• 締切済み

オートマ車で初めての冬、雪道運転が怖いです

初めてオートマ車での冬を迎えました。マニュアル車の時は、滑りそうだなと感じた時はギアを外してなんとか滑らないようにしていましたが(それでも180度回転した事もありましたが…)オートマ車はブレーキを踏まない限り止まりませんよね?雪道でブレーキを踏む、という事がとても怖いのです。でも踏まない限り完全には止まらないし…。オートマ車で滑らないように、また滑りそうになった時の運転についてアドバイスお願いします!

noname#16382

みんなの回答

• gogomaki
回答No.1

まず、タイヤを替えましょう、降雪時路面への食いつきが格段に良くなります 夏タイヤからスタッドレスに、もちろん4本全てです。 オートマ車でもエンジンブレーキを積極的に使いましょう(D~2速~L) 雪道では『急』の付く運転はご法度(NG)です 急発進、急ブレーキ、急ハンドルなど急な挙動はスリップやスピンの原因となります ABSも雪路では停止距離が逆に伸びる場合もあるので過信は禁物です

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。タイヤはスタッドレスに替えました。ABSってなんですか(--;)本当に無知ですみません