• ベストアンサー

無収入でも確定申告をするのでしょうか?

昨年11月に再就職した会社を辞めました。それ以降、失業給付を頂きながら就職活動もしましたが、4月に大病(心臓手術)をして今日まで至っています。(現在も無職・無収入です) 医療費や生活費等は、以前勤めていた会社の退職金を、身を削るように使って生計を立てています。こんな場合でも17年度の確定申告を来年しなければならないのでしょうか? 後々の国保や住民税等の課税はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者の場合は 平成17年の「所得税の確定申告」の必要はありませんが、 きちんと無職で非課税世帯であることを明示するために (所得0で)「住民税の申告」をすればよいのです。 住民税は当然0で、国保料も住民税の額で決定されます。

hi7hiroshi
質問者

お礼

有難う御座います。 申告明示してするようにします。

その他の回答 (1)

noname#39524
noname#39524
回答No.1

基本的には無職の場合、申告不要です。 ですが、hi7hiroshiさんの場合はしたほうがいいと思います。 医療費控除もあるでしょうしきちんと無職で非課税世帯であることが確定申告で明示したほうが年金の免除なども通りやすいです。 国保は払いますが非課税世帯ですと月額も安いはずです。 住民税は控除があるのかちょっとわかりません。

hi7hiroshi
質問者

お礼

有難うございます 基本的に収入が無い場合は、無申告で良い・・・が、申告明示して非課税世帯である事を上申しておくという事ですね