• 締切済み

コバルト文庫やティーンズハート

ちょっと聞き方がおかしいかもしれないのですが、 コバルト文庫やティーンズハートなどの小説ってどんな感じなんですか? 興味があって読んでみたいのですが、もし失敗したら(というか私に合わなかったら)やだなぁと思って未だに読んだことがありません。 イメージ的に女子高生とかの甘々恋愛小説かと思っていたら、 表紙を見たらファンタジーっぽかったり登場人物全員外人っぽかったり、 中にはBLっぽいのもあっていまいち系統がつかめません。 こういう系統だよ、とかお薦めの話とかあったら教えてください。 ちなみに私は恋愛小説でいったら山本文緒や野沢尚、ファンタジーだったらダイアナ・ウィン・ジョーンズが好きなのですが、コバルトやティーンズハートは合うでしょうか? 回答お待ちしてます。

noname#14350
noname#14350

みんなの回答

  • C_Herlock
  • ベストアンサー率37% (108/286)
回答No.6

現在ライトノベルとうジャンルに分類されているようです。 ライトノベルについては http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%8E%E3%83%99%E3%83%AB が参考になるかと思います。 ■コバルト文庫(集英社) #4でも出てますが、コバルトのジャンルは一言で言えば何でもありです。 なので当たりハズレの差がかなりあります。あらすじも裏表紙ではなく、表紙の折り曲がったところに書いてあるので立ち読みできる本屋で内容を確認されないと後悔します。 BLに関しても以前は全くありませんでしたが、最近のBLの波に影響されてか、ここ数年多くなってきました。と言っても一般的にBL専門レーベルから出てるノベルズや文庫に比べればソフトな表現です。 以前は新井素子や赤川次郎、眉村卓、藤本ひとみ、図子慧などもここから出版されてました。 BLブームの火付け役になった(と私は思いますが)【炎の蜃気楼(ミラージュ)】、男性人気でコバルトの看板作品【マリア様がみてる】(略してマリみて)等人気作品は多いですよ。 ファンタジーで言えば、このファンタジーがすごい等にランクインしてる 【須賀しのぶ/流血女神伝シリーズ】がオススメです。 ■X文庫 WiteHeart(講談社) 背表紙が白なので本屋でも見つけやすいです。 ここも以前はBL色が全くなかったのに何時の間にかBLで溢れてます。 ですが、BLだけではありません。 WhiteHeartの看板作品と言えばやはりこれ。 【小野不由美/十二国紀】 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062550717/qid=1133833150/sr=1-10/ref=sr_1_10_10/503-1207499-4779109 シリーズものです。上下巻はあるものの、各冊ごとに完結しているので読みやすいです。 シリーズ第1作のリンクを貼りましたが、1992年発売と発売されてから10年以上経過しても本屋に行けば棚ではなく平積みで置いてあるほどの人気作品です。 WhiteHeartではイラストが入っていますが、イラストが入っていると電車等で読みづらいと言う大人向けに講談社文庫からイラスト無しも出ています。 同様の理由でC★NOVELS(中央公論新社)から出た【茅田砂胡/デルフィニア戦記】もイラストなしの文庫版が出ています。 両作品ともオススメです。 ライトノベルでは男女の恋愛専門のレーベルはないかと思われます。(講談社X文庫ティーンズハート?) 女性向けのBLではないものをお探しであればWings文庫(新書館)、角川ビーンズ文庫(角川書店) 、BLが混合→コバルト文庫、WhiteHerat文庫を探してみると良いかもしれません。

回答No.5

■コバルト文庫 ファンタジーに限らず、学園物、恋愛物、BL物、時代(歴史?)物とジャンルが多いのが特徴であると思います。 奇数月には雑誌Cobaltが出ており、「ファンタジー特集」「学園小説特集」など、様々な特集が組まれていますので、興味があるジャンルの特集を眺めてみるのも良いかもしれません。 女子高生の甘々恋愛小説という感じのものは、ほとんど目にしたことはありません。 須賀しのぶさんの「流血女神伝」シリーズがお勧めです。既に外伝含め21冊出ており、以下続刊。ちなみにジャンルはファンタジーです。 ■ホワイトハート(講談社X文庫) こちらは、背表紙の「white heart」の部分が紫色のものは、恋愛と耽美系の小説。ほとんどBL物です。 緑色のものは、ファンタジー、伝奇小説などが中心です。ちなみに、小野不由美さんの「十二国記」はこちらから出ています。 ■角川ビーンズ文庫 ファンタジー小説が中心です。BLっぽい雰囲気を漂わせている作品はあっても「非BL」のレーベルです。最近は「まるマ」シリーズをはじめ、「彩雲国物語」や「少年陰陽師」などが売れているようです。 個人的に「彩雲国物語」は読んで損はないかと。 ■ティーンズハート(講談社X文庫) 背表紙が2種類、色によって少し違います。ピンクの背表紙は恋愛物が多いです。

