• ベストアンサー

化粧水の適量(にきび・乾燥・敏感肌の方)

こんばんは 私はにきび・乾燥・敏感肌です。 それで寒さもきつくり乾燥対策に力を入れているのですが、いつも化粧水をつける量に悩んでいます。。。 化粧水の説明欄には(手に適量をとって・・・)と書かれていますが、適量ってどのくらいなのでしょうか。私は毎回、顔に伸ばしてこぼれないくらいの量を3~4回重ねづけしています。 皆さんはいつも1回にどのくらの量をつけていらっしゃいますか? 又、つけすぎて逆に乾燥が悪化するなんて事はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15087
回答No.4

napoです。お返事ありがとうございます。 化粧水も乾くか乾かないかの半乾き状態に重ねてつけることが大事 になってきます。 肌が、もちもちっとなっている感覚をつかんでらっしゃるので、 今のペースでokだと思います。 わたしの友達は風呂でやってるみたいです。 マスクを使うのですが、マスクに化粧水をふくませて、 ぼーっとして、風呂上りと同時に毛穴を引き締めるための 水か化粧水をつけ、すぐに乳液をぬってしまうらしいです。 それもいい案だなーと思っています。 お肌のお手入れはなかなか時間かかって面倒ですよねー。 私は ほんと、めんどうは苦手ですー>O<

ms_cocoa
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます☆ >肌が、もちもちっとなっている感覚をつかんでらっしゃるので ジェルをしつこいくらい肌に押さえ込むともちもちしてきます。でも洗顔後すぐに化粧水をつけないと、あっというまに肌がつぱってくるのでまだまだですね;; マスクの方法もお肌がしっとりしそうですね。 確かに面倒ですよね。でもしっかりケアして、お肌の調子がいいとその日一日気分が全く変わります^^ 教えていただいたことをしっかり頭に入れて頑張ります! 本当に、再度ご丁寧な回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 寒いので、毎日のお手入れはとても気になりますよね。 わたしも1番の方と同意見です。 化粧水が  乾燥する間際に重ね付けを繰り返す、 そうすることで、肌から化粧水が飛んでいくときに 気化熱と同時に発生する皮膚の 細胞の 剥離は抑えられ、 たくさんつけたから悪いということはなりません。 安心してください。 もし、マスクがあれば、マスク、コットンがあればコットンを 使うと、化粧水が乾く間際を見計らってつけるという、 面倒くさいことはなくなるので便利です。 私はめんどくさがり屋なので、 毎回、化粧水が乾き始めるころにまた、手でつけ、その繰り返しは とても面倒でできません。 状態によったり、メーカーによったりで、 手でつけるか、コットンでつけるか、おすすめは違いますが、 私はスプレータイプの化粧水をおすすめしたいです。 なにか100円ショップでボトルだけ買ってもいいですよね。 敏感肌だそうなので、アルコール エタノールフリーの物を お使いください。 最後、乾くか乾かないかの間際に、乳液やクリームやジェルで ケアしてください。

ms_cocoa
質問者

お礼

専門家の方からのご回答ありがとうございます。 >乾燥する間際 >気化熱と同時に発生する皮膚の 細胞の 剥離は抑えられ >乾くか乾かないかの間際に、乳液やクリームやジェルで 化粧水が乾く際そのような剥離があるのですか。勉強になりました。その剥離を抑えるための【乾燥する間際】とは、だいたいどのくらいおけばよいのでしょうか。私は化粧水を1回肌につけた後、すぐに2回目3回目をつけていますが、これでは剥離を抑える事にはなっていませんかね;;もしお時間暇な時に教えていただければ嬉しいです。 >スプレータイプの化粧水 >100円ショップでボトル そういう方法もありますね!いつも手でもちもちするまで押さえているので化粧水、ジェルをつける時間が結構かかっていましたが、それなら時間も速くなりそうですね。 ご回答ありがとうございました。

• rui_cho
回答No.2

コットンにたっぷり化粧水をつけます。(顔の上で滑らしても摩擦がおこらないぐらいたっぷり) それから、コットンに何回か化粧水を足しながら、100回ぐらいパッティングします。(必ずコットンが乾いてない潤ってる状態で) それから、クリームを指の腹で叩きながら、すりこみます。 乳液だと、せっかくつけた化粧水がどっかに飛んでいくようです。 ためしてみてください。

ms_cocoa
質問者

お礼

コットンと乳液は、両方にきびのせいで避けていました。 でも今は、にきびは落ち着いてきたし検討したいと思いました☆ ご回答ありがとうございました。

• emilu77
回答No.1

私も超乾燥肌なので3回くらいは重ね付けします。つけすぎて乾燥することはないと思いますが、水分だけだとすぐに蒸発してしまうので乳液やクリームなどの油分でフタをした方が良いですよ。どうしても乾燥が酷いなら、シートマスクでパックするのもオススメです。

ms_cocoa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 乾燥肌辛いですよね。emilu77さんも重ねづけなさっているんですね。つけすぎての乾燥は無いと聞いて安心しました。 私は化粧水の後は保湿ジェルで包んでます☆ ありがとうございました。