パソコンがウィルス感染?エラー?助けてください!

このQ&Aのポイント
  • パソコンの調子が悪く、メモリの実行時エラーが出てリンクの新しいウィンドウが開けない
  • ウィルス対策ソフトを入れていないため、ウィルスチェックもできない状態
  • 試用版などのexeファイルのダウンロードもできず、知り合いから借りてきたウィルスソフトも動かない
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスなのかエラーなのかも分かりません

助けてください。パソコンの知識としては、中級者の下ぐらいです。 OSはXPです。一週間ほど前から、パソコンの調子が悪くなりました。最初”メモリの実行時エラー”などが出るようになり、続いてIEでの”リンクを新しいウィンドウで開く”が使えないのに気づき、エラーチェックはするのですが、再起動後のエラーチェック時にエラーがあるような表記が出たり出なかったりを繰り返してました。 そして、次にウィルスの可能性も考えました。今までウィルス対策ソフトを入れてなかったので、改めて怖くなり、インターネットでウィルスチェックしようとしたのですが、”同意する”等のボタンを押すと、今度は”インターフェースがサポートされていません”とメッセージが出て先に進めません。 また、試用版などをダウンロードしようとしたのですが、”exeファイル”をダウンロードしようとしても、クリックしたまま何も起こりません。右クリックで”対象をファイルに保存”をしても同じ症状です。 そして、知り合いからウィルスソフトを借りてきてインストールしようとしても動いてくれません。 症状はどんどん悪くなって言ってるように思えます。本当困っています。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

バックアップは進んでますか? >インターフェースがサポートされていません エラーログは ------------------------------------------- Internet Explorer スクリプト エラー このページのスクリプトでエラーが発生しました。 行 : 文字 : エラー : インターフェイスがサポートされていません コード : 0 このページのスクリプトを実行し続けますか? -------------------------------------------- こんな感じですよね。 ・【MSKB】[新しいウィンドウで開く] コマンドが Internet Explorer で機能しない http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;180176 これでオンラインウイルス検索は出来るか確認。 ***.exe が実行できなくなる悪玉が潜んでるかもしれないし、 スパイウエアも随分入ってるだろうから、オンラインでセキュリティ対策ソフトは買わない方が懸命。

thikyan
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 何とかバックアップし、リカバリまで終了しました。 ウィルス等も無いようで、順調に動いています。チェックもOKでした。 実家が田舎で離島なもので、すぐには購入することができないのでウィルスソフトはとりあえず試用版を使用しまして、私が自宅に帰ってからソフトウェアを郵送してあげる予定です。 いろいろ教えてもらいありがとうございました。ウィルスに対する対策は本当に周りにも迷惑をかけることになると思うので、きちんとするように知り合いなどにも声をかけていこうと思います。。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

一週間ほど前なら、それ以前のパソコンの調子がよかったころに、システムの復元してみては? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/srestore/srestore_04.html その上で、ウィルス対策ソフトを入れアップテデート&OSアップテデートして完全スキャンして対応。

回答No.3

> トラブルが実家のパソコン どちらのPCであろうとネットに接続するつもりなら、セキュリティ対策は義務です。 ・放置しているだけでも・・ http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050510/112145/ 検索するとフリーのアンチウイルスやファイアウォールソフトがありますが、 今後ご実家の方が扱いの簡単な市販品のご使用をお勧めします。 セキュリティ対策をしていない場合、件のPCの被害だけじゃなく、 悪行の踏み台にされたり、悪玉をばら撒いたりする加害者になることはご存知ですよね。 個人データをPCに書き戻す場合は、対象ファイルのウイルスチェックをしながら 行いましょうね。念のためWindows ログオンパスワードも変更しておきましょう。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

データをバックアップしてから、リカバリをして下さい。 ウイルス対策ソフトが使えないのではウイルスかどうかも分からないですね。

回答No.1

> 中級者の下 の方がセキュリティ対策しないなんてとても思えないけど。 試しにココ行って探ってみなされ。 ・Trendmicro Online Scan http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp 今すぐネットから物理的に遮断し、不可塑の個人データをバックアップ後、再セットアップ。 ネットからダウンロードするのではなくパッケージ製品版のセキュリティ対策ソフトを 導入してからネットに接続してください。 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

thikyan
質問者

補足

> 中級者の下の方がセキュリティ対策しないなんてとても思えないけど。 すみません、トラブルが実家のパソコンなもので...。m(_._;)m 教えていただいたサイトに行こうとしたんですが、例によって新しいウィンドウが開かないので、コピペで入力したんですが、ページを開こうとしてすぐに勝手に閉じてしまいます。 やはり、ウィルスの可能性が高いんでしょうか?

