- ベストアンサー
プラスチックの加工の仕方
デジカメの電池入れるところのストッパーが折れてしまって、修理に出すとプラスチック製の外部全体を交換する必要があるとのことで、1万円かかると言われました。なので自分で直そうと思います。かなり難しいと思うのですが、、、。プラスチックをくっつけて直そうと思っているのですが、寸法をかなり精密にしないといけないと思います。で、模型を加工する方に何か知恵をかしてもらおうと思いまして質問しました。アドバイスよろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
それはお気の毒ですね。 割れたプラスチック部品の修理には、プラリペアという物があります。 物によって限度はあると思いますが、実用的に遜色ないぐらいに直せる事もありますので、参考URLの修理例を見て判断して下さい。 成功を祈ります。
- 参考URL:
- http://www.plarepair.net/
その他の回答 (2)
- matrsetra
- ベストアンサー率30% (110/359)
回答No.2
耐久性と利便性を考えると素直に修理に出すのがベストだと思います。 どうしても何とかしたいとしたら、充電池を小さくして充電ジャックを取り付けるか。 動作するかは不明。 十年前の8ミリビデオカメラで逆に容量を大きくて改造しましたが問題なく動いてはいますが。
- inu2
- ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1
精密な作業をするために工具やらなんやらそろえるだけで1万円以上かかる気がします 精密に仕上げてなおかつ強度を必要とする場所です 素直に修理にだしてください もしくは、電池を出し入れするたびに、ガムテープなどで強制的におさえるかしてだましだまし使うという手もありますけどね…
お礼
すごい、こんな製品があったんですね!! ありがとうございます、早速やってみます。