• ベストアンサー

思わず安~~~う

久しぶりAMラジオが聞きたくなり、ATMで3万円おろし電気店へでかけました。 店員に感度のよいラジオをといいますと、勧められたのが1980円の乾電池式(ポータブル)ラジオ。 爺としては思わず安~~~うと感嘆したしだいです。 そんなご経験ありましたら、お聞かせください。 海外旅行も安いですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tips
回答No.2

こんにちは。 駄菓子やさん、こどものころは、 予算100円でしたので いろいろと検討して、買いましたが おとなになったいま、 駄菓子屋さん、500円買おうとおもっても 500円分だとかなりの量が買えます。 駄菓子、やすいー。 30円のヤングドーナッツ、 10円のうまい棒、しあわせです。 最近は、洋服も安くなりました。 以前、某紳士服やさんでワゴンセール?で 40円のトレーナーや30円の長袖Tシャツを 売っていて、おもわず買いました。 いろいろと買ったのに、270円でした。 40円のトレーナーは、4枚かいました。 灰色で無地でやや厚手で 冬の部屋着に重宝しています。 たまに古着屋さんに行きますが、 カシミヤやウールのコートやブランドのちいさな バッグなどが1000円や1500円で 売っていて、ワンシーズン、あるいは一回着れたら いいな、ぐらいで買います。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 駄菓子やさんね。安いですね。 下着を何度も洗って使ってました。ゆるゆるのパンツ。 買えば安いですよね。ほんとワンシーズンでいいですよね。

その他の回答 (5)

• d-drop
回答No.6

こんばんは。  安いものしか買わないんですが^^;  古本ですね。  私は16の時から古本屋通いをはじめて、もう20数年、蔵書のほとんどは古本です。  で、一冊20円とかあるんですね。世界の名作がですよ。そりゃ経済原理で、文庫本なぞが大量にあるから安くなるのはわかるんですが、中身の価値と市場原理は必ずしも一致しないんだな、と思いましたね。  でも、なかなか読む時間がなくて、そうなると世界の名作も、読まなければインクで汚れた紙の束。場所取るし。  また本によっては読んでも紙の束(こっちがわからないという……)。  本って高いんだか安いんだかわからんですね(って回答になってないですね)。  聞くと、日本って、本(古本ってことではなく)は安い国らしいですね。また附属品(帯やら箱やら)も多い。原価が高くなっちゃって、結果的に自転車操業になる。もっと高くしてもいいと個人的には思います。あるいは差別化とか。  

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本ね高いんだか安いんだかわからないですね。 名作を読むんだったら文庫本で充分なんですが、本って別の魅力がありますね。 本棚に文庫本を並べても威厳は感じませんが、厚い本を並べて置くだけでもそれなりの雰囲気がでます。 このごろ専門書やまして図版入りの本めっちゃ高いですね。 需要と供給のバランスでしょうが。

• ni2
回答No.5

AMラジオ、お買い得で良かったですね。^^ イタリアカプリ島のお土産屋さんで購入した 絵葉書セット(10枚位だったかな)1ドル(US)でした。 円高なのでさらに安い! アイスランドで絵葉書を購入したら1枚1ドル(US) 以上のお値段、円高でも高い! 海外に行くといつも感じるのですが、日本は贅沢品が安く 生活必需品が高い不思議な(暮らしにくい)国だなと。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 年寄りは機械ものや電気製品はつい高価なものと思ってます。 イタリアは物価が安いですね。まだ1$が360円だったころ、ローマでネクタイを束で買った記憶があります。 パリは充分高かったですね。 ほんと、日本は不思議な国ですね。

noname#15576
noname#15576
回答No.4

野菜です^^; 近くに安いスーパーがあるのですが、ほとんど100円です。「こ、こんなに安いの?!」と思ってしまいます。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 野菜ですね。お百姓さんのことを思えば安いですよね。 キャベツが取れすぎて廃棄処分なんだかなあ。

• sidennkai
回答No.3

20年くらい前・・ 古本市(新宿伊勢丹)で、カッパブックスの「零戦」という本が出ていて、8000円、欲しかったが持ち合わせがなくて断念!数日後に八王子の古本屋で同じ(しかも初版!!)が350円!迷わず購入、今でも大事に手元に置いています。 逆パターン 小畑しゅんじという漫画家の「獣人」というコミックがあります。「零戦」と同じ頃、同じ古本屋で50円で購入。今その本はプレミアとなっているようで、 オークションで4~6万円、ある古本屋では10万円!・・そのうちに売ろうかな?と考えています。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 分かります。我が愛車、愛好家の間では50万円ぐらいの取引でした。 新しく買うディーラーでは査定ゼロ、逆に廃車代を請求されましたよ。 あぁ無情。

noname#39524
noname#39524
回答No.1

AMラジオは安いですね。 私も100円ショップで買いました。 もっと安く100円でした。(^^;; 昔より安いのはドンコですね。 干椎茸は昔国産で一番安くて980円くらいでしたが 最近は中国産が入り198円で売ってます。 蜂蜜も290円。 洋服も安いですね… 中国製品の安さにビックリです。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うむ、中国産ですね。 私の職場でも中国人が一杯います。 いい子ばっかりですよ。