• ベストアンサー

至急助けてください(javaアプレット

現在、Javaアプレットにて五目並べを作成しています。 今、問題が起きて、リストボックスの中身を初期化したいのですが・・・。 問題の詳細としては、五目並べのゲームをフレームで起動させ、フレームを閉じてもう一度起動したときにリストボックスの中身が残ってしまいます。リストボックスは棋譜に利用しています。 どうすればこの問題を解決できるでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasadora
回答No.1

状況をもっと詳しく書いてもらうか、ソースを見せるかしないと、質問された方が問題を理解できないですよ。 ◎リストボックスというのは、java.awt.Listのことですか? であれば、List#removeAll();というメソッドで全要素を削除できます。 ◎それともjavax.swing.JListのこと? であれば、どんなModelを使っているかによります。 どうやって中身を追加しましたか? DefaultListModelというのを使っていれば、 ((DefaultListModel)list.getModel()).removeAllElements(); で全要素を削除できます。 ◎追加していないのに、前の中身が残っている 想像で書いてみますが、リストボックスの変数をstaticで宣言しているために、Frameを再度newしても、中身が維持されているとか? staticで宣言していることが、間違いではないでしょうか? 想像で書いても、正確に回答できないので、ソースを見せるか、詳しく状況を説明してもらえたらと思います。

masa888r
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 sasadoraさんのいっていた「Frameを再度newしても」というところで、ピンと来ました。 Frameをnewする場所を間違っていたようです。本当にありがとうございました。