• ベストアンサー

procreate Painter7について

Mintcreamの回答

  • ベストアンサー
  • Mintcream
  • ベストアンサー率41% (239/579)
回答No.1

Windowsをお使いのものとしてお答えいたします。 フォントは、他のフォントデータの扱いと同様、コントロールパネルのフォントからインストールすればいいと思います。 テクスチャは、CD-ROMから使おうが、HDDにコピーしておこうが 使うことが出来ます。 HDDの容量が不安なら、コピーしないで 使うたびにCD-ROMいれて使えばいいと思います。 ただし、CD-ROMのテクスチャデータを起動時のテクスチャに指定したい場合は そのファイルは「Painter7」のフォルダに入れておかないといけないと思います。 (デフォルトのテクスチャがサブフォルダに入っていないので Painter7のフォルダに直接入れればいいと思います) ReadMeには「コピーしないと使えない」旨かかれていましたが テクスチャに関してはCD-ROMからでも直接使えるみたいです。 試してみました。 とりあえずご質問にありました、テクスチャとフォントについてだけお答えいたしました。

nasuplus
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になり、今は楽しんで使っています。まだまだ未熟ですが(笑)。

関連するQ&A

  • Painter2019をダウンロードしたものの・・

    COREL社のPainter2019のアップグレード版をダウンロードで買いました。 ダウンロードの手順を読むと、 後にインストールCDを買う事もできます、というような事が書かれているのですが、どうやって買ったら良いのか分かりません。 今までは、パッケージ版を買っていたもので。 インストールするファイルを、ダウンロードした時点で保存しておけば、同じ事だと思うのですが、インストール後のCDはどうやって買えば良いのでしょうか? もしくは、インストールファイルはどのフォルダにありますか?

  • 「Painter8」について

     自分の友達は、「Painter8」というのでとても素敵な絵を描きます。自分はSAIを使っているのですが、Painter8でも書いてみたいと思いました。そこで「Painter8」を検索して思ったのですが、  ・「Painter8」は無料ソフトですか?  ・体験版というのをダウンロードしようと思ったのですが、体験版は何日くらい体験できるのですか?  など、様々な疑問が浮かびました。友達は今、遠いところへ引っ越してしまって合う機会などが減ってしまい、聞くことができません。質問ばかりですみませんが、「Painter8」について詳しい事を教えていただけませんか?

  • ペインターのブラシインストールについて

    Win用のブラシをインストールしたいのですがやり方がよく分かりません。 Macの場合、painterインストールCDの中にWinのブラシをMac用に変換するツールが入っているそうなのですが…。 アドバイスお願い致します。

  • コーレル ペインター4

    コーレル ペインター4を購入しました。 インストールするときに三つの選択肢みたいなのがあって・・・;; 手がすべって一番上(なんて書いてあったのか・・・)を押してしまいました。 これってやり直せるものなんですかね? もしできなかったとしたら、新しく購入して(購入してできるかは知りませんが・・・)っていうのも考えております。 こういうのには無知なもので f(´ω`;) それと、自分は説明下手なのでゴチャゴチャでわからないという事が(ry 本当にすいません。 回答お願いいたしますm(_ _ ;)m

  • Mac OS 9.2.2 タイプ3エラーでPainterが起動できない

    「Painter Essentials2」をインストールし、起動させようとしても 「タイプ3エラー」がでてしまい、起動できず、困っています。 「Painter Essentials2」のフォルダを削除し、 再度インストールをしましたが、同じくダメでした。 PCは、MacOS9.2.2です。 動作環境は充たしているようです。 少しでも手がかりになる情報がありましたら よろしくお願い致します。

  • フォントが増えすぎてしまいました。

    G4でPainterを使うたびに、フリーズがたびたび起きるようになりました。それで検索したところ、フォントをアップル純正にもどして使用すると良いという「方法」をみつけました。それで、G4・付属CDのから、アップル純正フォントだけをインストールし、Painterを使うときにだけフォントを入れ替えようかと、かんがえているのですが、(無器用というかムチというかで)、純正フォントだけインストールするということができません。ぜんぶの機能拡張をインストールするしかできないんです。それはこわーいとおもったので、いらなそうにおもえるフォントだけ(50個くらい)捨ててみたのですが、再起動で無惨にすべてのアイコンが文字化けしました。あわててMOからコピーしなおし、また元のフォントにもどしたのですが、もうどれを捨てたらいいのか検討がつきません。・・ということは、Painterのフリーズは諦めるしかないのだと、ガックリきています。どなたか、いいチエがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PAINTER6.0Jのインストール

    今日、会社のパソコンにPAINTER6.0Jをインストールしたのですが、起動させると、ところどころ日本語の表示が変です。メニューのところの多分「ウィンドウ」と表示されるべきところが「ウ・Cンドウ」となっていたり、カラーパレットが「|||zp」となっていたり。READ MEファイルに「クイックタイムをインストールしないと障害が起きます」というような事が書いてあったので、1回アンインストールして、クイックタイムの最新版をダウンロードしてインストールして、再起動して、もう1回PAINTERをインストールしてみたのですが、状況は同じです。一体何がいけないのでしょう?PAINTERは私が使う訳ではないのですが、営業さんが明日の昼までになんとかならないかと言われるのです。 とても困っているので、お判りになられる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • フォトショとペインターのインストールで…

    こんにちは。 三年前程にPainterEssentialsを購入して、難無く使っていたのですが、先日、パソコンが壊れてしまってハードディスク内の物が全部飛んでしまいました。 再度Painterのインストール、そして新たにPhotoShopのインストールを試みたのですが、何故か両方に 「インストールを完了するのに必要な権限がありません」 の様な事を言われてしまい、インストール出来ませんでした。 どうしたら出来るでしょうか。対処法が全くわかりません。 誰かご存じでしたら教えて下さい。お願い致します。

  • MacOSX (10.3.3) Painter7、タブレットで描けない

    iMac(白のアレです)のOSX10.3.3を使用しています ワコムタブレットのFAVO(4年前購入のもの)を使ってPainter7で描いてもキャンバスに反応がありません。 つまり「描けない」のです。(iMac付属のマウスでは描けます) マシンのメモリは768MBで、 解像度300にしても72にしても描けませんのでメモリ不足とかではないと思うのですが… タブレットは動作しておりPhotoshop7やIllustrator10、PainterCrassicではタブレットを使って描く事ができます。 ドライバもワコムのサイトから最新のものをダウンロードしてきましたし、Painter7のOSX用のアップデートをインストールしようとしても「現在の環境ではアップデートの必要はありません」と出ます。 もしかしてOSX10.3.3ではPainter7は使えないのでしょうか?

  • ペインターというソフト

    青の祓魔師の作者の方が カラー原稿 ペインターでしているという事から自分も使ってみたいと思いました。 質問です。 (1)価格 (2)バージョン(intuos3)今出ているバージョン (3)ペンタブレットよいもの。 あれば是非是非お教え下さい 宜しく願い致します。