• ベストアンサー

化粧水の適量(にきび・乾燥・敏感肌の方)

こんばんは 私はにきび・乾燥・敏感肌です。 それで寒さもきつくり乾燥対策に力を入れているのですが、いつも化粧水をつける量に悩んでいます。。。 化粧水の説明欄には(手に適量をとって・・・)と書かれていますが、適量ってどのくらいなのでしょうか。私は毎回、顔に伸ばしてこぼれないくらいの量を3~4回重ねづけしています。 皆さんはいつも1回にどのくらの量をつけていらっしゃいますか? 又、つけすぎて逆に乾燥が悪化するなんて事はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15087
noname#15087
回答No.4

napoです。お返事ありがとうございます。 化粧水も乾くか乾かないかの半乾き状態に重ねてつけることが大事 になってきます。 肌が、もちもちっとなっている感覚をつかんでらっしゃるので、 今のペースでokだと思います。 わたしの友達は風呂でやってるみたいです。 マスクを使うのですが、マスクに化粧水をふくませて、 ぼーっとして、風呂上りと同時に毛穴を引き締めるための 水か化粧水をつけ、すぐに乳液をぬってしまうらしいです。 それもいい案だなーと思っています。 お肌のお手入れはなかなか時間かかって面倒ですよねー。 私は ほんと、めんどうは苦手ですー>O<

ms_cocoa
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます☆ >肌が、もちもちっとなっている感覚をつかんでらっしゃるので ジェルをしつこいくらい肌に押さえ込むともちもちしてきます。でも洗顔後すぐに化粧水をつけないと、あっというまに肌がつぱってくるのでまだまだですね;; マスクの方法もお肌がしっとりしそうですね。 確かに面倒ですよね。でもしっかりケアして、お肌の調子がいいとその日一日気分が全く変わります^^ 教えていただいたことをしっかり頭に入れて頑張ります! 本当に、再度ご丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#15087
noname#15087
回答No.3

こんにちは。 寒いので、毎日のお手入れはとても気になりますよね。 わたしも1番の方と同意見です。 化粧水が  乾燥する間際に重ね付けを繰り返す、 そうすることで、肌から化粧水が飛んでいくときに 気化熱と同時に発生する皮膚の 細胞の 剥離は抑えられ、 たくさんつけたから悪いということはなりません。 安心してください。 もし、マスクがあれば、マスク、コットンがあればコットンを 使うと、化粧水が乾く間際を見計らってつけるという、 面倒くさいことはなくなるので便利です。 私はめんどくさがり屋なので、 毎回、化粧水が乾き始めるころにまた、手でつけ、その繰り返しは とても面倒でできません。 状態によったり、メーカーによったりで、 手でつけるか、コットンでつけるか、おすすめは違いますが、 私はスプレータイプの化粧水をおすすめしたいです。 なにか100円ショップでボトルだけ買ってもいいですよね。 敏感肌だそうなので、アルコール エタノールフリーの物を お使いください。 最後、乾くか乾かないかの間際に、乳液やクリームやジェルで ケアしてください。

ms_cocoa
質問者

お礼

専門家の方からのご回答ありがとうございます。 >乾燥する間際 >気化熱と同時に発生する皮膚の 細胞の 剥離は抑えられ >乾くか乾かないかの間際に、乳液やクリームやジェルで 化粧水が乾く際そのような剥離があるのですか。勉強になりました。その剥離を抑えるための【乾燥する間際】とは、だいたいどのくらいおけばよいのでしょうか。私は化粧水を1回肌につけた後、すぐに2回目3回目をつけていますが、これでは剥離を抑える事にはなっていませんかね;;もしお時間暇な時に教えていただければ嬉しいです。 >スプレータイプの化粧水 >100円ショップでボトル そういう方法もありますね!いつも手でもちもちするまで押さえているので化粧水、ジェルをつける時間が結構かかっていましたが、それなら時間も速くなりそうですね。 ご回答ありがとうございました。

