• ベストアンサー
  • 困ってます

ディスプレイの調子がおかしい

最近ディスプレイに映る映像が突然消え、また写ったり、 小さな点が均一に現れたり、残像が残ったりする症状が出ています。 ディスプレイ本体というよりもビデオカードが怪しいかと思うのです。 ビデオカードは二年目、ディスプレイは一年目です。 最近、ビデオカードを抜き差ししています。 その後一週間くらいは問題なかったのですが。 原因と考えられるのは何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

突然まばたきするような、現象ですよね。 そして変な線、点、残像・・・ まさに、ビデオボードの熱暴走の初期症状と思われます。 多分、だんだん症状が悪化すると思われます。 以上、経験談でした。

質問者からのお礼

ビデオカードの熱暴走の症状はそういった感じなのですね。 もしかしたらそれが原因かもしれません。 ビデオカードを交換したら症状が治ったこと。 最近ビデオカードの埃を掃除したこと (たぶんこのときに逆に埃が詰まった?) これらのことからビデオカードが怪しいと思います。 修理に出してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#17165
noname#17165

あまりにも情報が少ないので、なんとも言えませんが、ディスプレイケーブルの断線の 可能性もあります。 (ディスプレイケーブルに極端にストレスが掛かる状態で使っていると、半年位でも、 画像が映ったり映らなくなったりと言った症状を起こした例があります。) とりあえず、ディスプレイの種類、ケーブルの状態、問題の症状が起きたときの直前に 何をしていたか位は、書いていただけますか?

質問者からのお礼

どのような情報を記入すればよいのか分からず、 記載情報が少なくなってしまい申し訳ありません。 ケーブルも違う物と交換してみましたが、変わりませんでした。 下にも書き込んでいますが、たぶんビデオカードかなぁと。

• 回答No.1

こんばんは! 何処かからモニターを借りることは出来ないのでしょうか? それを繋いだ状態でも同じ症状が出るのなら、ビデオカードの不具合、 問題なければ、モニターの不具合と判断出来るのではないでしょうか?

質問者からのお礼

ビデオカードを交換したところ症状が消えました。 よってビデオカードの問題かと思われます。 アドバイスありがとうございました。