• ベストアンサー

Yahooオークション落札後の自動メール送信について

 お尋ねします、最近 Yahooオークションへ入札と出品 両方参加している初心者です。 1、出品した商品が落札された時に、出品者から自動的にメールを落札者へ連絡する方法を教えて下さい。 落札時間が夜中だったり、出品者が留守の時に落札されると連絡が遅れます。一先ず、落札者へ案内を出す方法が自動であると聞いたのですが、どのような方法で行えばよろしいか、手続、方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.6

他の方の回答に加え、1つたまに私がやる方法。 出品文の中に、あらかじめ「仕事の都合等で、落札後の通知が翌日になることがあります。ご了承ください」などと加えておきます。これがあるとないでは、落札側の不安の程度はだいぶ違うと思います。 もちろん、書いたことは守らないといけません。 たとえば、Webページ経由でメールを出せる環境を用意しておいて、出先や職場からでもメールを出せるようにしておけば、残業で帰宅が遅れても、出張中でも「連絡が取れない」ということはありません。

sns6786
質問者

お礼

参考になります、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • tabide
  • ベストアンサー率44% (148/331)
回答No.5

落札通知について、ちょっと注意を。 落札通知を設定で拒否している人はほとんどいないでしょうけど、単なる「落札おめでとう」通知と捉えてメールの下の方に記載される「出品者からのメッセージ」を読まない人は大勢います。 商品説明に「落札通知を必ずご確認下さい」と書けば、そういうトラブルは防げますが、正直申しまして、そういう出品者は「メール発信をサボるズボラな人」との印象を入札者に与えかねません。 実際には、落札から最初の出品者メールまで24時間以内であれば充分迅速、48時間以内でも全く問題ありません。ですから、余りお気になさらなくてもよろしいのではないでしょうか。

sns6786
質問者

お礼

参考になります、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

sns6786さんは落札された経験はありますか? 落札するとオークション終了と同時に落札者宛にYahooから「おめでとうございます。あなたが落札しました」という内容の自動返信メールが届きます。 このメールの中に「出品者からのメッセージ」を追記することが出来るのです。 その方法は、既に他の方々がアドバイスしている通りです。 このYahooからの自動返信メールは、落札者側で受信する/しないを設定出来ますが、これを受信拒否している落札者はまずいないでしょう。

sns6786
質問者

お礼

参考になります、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

オークションの画面のマイ・オークションの右側にあるオプションをクリックして、その中の落札通知の編集をクリックします。そこで、落札者への自動メッセージに自動的にコメントされる文章を書くことができます。

sns6786
質問者

お礼

参考になります、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wulong
  • ベストアンサー率36% (299/826)
回答No.2

オークショントップページ右上の オプションから 落札通知の編集でできます。 ただし、相手が落札通知を受け取る設定にしていないと意味はありません。もっともそんな人はごく少数ですが。

sns6786
質問者

お礼

参考になります、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ymwgkf
  • ベストアンサー率20% (83/400)
回答No.1

以下のページを参考にしてください。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/sell/sell-02.html
sns6786
質問者

お礼

参考になります、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。