  • rui_cho
  • ベストアンサー率34% (48/141)
回答No.2

コットンにたっぷり化粧水をつけます。(顔の上で滑らしても摩擦がおこらないぐらいたっぷり) それから、コットンに何回か化粧水を足しながら、100回ぐらいパッティングします。(必ずコットンが乾いてない潤ってる状態で) それから、クリームを指の腹で叩きながら、すりこみます。 乳液だと、せっかくつけた化粧水がどっかに飛んでいくようです。 ためしてみてください。

ms_cocoa
質問者

お礼

コットンと乳液は、両方にきびのせいで避けていました。 でも今は、にきびは落ち着いてきたし検討したいと思いました☆ ご回答ありがとうございました。

  • emilu77
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.1

私も超乾燥肌なので3回くらいは重ね付けします。つけすぎて乾燥することはないと思いますが、水分だけだとすぐに蒸発してしまうので乳液やクリームなどの油分でフタをした方が良いですよ。どうしても乾燥が酷いなら、シートマスクでパックするのもオススメです。

ms_cocoa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 乾燥肌辛いですよね。emilu77さんも重ねづけなさっているんですね。つけすぎての乾燥は無いと聞いて安心しました。 私は化粧水の後は保湿ジェルで包んでます☆ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乾燥敏感肌のニキビ

    私は凄く乾燥肌で、気を抜くと口から顎にかけてが粉を吹いたように皮膚がめくれるような状態になってしまいます。 そして、化粧水も物によって(大体の物が)ピリっと感じます。 そんな乾燥敏感肌なんですが、ニキビができるんです。 乾燥で粉をふいてる部分にもニキビはできるし、口周りはガサガサでも頬の部分はアブラ出るし、ニキビができます。 そのニキビも触るとなんとなくボコボコしている…ちょっと赤くなっていると言う感じで、ニキビの不発弾のような感じです。 ニキビケアのスキンケアラインは乾燥を招くし、 敏感肌ケアのラインは保湿が満足できなかったり、ニキビケアができなかったりします。 乾燥敏感肌だけど、ニキビができる人向け(お薦め)の基礎化粧品ってありますか? あまり金額の張らないものが良いのですが… 是非教えて下さい!! ちなみに私は22歳です。

  • 乾燥・敏感肌の化粧水

    ここ1年くらいの肌質の変化で悩んでいます。 肌の水分量が基準以下で乾燥気味です。肌がムズムズしたりかゆくなったりするので敏感肌でもあるのかな、と思います。 コメドが顔にたくさんあるのですごく治したいのですが、コメドの原因は乾燥かなと思われるので、にきび予防重視よりは、まず乾燥を治していく方向でいきたいんです。 すごい間近で見る限りコメドは気づかない程度なので、下手にニキビ予防の強い成分の入ったものは避けたいのです。 ファンケル、アスカ、オルビス、アベンヌなど、肌にやさしいを謳ったものはたくさんありますが、結局のところどれが1番、より多くの人にとって受け入れられているのでしょうか? 知名度は高いけどコレは×!というものがあれば是非参考にしたいです。 個人の肌質によって合う合わないはあると思うのですが、「1番万人ウケするもの(敏感・乾燥肌の化粧水で)」は何なのかが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 乾燥&ニキビ&敏感肌、どうしたらいいでしょうか?

    最近、すごく肌が乾燥しています。 頬からあごの皮がけっこう深くむけて、鱗みたいになり痛いです。 同時に軽いながらニキビも進行中で、洗顔料で顔を洗うと乾燥し水で洗うとニキビが悪化します orz 対処法を調べたら化粧水や乳液が良いと書いてありました。 でもそういったものは肌がヒリヒリするので、使ったことがありません(汗) 乳液や化粧水以外に良い対処法がないか知りたいです。 それ以外にも、何かおススメや経験など、教えていただければありがたいですm(_ _)m よろしくお願いいたします!

  • 乾燥肌で敏感肌の人向けの洗顔料、化粧水

    僕は乾燥肌で敏感肌です。 最近ニキビ対策にクレアラシルを使用したら、肌がガサガサになって赤くなってとんでもないことになりました。 ドラッグストアなどに売っているもので、乾燥肌、敏感肌の人向けの洗顔料、化粧水はありませんか?(GATSBYとかOXYとかそういうもの) 死にたいくらい悩んでます。

  • 超敏感肌の化粧品

    はじめまして、こんばんは★ 私は23才の女の子です。 今回は超敏感肌に合う化粧品を お聞きしたくて書き込みしました。 私は皮膚の薄い赤ら顔です。 色々な敏感肌用の化粧品を使用しましたが ニキビが出来たり湿疹が出来たり赤くなったり… そーゆう経験ばっかりです。 一時期、化粧品は使用しない方がイイ?と思い 馬油のみのお手入れもしましたが 乾燥して目の下にシワが出来てしまいました。 やはり年齢的にもしっかりお手入れしたいと思ってます。 超敏感肌に合う化粧品を教えて頂けたら嬉しいです。 敏感肌だけど使用して良かったよ~とゆうのがありましたらよろしくお願いします。 あと皮膚を強くする方法や化粧品はありますか? 前にコラーゲンで薄かった皮膚が強くなったと聞いたことがありますが有り得るのでしょうか?? 長々とすいませんがよろしくお願いします。

