PHPでPostgreSQLを使う場合の外部参照のメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • PHPでPostgreSQLを使う際、外部参照の有無によるメリットはあるのか疑問です。
  • 外部参照を使用することで、データベースの整合性を維持しやすくなります。
  • しかし、テーブル結合を行う際にはどちらの方法を選んでも同じような使い方になり、メリットがあるかは疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

PHPでPostgreSQLを使う場合

外部参照はつけてもつけなくても同じでしょうか? そのメリットは無いのでしょうか? 例えば create table num_tbl { no int4 primary key, str text }; create table cont_tbl { no int4 references num_tbl(no), cont text }; の場合 references num_tbl(no) をつけることによってPHPのコーディングにメリットはあるでしょうか? どちらにしても select num_tbl.str,cont_tbl.cont from num_tbl,cont_tbl where cont_tbl.no=num_tbl.no; のような使い方になり何かメリットがあるようには思えないのですが

• guuman
  • お礼率86% (1043/1206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.1

外部キーは、参照整合性を表現するためのものであり、データベースのモデリング時に考えるべきものです。 とくにPHPのコーディングに応じて使うものでないので、その際のメリット/デメリットを考えるのは、ちょっと難しいかと。 参照整合性の意味を知っての上での質問という事であれば、update/delte cascadeが使えれば、SQL文を短くできる、とか。

guuman
質問者

お礼

ありがとうございます cascadeのときに違いが出てくるのですね