• 締切済み

諦めて後悔したことを教えてください。

こんばんは☆ ご覧頂きありがとうございます。 タイトルにもありますが、諦めて後悔したことについて 教えてください。悲観的な質問で申し訳ありません^^; ちなみに私は… ・とても好きな人を2回振られ、忘れるため他の人とつきあったこと。  今思えばあんなに好きになれる人はいません^^;  どうして追わずに自分の気持ちに背を向けてしまったのか… ・某公務員に折角なれたのに結婚で転勤ができないという理由で  辞めてしまったコト… ・もっと学生時代もっともっと勉強していればよかったと思うこと 等々…あぁ…落ち込んでいますので、皆様のエピソード等お話下さい。お願い致します。

みんなの回答

回答No.10

大学受験のときに理系にいかなかったことかなぁ 理科ダイスキっこでした。 なのに、テストでいつも5教科の中で 一番点数がよかった英語を指針にして、 文系に行ってしまいました。 でも 大学、つまんなかったなぁ

noname#17980
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 私も同じような理由で大学は失敗しました… 親の経済的な事情により私大を諦め 公立に行きました。 やりたいことの講義内容がつまらなくて 2年で中退しました…。 好きなことができないと本当つまらないものですよね…。 ありがとうございました。

質問者

補足

みなさま、ありがとうございました。 やはり人生なんらかの後悔はありますよね…。 負けないように頑張ります。 本当にありがとうございました。 ポイントは皆様それぞれに後悔はありますので つけることは控えさせていただきます^^; ありがとうございました。

• okwc-0901
回答No.9

親に言われるままに大学進学を決めたこと。 進学先は芸術系の学校だったので、裕福ではない私が行くところではないとずっと思いつつも、「(お金は)なんとかなるから。」と母に言われ、本当は心理学が勉強したくて行きたかった大学を言い出せずに終わってしまいました。 通っていた高校も普通レベルだったので、とてもその大学に合格するのは無理と決めつけていたのもあります。 私が高校生だった頃にこの『教えて!goo』があれば、アドバイスや回答を読んで、頑張れば私でも行けるかもしれないと死に物狂いで勉強したかも…? なので、今子供達には自分のやりたいことをしっかりやりなさいと言っています。できる限り応援するからと。

質問者

お礼

ありがとうございました。 進学の問題は私もありました。 自分の経験があるから、子供さんの気持ちもわかられるでしょうね。^^いい親御さんであられますね。 ご回答ありがとうございました。

noname#87517
noname#87517
回答No.8

こんにちは あの時素直になれていたら・・・ あの時人の気持ちがわかってあげれてたら・・・ あの時はなしかけていたら・・・ あの時もっと勉学するんだった・・・ あの時親が、無理にでも野菜を食べさせていたら・・・ 後悔って結構な量ありますね^^

質問者

お礼

はい。私もほとんど同感な気がします。 野菜は大好きだったので問題ないのですが^^; 後悔はほんと結構な量になりますね…。 素直になることって大切ですよね。 もっと早く気づけば… 後悔先に立たずとは、ほんとその通りですね^^; ご回答、ありがとうございました。

noname#19360
noname#19360
回答No.7

小学3年生のときに好きだった女の子。 当時好きだって告白しましたが、その後彼女の周囲から、私は嫌われていると妙な噂を聞きつけ、それを本人に確認しないまま泣く泣く彼女を諦めてしまいました。 30数年ぶりに同窓会で会って、よくよく話して見ると、ずっと好きで20歳まで私のことを諦めきれず、だれとも付き合わなかった。その後、しぶしぶ職場の同僚と結婚した。と聞かされました。 私は泣きましたね。なんであの時本人に確認しなかったんだろう?なんであんなに好きだったのに簡単に諦めたんだろうと。 初恋の彼女は今も私の好みの女性のタイプの基本となっています。もうこれからは簡単に諦めません!