  • にきび 敏感肌

    私は人より早くからにきびができてます。 小学生高学年からにきびができはじめ、はじめは、1,2こだったのですが中学生のある時期からたくさんできました。 前より肌も敏感になってるきがします。というのは、たまにとかじゃなくてちょっと髪がふれただけとか水がふききれてないだけでかゆくなったり、日常でよくつかうものでかゆくなったりかぶれたりします。 敏感肌だと思います。 おそらくにきびができる前は、洗顔フォームで洗顔すらしてませんでした。 にきびができるようになってから洗顔は毎日してます。顔がてかてかしてますが、乾燥肌だとおもいます。 このため、少ないお金を化粧品につかっておもうのが、無添加みたいな敏感肌にもやさしいのも合わないことがおおいです。 合わないので、化粧水だけとかで、メーカーでみたら、いろいろ試してると思います。そんなにお金がないので、どれを買うにも化粧水乳液セットで買ってませんが。 肌水、ごくじゅん、ハトムギ、ビタミンC系などなど 今は、前よりお金をだせなくて、買ったとしてもかいつづけることはむずかしいです 一時期でもにきびがなくなればいいなと思ってます。 私みたいなザ 敏感肌の人でもあう、2000円くらいでいい、スキンケアはないですか? 高いので乳液は必要なのは、わかりますが、化粧水だけにしようとおもってます。 よーーく、睡眠ストレスがだいじなのもわかりますが、努力じゃどうしようもない理由があり睡眠ストレスはしかたないです。

  • 敏感肌&乾燥肌。。

    21歳の女です。 昔から敏感肌だったんですが20歳を過ぎてから乾燥肌にもなってしまい困っています。 最近ではファンデーションを塗ると乾燥して皺が目立つ様になってしまいました・・ 今まで色んな化粧品を試しましたがなかなか良くなりません。 なるべくお手頃な値段で敏感肌&乾燥肌に効く基礎化粧品があれば教えてください!!

  • ニキビ・混合性の敏感肌に合う化粧品?

    はじめましてm(_ _"m) 何度かここでお世話になっています。 今回は肌診断して頂いて状況が変わったので 新しく化粧品を探しています。 私の肌は赤ら顔の敏感肌で今までは乾燥肌だと思っていたのに診断結果は油分の数値が300前後のすごく脂性肌でした。水分の数値は80前後でした。 一番の悩みはニキビ肌なんです。 油分が多いので皮脂が溜まってニキビが出来るんだろう と思っています。 頬に赤ニキビが多数あり一番酷いのはあごです。 真っ赤でニキビが沢山あり白ニキビと化膿ニキビがあります。痛いニキビも多いです。 こんなお肌に合う化粧品を探しています。 @コスメを見たり色々な物を試したりしましたが あまり良くはなりませんでした。 今は肌診断して頂いたアルビオンの物をライン使用していますがまた頬にニキビが出来てしまいました。 オススメの化粧品がありましたら是非教えて頂ければ嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 敏感で乾燥するアダルトニキビが消えない肌

    遅ればせながらですが、スキンケアに特にこり始めたのが今月に入ってからです。 色々使って今はミノンの化粧水と乳液をライン使いしてます。 悪くはないんですが、洗顔が合うのが無く。 スキンケアの注意点もお願いします。 オルビスのクリアシリーズの洗顔でピリピリします。 オススメもあればよろしくお願いします。 ニキビやニキビ跡、毛穴が目立つ、敏感で乾燥しやすい肌です。インナードライ気味ですが、たまに皮脂も気になります。 検索してみましたが、イマイチ合う質問がありませんでしたので質問させてもらいました。 乳液も乾燥性敏感肌用の石鹸で落とせるタイプです。今は痛みが出る為、怖くて化粧は出来ません。

  • ニキビ用化粧品

    ニキビとニキビ跡が気になるので、化粧をしています。 病院ではなぜか、ニキビ用化粧品は悪化するのでやめて下さいと言われました。 今はニキビはほとんどありませんが、跡は残っており、敏感肌です。 敏感肌でニキビ治りたてだからと言って、ニキビ用化粧品を使うのは良くないのでしょうか? しっかりクレンジングすれば大丈夫ですか? お願いします。