noname#14350
質問者

お礼

雑誌まで出てるんですか!?知らなかった・・・ 今偶数月ですよね。まだ残ってるかな・・・ 角川書店からも出ているんですか。勉強になります。 質問してよかった。 各本の系統を説明してくれてありがとうございます。 とても参考になりました! 回答ありがとうございました。 

noname#15164
noname#15164
回答No.4

私は男ですが、コバルト文庫は数点読んでおもしろいのを見つけました。 はっきりいって当たりはずれがでかいです。 故に新古書店で100円でも、冒頭を少し読まないと後悔する事があるのは、必至です。 図書館でも、時間に余裕のある時しか選びませんし。 コバルトは少女向けだけあって、ド恋愛は少ないですが、ファンタジーやSFに恋愛を絡めてる程度だと思います。 当方、むさ苦しい男なもので、よほど人に勧められても躊躇します。 勧められて素直におもしろかったのは、『姫神さまに願いを』シリーズ、藤原眞莉さんくらいかなー。 ホワイトハートって、講談社X文庫の事なんですねー。 講談社X文庫は、小野不由美さんの『十二国記』くらいしか、思いつかないです。 あえて手を出した事はないので、私も回答をいろいろ参考にさせて頂きたいと思いますね。

noname#14350
質問者

お礼

本ではずれにあたるとすごく悔しいですよね。 男性でも楽しめるということは『姫神さまに願いを』は冒険色が強いのでしょうか?(男性=冒険好きな勝手な思い込み;) >ホワイトハートって、講談社X文庫の事なんですねー。 そうなんですか! 講談社X文庫、という単語は聞いたことある気がします・・・ 回答ありがとうございました。

  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.3

コバルト文庫の回答しかないみたいなのでティーンズハートを(笑)。 ティーンズハートもファンタジー系ありますね。恋愛モノも多いですが。 『十二国記』の小野不由美さんも最初はピンクの背表紙のティーンズハートからでしたしね。 『悪霊がいっぱい』シリーズ、未読でしたら是非。面白いです。 ただ、当時のティーンズハートには「ヒロインの一人称」が鉄則だったらしいので(苦笑)その辺がちょっとキツイかもしれませんが。 もし面白かったらホワイトハートから続編が出ているのでそれもどうぞ。(ただしこの続編は思いっきりネタバレしてるので、後から読む方が良いです) その後『十二国記』などの作品を書かれてますね。 あとは皆川ゆかさんの『ティーパーティー』シリーズも系統としてはファンタジーですね。 高校生の少年少女が平行宇宙やら神話の神様やらと関わる話です。(本当はもっと複雑ですが) 『運命のタロット』『真・運命のタロット』シリーズも面白いですよ。 他にも探せばいっぱいあります。というか、私はそういう系統しか買わなかっただけなんですが(笑)。 でも殆どが古い作品なので絶版してるかなー?(汗) 簡単なあらすじが書いてありますから、それを買う判断にされると良いです。 大抵同じ作者さんの作品は似た系統の作品になりますから、それも目安にすると良いですね。 あとは……ティーンズハートは2種類あって、ピンクの背表紙のティーンズハートは恋愛色が強いイメージがありますね。(そんな作品ぱっかりじゃないですけど) 緑の背表紙のティーンズハートはファンタジー系統でしょうか。 あと、ホワイトハートにも背表紙の真ん中辺り(作者名の少し上かな)の色が薄緑のと薄青い2種類があって、基本的に薄青い方がBL的要素が強いと思って間違いないと思います。 薄緑のはファンタジー系統ですね。 コバルト文庫の前田珠子さんの作品は大好きです! 『破妖の剣』シリーズももちろん大好きです。 (早く続きだして欲しいです(苦笑))

noname#14350
質問者

お礼

>ティーンズハートは2種類あって、ピンクの背表紙のティーンズハートは恋愛色が強いイメージがありますね。(そ>んな作品ぱっかりじゃないですけど) >緑の背表紙のティーンズハートはファンタジー系統でしょうか。 そうなんですか!初めて知りました。 ホワイトハートというのも初めて聞きました。けっこう奥が深いんですね。 破妖の剣シリーズは皆さんお薦めなんですね。 ちょっと期待できそうです(笑) ありがとうございました。

