• ベストアンサー

ことえりで半角カナ入力

ことえりで半角カナを入力したいのですが、 どうやったら入力できるのでしょうか? OSは10.4.3です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16352
回答No.1

システム環境設定>言語環境(パーソナルの項目の右端)から [入力メニュー]タブを選択し ひょうじされているりすとから「ことえり」の「半角カタカナ」にチェックを入れて下さい。 以後は、普通のことえり入力中に{cntrl + shift + ; }を入力、 option + s で半角カタカナに変換されるようになります。

mac_mini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな所に設定があったなんて気付きませんでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

省略時の設定では、半角カタカナは入力できないようになっています。半角カタカナを入力できるようにするときは、設定を変更してください。 半角カタカナを入力できるようにするには: 1. 入力メニューの「メ言語環境モを開く...」を選びます。 2. 「言語環境」ウインドウの「入力メニュー」タブからことえりで使用する入力モード「半角カタカナ」のチェックをオンにしてください。 3. 入力メニューに「半角カタカナ」の入力モードが追加され、入力モードパレットにも半角カタカナの入力モードのボタンが表示されます

mac_mini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入力できるようになりました。

回答No.2

【一部訂正致します】 設定完了後、半角カタカナへの変換方法 1)変換確定前にことえりメニューから選択 or ショートカットの入力 2)変換確定前に option + s 3)変換確定前に F8 を入力(キーボードの種類、Mac の機種によっては NG) どれでもお好きな操作方法でどうぞ。