関連するQ&A

  • ウイルスに感染?

    私の知り合いがインターネットでニュースを見ていて 「甲子園胸チラ」というアダルトサイトの広告を発見し 好奇心からクリックした所ウイルスに感染してしまったようなのです。 クリック後の症状や様子は以下の通りです。 デスクトップの背景が真っ青になり 真ん中辺りに赤と黄色等で パソコンを綺麗にして下さい というニュアンスの文章が書かれる デスクトップに CP illegal content Uncensored porn BDSMgalleries という3つのインターネットのアイコンが出る 削除しても再起動するとまた現れる インターネットへ接続が出来ない ウイルスソフトをダウンロードしようにも出来ない winupdate.exe iexplore.exe というエラーになってしまいます 知り合いの話によると、パソコンはXPで、 ウイルスソフトをアンインストールして下さい という案内が出たのでその指示に従ったようですが その後、再びそのソフトをダウンロードしようとしても エラーとなってダウンロードできなかったようです。 クリックした後に何かがダウンロードされ、 それから可笑しくなったと言っていました。 これはウイルスで間違いないでしょうか? 本人は大変困っており、解決策を探しています。 どようにすれは直ってくれるのか教えて下さい。 本当に宜しく御願いします。

  • これはウィルスでしょうか?

    キングソフトアンチウィルス2006試用版を使って チェックをしていると ProgramFiles>MicrosoftOffice>Tempiates>1041> 納品書.xitで必ず止まってしまいます。 何度やっても同じ結果です そのファイルを削除しようとクリックをしたりすると パソコンが固まってしまいます。 強制終了をすれば普通にパソコンも元通りに なるんですが削除もできない非常に気持ち悪いファイルです。 これはウィルスでしょうか? 削除することは可能でしょうか? 削除しなくても大丈夫なんでしょうか?

  • ウイルスバスター2007で右クリックのウイルスチェックがなくなっている

    この度XPパソコンが壊れたのでビスタパソコンを購入しました。契約していたウイルスバスター2007をインストールしたところ、XPでは右クリックで一つ一つのファイルをウイルス検索できたのに、ビスタでは右クリックのメニューにウイルスをチェックする項目が出てきません。何か設定の問題なのか、ビスタでは個別ファイルのウイルスチェックはできないのかお教えくださいませんでしょうか。 フリーソフトを入れたいと思っているのでダウンロードしたファイルのウイルスチェックをしたいのです。どうぞよろしくお願いします。

  • EXEファイルを分解してウイルスが入ってるかどうか調べたい

    起動するとどうなるかわからないexeファイルがあるんですが、 どうしても起動してみたいんです ウイルスチェックソフトでチェックをかけてもウイルスは見つかりませんでしたが、 新種のウイルスが入っていたり、ハードディスクを破壊するプログラムが組み込まれている可能性はありえます。 こういったプログラムが入っているかどうかを、 exeファイルを分解?して確かめることはできないのでしょうか? クリックしてみるまで誰にもわからないのでしょうか?

  • AVG Anti-Virusのウイルススキャンexeはどれ?

    AVG Anti-Virusのウイルススキャンexeはどれ? AVG Anti-Virus(free-edition)9.0を使っています。 ダウンロードソフト実行後に、ウイルススキャンを関連付けしたいのですが、AVGプログラムファイルフォルダを開くとexeファイルがたくさんあります。全てダブルクリックしてみたのですが、通常スキャン時のような状態になりません。ファイル等をスキャンするためのexeファイルは、どれなのでしょうか?