  • kaworuko
  • ベストアンサー率24% (47/191)
回答No.2

コバルト文庫は大雑把に言えばファンタジーかな… 全体的に異世界が舞台だったり、登場人物が魔法とか特殊な能力を持ってる小説が多い。漫画みたいな「女子高生が学校で恋愛する」と言うのは少ないですね。「(実は魔法の使える)女子高生が学校で恋愛する」って感じ。 お勧めは、榎木洋子さんの「龍と魔法使い」http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086117738/250-4187966-6860206 龍の棲む魔法世界が舞台の、シリーズの一つです。このほかに2つあるんですが、このシリーズが一番お勧めかな。3つのシリーズは時代をずらして書いてあるので、全部読むと「あの話で謎だった部分は、ここにつながるのか~」とか楽しめます。なにより主人公がかっこいい(笑) あと、樹川さとみさんの「楽園の魔女たち」http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086141531/qid=1133700941/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/250-4187966-6860206 生まれも育ちも性格もばらばらの4人の女の子が魔法使いに弟子入りして、成長していくというもの。コメディタッチで楽しめますし、バックには実は重いものがあったりと、痛快で楽しい小説です。 最近読んだのでは毛利 志生子さんの「風の王国」が面白かったかなhttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086004356/qid=1133701188/sr=1-7/ref=sr_1_10_7/250-4187966-6860206 これは歴史物です。唐の皇帝の姪が、皇帝の命令で皇帝の娘と身分を偽ってチベットへ政略結婚で嫁いでいく、というもの。歴史物ですがそれほど難しくはないので面白かった。ただ、漢字が多いので人名を覚えるのがちょっと大変でした(笑) 歴史物と言えば、氷室冴子さんの「なんて素敵にジャパネスク」も面白いです。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4086145685/qid=1133701644/sr=1-8/ref=sr_1_10_8/250-4187966-6860206 舞台は平安で、型破りな大納言の一人娘が主人公。ラブコメディかと思いきや、泣かせるシーンもあります。 破妖の剣も面白いですよ~ちょっと長いですけど。破妖の剣はこれです→http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/408611349X/qid=1133701490/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/250-4187966-6860206 ちなみにこのシリーズは、徐々にイラストレーターの方が腕を上げていって、だんだん挿絵がキレイになっていくのも見所?かな。邪道な楽しみ方ですが

noname#14350
質問者

お礼

たくさん紹介してくださってありがとうございます! コバルトはファンタジーなんですか。意外です。 りぼんなどの少女マンガ小説バージョンだと思ってました。  URLに載ってるレビューをじっくり読んで選びたいと思います。 ありがとうございました。

noname#225873
noname#225873
回答No.1

山本文緒さん、コバルトで昔書いてありましたよ~。 モヒカンの男の子がでてくる話。高校生だったかな。 コバルトでお勧めは、ファンタジー 前田珠子さんの 「破妖の剣シリーズ」です。未完ですが!! 最初から読むとはまります。

noname#14350
質問者

お礼

>山本文緒さん、コバルトで昔書いてありましたよ~。 あ、そういえばそうでしたね! すっかり忘れてました・・・言われて思い出しました(^_^;) 前田珠子さんですか。本屋で探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 完結済みのティーンズ小説を教えてください

    最近、本を読むのが疲れ気味なので軽く読める本が欲しいのです。 ティーンズの少女小説(コバルトや角川ビーンズなど)やティーンズファンタジー文庫(角川や電撃など)でお話やシリーズが完結しているオススメの本があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 恋がしたくなる文庫がほしい!

    林真理子さんや山本文緒さんの本を良く読みます。 そんなタッチで、主人公になりきって恋愛を体験できるような本を探しています。 できたら文庫がいいです。 どんなものでもいいので、教えてください。

  • 藤本ひとみ(コバルト時代)のような本

    藤本ひとみがコバルト文庫で書いてた様な本を探してます。 ファンタジーじゃない恋愛モノです。 最近店頭のコバルトを見てるとなんだか ファンタジーばっかりみたいで…。 サスペンスは絡んでても大丈夫です、恋愛モノであれば。 一度質問に出したんですがダメだったんでもう一回チャレンジです! よろしくお願いします!!!

  • コバルト文庫で、パラレルな歴史恋愛小説はOK?

