• ベストアンサー

特定の相手にFAXを送れません

自宅のFAXから特定の相手(A事務所)にFAXを送れなくて、数ヶ月間困っています。 『通信エラー』と表示されます。 文字が多い文書に限って送れないようです。 当方に原因があるのかどうかを探るために、同じ文書をA事務所とは別のところへ送ってみたところ、たいへんスムーズに送れました。 A事務所に原因があるのかと疑って、自宅以外の家庭用FAXからA事務所に送ってみたところ、たいへんスムーズに送れました。 また、A事務所から我が家へも送りにくいらしいです。 結局、我が家とA事務所の間でのみ通信しにくいということでしょうか? 原因および解決策を教えていただけませんでしょうか? 枚数・頻度ともにそこそこ送る相手でして、そのたびに車でコンビニへ走っている状態です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

質問者さんのFAXは、NTT東(西)のISDN回線ですか? 特定相手(A事務所)のFAXも、NTT東(西)kISDN回線か確認して下さい。 送受信とも、NTT東(西)のISDN回線同士の場合、次の事が考えられます。 どちらかの回線の一方が、TAの設定が「FAX」の設定の可能性があります。 この設定は、TAの中にあります。 例えば、質問者さんのTAが「電話か、その他」の設定、相手(A事務所)のTAが「FAX」の設定の様に、片側のTAの設定が「FAX」の場合のみの時に通信不能となります。 (専門的に言うなら、高位レイヤの設定の不一致の為、通信不可) つまり、ISDNのTAの、この設定が不一致の為に、通信不可能です。 TAの設定は、「その他」がオールマイティで、相手がどんな設定でも通信可能です。 TAの設定に「その他」がなければ、「電話」の設定にして下さい。 もし、質問者さんのTAに、時刻や電話番号のデスプレイ(表示器)が付いていたら、ここにいろいろにエラー表示をしています。 表示器があれば、FAXを送信してエラーを確認して下さい。 たぶん、エラー番号88(属性不一致)が、どちらか片側のが「FAX」設定と思います。 いろいろ、専門的に事を書いて理解出出来ない様でしたら、両方がISDN回線かを確認して、NTTの113へ連絡し、「特定相手とFAX通信不可能」とサポートを受けて下さい。 113では、両方の回線がISDNなら、お客様が実際にFAXを送って、どちらのTAが「FAX」設定になっているかを確認します。 TAの設定を直すのは、お客自身です。NTTのTAなら、有料で設定をなおします。 以上は、両方の回線がISDN回線でなかったら無視して下さい。 -------------------------------- 片側だけがISDN回線でない場合、また、どちらもISDN回線ではない場合・・・・ 古いFAXの場合、メーカ同士の相性があって、通信不可能の場合もありえます。 相性というのは、FAXの受信側から出る「ピーヒョロヒョロ」の音に、規格・速度・ノイズの測定の信号のやり取りをしています。 そして、メーカ独自の規格・高速信号・圧縮信号もやり取りして、送受のFAX間で通信速度を決めて通信開始です。 -------------------------------- >自宅以外の家庭用FAXからA事務所に送ってみたところ・・・・ FAXが送れない自宅へFAXを取り付けたという意味ですか? 自宅以外で、送信可能なFAXを、自宅へ接続して、回線かFAXかを確認して下さい。 (この場合、FAXをプッシュ設定かダイアル設定を合わせないと、発信出来ない事があります) ------------------------------- 原因を思いつくまま、取りとめもなく書きました。 どれも違っていたら、すみのせんでした。

toyoyon85
質問者

お礼

たずねましたら、A事務所は新しいFAX機でISDN回線とのことでした。 当方はISDN回線ではありません >自宅以外の家庭用FAXからA事務所に送ってみたところ・・・・ というのは、別の家からFAXしてみたという意味です。A事務所が原因なら、よそから送っても送れないだろうと思い、試してみました。結果、送れたのですが。 くわしい説明をありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3さんは専門家ですね。 よく詳しく回答できています。 相手側がISDNまで確認できたようですが、自局は どのような回線を使ってますか? 流行のIP電話や光電話など通常のNTT回線では ないでしょうか?であったらISDNや普通の 回線にすれば直ると思います。 FAXが通信しているときにほかのデータが流れると 回線品質が落ちて通信エラーになるのです。 特に最近のFAX機で高速通信だと影響が大きいです。

toyoyon85
質問者

お礼

我が家の電話はIP電話です。 分かりやすいご回答をありがとうございました。

• socorro
回答No.2

たかがFAXですが、相性があります。 技術者でも解析に時間がかかるときもあります。 A事務所は高機能なFAXのため、独自のモードを利用している可能性がありますね。家庭のFAXはそういった高機能なものに対応していないことが多いので、エラーになる可能性があります。 A事務所のFAXをごく一般的な設定に変えることができればよいのですが。。。

toyoyon85
質問者

お礼

A事務所のは高機能なFAXかもしれないです、たしかに。 あちらは、FAXで送れなくても、データに変えてメールに添付できるみたいですし。 どうもありがとうございました。

noname#19360
noname#19360
回答No.1

とりあえず誰でも出来ることは、FAXからローゼットまでの電話線を新調してみる。同じ電話線に他の機器が同時に繋がっていたら、一時的に試しに外して見る。海外送信モードがある機種であれば、それを使って見る。といった程度かな。 あとは双方でFAXメーカーの技術者を呼ぶしかないでしょうね。相手に送れることもあるんですよね? だとすると、エラー発生時、接続手順がどこまで進んでいるか、サービスマンモードや専門の機器を繋いで解析する必要があります。 また逆に相手からお宅に送ったときには、どのようなエラーで停まるのかも詳細を調べねばなりませんね。 どちらかがオフィス用のきちんとしたFAX機をお使いなら、そちらでまず技術者を呼ぶほうが解決が早いでしょう。家庭用ではどこまで解析できるか疑問ですから。。 なお、お互いの電話回線の環境を技術者に正確に伝えてください。 ISDNなのかアナログ回線なのか?ゼロ発信など特殊環境ではないのか? ADSL契約でもその電話線を使っているか?それとも完全にFAX専用なのか? FAXのメーカー名と正確な機種名。 一本の電話線に繋がっている通信機器は何があるか?(数珠繋ぎに2台以上繋いでいるとトラブルの元ですね) などなど。

toyoyon85
質問者

お礼

早速に、くわしい説明をいただき、ありがとうございました。