  • ウィルスセキュリティをインストールすると、エラー123

    始めまして。 ウィルスセキュリティをダウンロードしてインストールしてるんですが、Setup.exeをクリックすると、エラーコード123というメッセージが出ます。 ちなみに、お使いのパソコンのシステムは。。。 Microsofe Windows XP Professional Version2002 ServicePack2 なんです。 宜しくお願いいたします。

  • ウィルスでしょうか?rundll32エラーとでます

    会社のパソコンが突然おかしくなりました。ディスクトップのワードエクセルのアイコンがIEのマークになりダブルクリックしても反応がありません。インターネットにはつながります。ウイルス対策にはavastを入れています。いろいろ試しましたが、.exeのファイルを実行できず、rundll32エラーとでます。若い社員がいろいろと私的に使用していたのでウィルスに感染したかと思うのですが、、、初期化もできず困っています。

  • zipファイル自体がウイルスでダブルクリックするとウイルスに感染する・・?

    先日、ある掲示板にあったURL先のアップローダから手に入れたzipファイルをウイルスバスターで検査しましたが、安全と出ました。 しかし、下記のサイト http://www.virustotal.com/jp/ で調べると、(色んなウイルスチェックソフトでzipファイルを調べてくれるらしい) 15個くらいチェックソフトからは安全と出たのですが、2個のチェックソフトからウイルスが検知されました。 その後、悩んで、試しにzipファイルをダブルクリックしてみたのですが、ウイルスに感染したのでしょうか? 中身は画像などだと聞きましたが、実際はexeのファイル一つだけでした。 この場合、zipファイルをダブルクリックした時点でウイルス感染するのか、zipファイルを開いた後に出てきたファルダの中にあるexeファイルをダブルクリックするとウイルス感染するのか、それ以外なのか、どうなのでしょうか? 検出されたウイルスを書きますと VBA32 3.12.10.9 2009.08.24 Backdoor.Win32.Agent.tlh McAfee-GW-Edition 6.8.5 2009.08.24 Trojan.Dropper.Gen です。 どちらもまだパソコンから駆除できていません。 オンラインスキャンをするのですが、出てきません。 どうしたらいのでしょうか? おねがいします。

  • これってウイルスですか??

    最近パソコンの動作がおかしいんですが、ウイルスチェックをしてもウイルスは発見できません。 これってウイルスが発見できないだけでもう感染しているんでしょうか? ちなみにパソコンは初心者です。アンチウイルスソフトはavastを使っています。 動作がおかしいというのは以下の症状です。 ・まず始めにおかしいと思ったのは、avastをアップグレードしてくださいと警告が出ていて、 しようとするといつもならUACで警告が出てくるはずなんですが(たぶんいつも出てたはずだと思います・・)、 そのときはタスクバーに「対話型サービス ダイアログの検出」というのが出てきて、 それをクリックしてみると勝手にアップグレードされているのが知らされました。 (その時はあまり気にならなかったのでほっときました。) それと対話型サービスをネットで調べてみると同じような症状の人がいたんですが、 svchost.exeというファイルにDelf.bldというウイルスがあったみたいです。 ・次に、パソコンを立ち上げたばかりなのにavastが再起動を要求してくることが何回かありました。 ・また(よくわからないんですが)、vistaがプログラムのせいで立ち上がらない時に画面が青くなって 白い文字みたいなのが出てくるのがインターネットをしているときに出てきて勝手にシャットダウンしてしまいました。 ・これは一回だけなんですが、無線ランを使っていていつもなら勝手に接続してくれるんですが、 「この接続先のパスワードを入力してください」みたいな表示が現れました。再起動したら直りました。 ウイルスチェックはトレンドマイクロのオンラインチェックとavastの完全なチェックをセーフモードでしましたが、 ウイルスは出てきませんでした。あまり初期化はしたくないんですが、やっぱり必要ですか? パソコンにあまり詳しくないのでわかりにくい説明ですみません。いろいろ自分なりに調べてみたんですが、 わかりませんでした。長文になってしまいましたが、どうかご回答よろしくお願いします。

  • ‘アプリケーションのエラー‘がでました

    ネット上からソフトをダウンロードしたところ、インストールは出来たのですが、ファイルを開こうとすると‘アプリケーションのエラー‘ということで「musicbox.exeが見つかりません」とでました。色々調べたのですが、」どうにもわかりません。もしやウィルスに犯されたのでは…とも思っていますが、どなたかご存知の方、おいでませんか? W95です。