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり恋愛のことは人生の価値観というか、影響与えますよね^^; 私もです…。 確認しなかったのはもったいなかったです。 くやしいですねぇ… はぁ… やはり簡単にあきらめたらダメなのかも知れませんね… ありがとうございました! 幸せになってくださいね^^

noname#15782
noname#15782
回答No.6

*小学校の運動会を見に来ていた、中学の陸上部の顧問&先輩に、 『中学に入ったら、陸上部に入ってね。』って言われていたのに。 ちょっと虚弱気味だったせいで母親に運動系の部活を禁じられ、 文化部に。 陸上部に入りたかった!!!!! *某書道連盟で、あと検定で受かれば師範のお免除がいただける 所だったのに。面倒がって試験場にいかなかったもんだから.........。 バカ!!! 習字の試験受けるだけなのに~~~~~~!!!!! 大人になってからの後悔は、思い出すのも.......なのでやめておきます。 これからの将来に、しておかなくてはきっと後悔しそうな『英語』、 がんばって勉強しようと思います^^;

質問者

お礼

ありがとうございます。 習字は羨ましいです。師範の試験をすっぽかすとは!! もったいないですね…。^^; 英語ですか…私も1年ほど留学して習得したはずでしたが、 就職しても使うこともなく、大学入試に生かしただけで もう使うことが海外旅行←しかも英語圏だけ。しかありません。 でも、がんばって勉強して生かしてくださいね^^ ありがとうございました!

noname#14731
noname#14731
回答No.5

プロゴルファーになる夢を自ら捨ててしまったこと。それ以来夢らしい夢はない。 せっかくバンドを組もうと誘ってくれた、運命のような出会いがいくつもあったのに自らはねのけてしまった。 芸能界にもつながりのあるモデルような女の子が自分に興味をもってくれたのに冷たくあしらってしまった。 せっかくカメラをはじめる誘いがあったのに断ってしまった。 せっかく自分を思ってくれるいい女に出会えたのに別れてしまったこと数人。 せっかくいい女と待ち合わせたのにすっぽかしてしまった。 英文科にいて留学のチャンスもあったのにまったく利用せずまったく しゃべれずじまい。 せっかく北海道にいたのに札幌から一歩もでなかった。 せっかく北海道にいたのに一度もスノボをしなかった。 せっかく北海道にいたのに本州に帰ってきてしまった。 せっかく勤めた会社を3ケ月で辞めてしまった。

質問者

お礼

ありがとうございます。 夢を捨ててしまうと、その後次の夢は持ちにくい気がします…。 私も仕事で北海道札幌辺りにいました。 仕事の研修で富良野のスキー場にスキーに行きました。 それはもったいないですが、南国出身の私で、北海道在住の 私としては本州に戻ることは羨ましいです^^; 回答者様はとてもいろいろと素敵なものにご縁がおありだったようですね^^ ご回答、ありがとうございました。

回答No.4

自分はフランスにずっといました。現地の学校にいましたが、バカロレア試験に落ちてしまい大学に行けませんでした。学校の先生はお前は日本国籍だから日本人として外国人扱いの学部に入学しろと言われましたが何故かその時、ずっとフランスでいたのに言葉が喋れないという扱いをされるのが自分で許せず、日本の大学を受験することにしました。しかし、帰国子女推薦でも周りがみんなバカロレアを持っているいる人たちばかりで、落ちました。浪人しました。ずっと勉強はしてこなかったのでホントに浪人は辛かったです。しかも周りの皆からはなんでどこも入れなかったのと変な視線で見られましたし。フランスにいたときそのまま大学に行けば良かったと後悔しています。あとで現地の友達に聞いたのですが、外国人クラスでも普通の学部に転部が出来たと聞いてかな~り後悔しています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 進学についての後悔は私もあります。 親の経済状態の説得により行きたい私立を諦め、 地元の公立大に進学しました。 やはり、しっくりこず、2年次終了と同時に中退いたしました…^^; >ずっとフランスでいたのに言葉が喋れないという扱いをされるのが自分で許せず、日本の大学を受験することにしました そうですよね!ずっといたのにという気持ちになると思います。 フランスにずっと住んでいらっしゃられたなんて羨ましいです^^☆ 進学についての後悔はのちのちまであぁ…と思う気がします…。 マイナス過ぎてしまうのかも知れませんが… お話ありがとうございました。 お互いがんばりましょう^^

