダウン化も図ったのではないかと推測されます。 だとすると、ガガガ音は、車体とタイヤ、またはホイールとブレーキキャリパーの干渉が疑われます。 もしそうであれば、非常に危険ですから、タイヤ内外面やホイール内側を調べましょう。 >ブレーキングがいまいち安定しないのをショップに相談したところ、「この車はLSDが付いてないからね~」と言うことだったので ◎これはオカシイ。 ブレーキングが安定しないこととLSDは、まず関係ありません。 LSDは、駆動力が掛かった状態の安定性を高めるもの。 例えば、コーナーリング中の加速時に、FFなら前輪内側車輪がスリップすることを防ぐなどトラクションが抜け難くして、コーナー脱出速度を高め、結果的にコーナーリング速度を高めようとするわけです。 ブレーキング時は、基本的にアクセル・オフ。LSDがその安定を高めるとは考えられません。 前輪内側からのスリップ音なら、LSD効果が期待できますが、 ご質問の状況からは、LSD装着云々以前に、白黒ハッキリさせておくべきことがあると思います。 あわせて言わせてもらえば、 LSDが効果を発揮するような走りは、公道では危険ですからやめるべきです。 では、充分な足回りの点検を済ませ、公道上では安全運転で「レーシーな走りの雰囲気」を楽しみましょう。

その他の回答 (6)

• harabo
回答No.7

参考程度に...。 LSDについては、大筋はほかの方の回答されているのではぶきます。(解らなければ図書館にでも行って自動車専門誌を読みあされば解ると思います) ほかの車種で同じミッションを使っていれば.... >これについては、(FF)全く同じミッションであれば互換性はかなりあると推測します。(正確な情報はメ-カ-に確認される事をお勧めします) 自分が一番気にかかっていることは、装着するパ-ツがどういう機能をしているもので、装着することによりどういったメリット・デメリットがあるか良く理解した上で装着するようにしないと、せっかく高いお金を払って付けたパ-ツのせいで愛車にダメ-ジを与えてしまい、多額の修理代がかかったり、それが原因で事故を起こしてしまう可能性も十分にありえます。 まずは、付けるパ-ツがどういう物で、どういった機能をしていて、装着することによりどういったメリット・デメリットがあるかという事を良く理解出来るまで説明していただけるショップか、知人を探す事が先決かと思います。 文字だけでは、十分に説明出来ない部分が多いので...。 それでは、良いカ-ライフを。

• timeup
回答No.5

目的にもよるけど、普通に走行するなら、ABSをつけたほうが(着いているのを購入)良いのでは? 低速で曲がるとタイヤはなるし、それほど書かれている感じではメリットが無いと思いますよ。 ラリーでもするなら、今の時代フルタイム四駆の方が良いと思うけど。

vvvvacesken
質問者

お礼

目的等は重複になってしまうので、記載しませんが、 ありがとうございました。

• apapa
回答No.4

回答はすでに出ていますので、補足的に。 FF車のデフは、ちょうどミッションと同位置についている場合が多いので、勘違いされたのかもしれませんね。 装着目的は何でしょうか? LSDに限らず、何でも付ければよいというわけではありません。 参考サイトの製品紹介をご覧下さい。 きっとためになると思います。

参考URL:
http://www.gkndriveline-tt.com/first.html
vvvvacesken
質問者

お礼

自分の車はFFで、メンテブックをみたらミッションについていたので全ての車がそうなのかと思っていました…。

noname#17589
noname#17589
回答No.3

LSDって、リミテッド・スリップ・デフですよ。 つまり、デフ。 何のために装着するのかは、 ご理解されていらっしゃるのでしょうか。

vvvvacesken
質問者

お礼

最近ホイール・タイヤ・ダンパー・スプリングとアーム関係を交換して、コーナリングスピードが速くなったためか、コーナーでアウト側のフロントあたりからガガガっと言うような音がするというのと、ブレーキングがいまいち安定しないのをショップに相談したところ、「この車はLSDが付いてないからね~」と言うことだったので装着に踏み切ったのですが…。もっと良く調べた方がいいですかね…。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

http://www.maruhamotors.co.jp/advice/finalgearb.htm さくっとしたサイトですが・・・ まあ、位置関係とかは分かりますので参考にしてください。

vvvvacesken
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の車がFFで、ミッション部分についていたので全部そうなのかと勘違いしていました…。

回答No.1

LSDはミッションではなくデフに装着しますのでミッションは関係ないです。 FRであればリアのドライブシャフトの真ん中にある物でFFではフロントになります。 デフの形式が同じであれば流用も可能かと思います。

vvvvacesken
質問者

お礼

やっぱり違うのですね…。 ありがとうございます。