     コバルト文庫の、ちょっと複雑な疑問なのですが…。  私は小説を書いてみていて、数日前、気になることがありました。  書籍化されている小説の一部には、「19世紀イギリス」「19世紀フランス」などありますよね。  でも、その「19世紀イギリス」の歴史をパラレルに変換している小説は見掛けないように感じたんです。  例えばイギリスの19世紀。パラレルな歴史にした場合、  《イギリス女王ヴィクトリアの子供は歴史上9人だが、実はもう一人ある理由で隠されていた子供がいた。》  こういう、歴史を捻じ曲げる様な、捏造するようなことをしても良いのか、悶々としてしまいました。  そして、コバルト文庫に捏造した歴史の恋愛小説を投稿して良いのか、頭が今も混乱しているので、しっかりした答えを出すことができず、最終的に質問することになりました。  お手数ですが、ご回答宜しくお願い致します。

  • 昔のコバルト文庫等2作品(カウス=ルー他)の結末

    約20年ほど前に途中まで読んだ少女向け長編シリーズ小説の結末が気になっています。 だいたいのあらすじは検索で少し見つけましたが、主要登場人物のその後まで書かれているものがなかったので、ご存知の方いたら教えてください。よろしくお願いします。 1:コバルト文庫「カウス=ルー大陸史・空の牙」シリーズ(響野夏菜)   →国王の腹心(普通の人間じゃない?)が母と逃亡するなどの回想シーンが続いたあたりまでは憶えています。中盤くらいかと思いますが、陽使との戦いの行方も気になります。 2:ティーンズハート「ヨコハマ指輪物語」(神崎あおい)   →主要人物の1人(男性)が不治の病(とみられる)、主人公が指輪に力を与えている女性の悪夢を見るあたりまでは憶えています。

  • オススメな小説で恋愛要素入りのものを教えてください!

    オススメな小説で条件に合うものを教えてください! ジャンルはできればミステリーやアクション系 主人公の恋愛を匂わせるようなもの しかし基本は 本題>恋愛 的なもの 電撃文庫やコバルト文庫的な系統のもの× 主人公は男(できれば腕っ節が強いが心優しいなど読んでて気分の良い主人公だとなお良いです。) こんな感じでもし自分に見合う小説がありましたら是非教えてください!!

  • ファンタジー系の本を探してます。

    読書にはまっているのですが、特に今はファンタジー系の本を探しています。 おすすめ本があったら紹介してください。 今まで読んでみた(現在も読んでいる)本は ・グインサーガ ・守り人シリーズ ・十二国記シリーズ ・デルフィニア戦記 などが代表です。 他にもいくつか読んでますが、好みの傾向としては上記のようなもの です。 ファンタジー+中世ヨーロッパ(?)のようなイメージでしょうか。 (守り人や十二国記は違いますが・・・) 他質問を閲覧しましたが、イメージ通りのものをなかなか探せませんでした。 コバルト文庫、ホワイトハート、ティーンズ文庫等々、種類は問いません。 本そのもでも紹介サイトでもかまいませんので、 ぜひ、よろしくお願いします。

  • 少女・女性向け ライトノベルを教えてください

    10数年ぶりに小説にハマり、いろいろと探しているのですが、 たくさんありすぎてどれを選んだらいいか困っています。 お薦めがありましたら教えてください。 □希望 コバルトやビーンズ文庫、B's-LOGなどのライトノベルやネット小説 ファンタジーや異世界 女の子主人公 恋愛要素あり(だけど恋愛だけじゃなく物語があるものが嬉しいです) ここ数ヶ月はなろうサイトで読んでいました。 購入した文庫で気に入ったのは「神の眠る国の物語シリーズ」です。 好きなキーワード 姫、王子、騎士、男装、ドラゴン、猫など、RPGや王道のものも好きです。 絶対ではないですが、長くても10冊ほどが理想です。  □ダメなもの BL、GL、ハッピーEDではないもの。 読んだことはまだありませんが、学園物はなしでお願いします。

  • きらきら星をあげようのような

    恋愛小説を探しています。キュンッとなるような高校生~大学生の話で何かいいのはありませんでしょうか?ちなみに山本文緒さんの「きらきら星をあげよう」みたいなのが好きです。

  • 女の浮気がテーマの小説

    浮気を繰り返してしまう未婚女性の話や 足りない愛情を埋めるための恋愛といった テーマの小説を探しています。 山本文緒さんとかが好きです。 よろしくお願いします。