• easuf
回答No.3

そうですねぇ… ・高校時代、友達がせっかく好きな人と2人っきりになれるようにセッティングしてくれたのに、恥ずかしくて告白できなかったこと ……2週間後、この友達に好きな人を取られました(笑)。 ・仕事を辞めてしまったこと ……うつ状態になってしまったので辞めたのは仕方がないですし、きっともっと頑張っていたらうつ病になったんじゃないかと思いますけど、今無職で苦しい立場にいてさらに辛い立場に自分を追いやっている気がするので、辛くても辞めなければ今違っただろうなぁ…と思います。正直言って、今お先真っ暗です…(苦笑)。 ・学生時代にもっと勉強して、もっとバイトするべきだったこと ……元看護師なので学生時代の勉強が仕事に直接結びつくのですけど(もちろん就職してからも勉強は必要ですけど)、ろくに勉強もせずに国家試験に受かってしまったので、仕事で苦労しました。もっとちゃんと勉強しておけば、違っただろうに、と思います。また、バイトもあまりしなかったので上下関係が苦手です。もっとたくさんバイトをしておけば…と思います。 私も#1さん同様、今が今までの人生の中で一番どん底だと思います。学生時代も学校辞めたいとか、もうどこかに失踪してしまいたいとか思っていましたけど、今思うとちっぽけなことで悩んでいたなぁって思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ・学生時代にもっと勉強して、もっとバイトするべきだったこと これ同感です~~。 就職先もなんだか変わった組織の国家公務員でしたので 普通?の民間のふつ~の一般の社会に対して自信が持てません…。 人生経験や芸は身を助けるといいますが、 全く持ってその通りだと痛感しております。 ひとりでも歩いていけるようになりたいですが、 大変なことですね。 私もお先真っ暗です。 恋愛の痛手は結構私は後々の恋愛に影響します^^; ちっぽけなことだといえるようになるため 私も頑張ります。^^ ご回答、ありがとうございました。

• sr-agent
回答No.2

>もっと学生時代もっともっと勉強していればよかったと思うこと 同感です。 実は高校時代、国語が大嫌いでした(苦笑 今でもあんまり好きじゃないですけど、国語嫌いで苦労したことがあるんです。 今は忙しくてやめちゃったんですけど、以前は点字をやってました。 で、何で苦労したかっていうと、 地名が読めない、漢字が読めない、人名が読めない、単語の意味が~~~!! 読めない嵐・・・。 (点字は全て音で表すので、正しく読めないと意味が伝わらないのです) そのほかにも文節ごとに区切る必要があるため、今度は文法攻め~~(脱兎 社会(特に地理)や国語の勉強をきちんと高校時代にしておけばこんな苦労はっ。 まさかボランティアをする時になって、高校時代の勉強不足がたたるとは思いもよらず、です。 あ、これ、あきらめて後悔っていうよりまじめに勉強しなかったので後悔ですね。 私の回答を見ている皆様で、特に学生のかた。 高校時代勉強をしなかったことで苦労している悪い大人の見本がここに一人います。 ので、学生時代はしっかり勉強してくださいね。つけが回ってきます(涙) (どんな人:勉強しないつけが後から回ってきた人。自信あり(苦笑))

質問者

お礼

ありがとうございます! 私も国語苦手です^^;漢文古文さっぱりで… 興味もないし^^; 国語の文法難しいですよね…キライです… ほんと、私も、学生の皆様に伝えたいですね^^; つけは回ってくる気がします…。 切実ですね^^; 点字は私も興味があって最近独学ですがはじめました。 がんばります。 ありがとうございました^^

• bo-suke
回答No.1

東大落ちた~。 こんなことなら浪人しなきゃよかっ… あぁ、俺浪人したんだった~(T T) ろくに友達も作ってないしね~。昔から人には嫌われてるし。吐露できる人間さえいねぇ~。 ということなので。 今までの中で一番どん底だと思う。たぶん。 でもまぁこんなの序の口なのかなァ。少なくとも今悲しいです。しくしく。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なんか内容の割りに明るい?感じのご回答で… だけどそうですね… なんとなくお気持ちわかります。 ありがとうございました。