• ベストアンサー

FMV CE7/857のデータ保存方法

初めまして。パソコン買ったばかりでよく分からないので質問させて頂きます。 見当違いな場所でしたらスミマセン。 最近、保存しておきたいモノが出来たのですが、 どうやって保存したら良いのか分かりません。 このPCにはAドライブなるモノが無いらしいんですが… どうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki333
  • ベストアンサー率28% (44/152)
回答No.8

ここまでお付き合いしましたのでhusky21さんが問題を解決できるまで見届けたいと思います。乗りかかった舟です。 以下は『Dragon's Drop CD』のCDが見つからなかったことを前提としての話です。 結論から申し上げますと私も考えられないことなのですが、「メーカーのミスで上記ソフトが最初から添付されていなかった」ということです。 富士通のWeb上のカタログからhusky21さんの使用しているPCには当該ソフトがプリインストールされていることは再確認しましたし、私が会社で使っているPCにそのソフトのCDが付属品でついていることは一昨日この目で確認しています。透明プラスチックのCDケースに入ったラベルが銀色のCDです。 husky21さんが誤って上記ソフトをPCから削除してしまい、さらにそのソフトのCDまで無くされてしまったということは余り考えられないと思います。じっくり考えていただいてその可能性はありますか? 上の可能性が薄く、どうしてもCDが見つからないようでしたら購入された店に行って事情をお話したら如何でしょう。最終的にCDが手に入れば問題は解決するのですから。 取り合えずその後の経過をお知らせ下さい。

husky21
質問者

お礼

本当にお手数掛けてしまって申し訳ありません。 そして、有りました!Dragon's Drop!! 「透明プラスチック」と言われなければ、 発見出来なかったと思います…本当に有難う御座います。 (灯台下暗ししてました…) こんな阿呆に最後までお付き合い下さって、 本当に本当に有難う御座いました。 CD-Rへの保存もお陰様で無事出来きました!

その他の回答 (7)

  • aki333
  • ベストアンサー率28% (44/152)
回答No.7

どこにも見当たらないとのことですので。 では付属のCDからインストールするほかないですね。 『Dragon's Drop CD』はアプリケーションCDにはありません。 『Dragon's Drop CD』というラベルのついたCDが付属品にあるはずですが、探してみてください。

husky21
質問者

お礼

なんども本当にすみません(汗) 付属なのですか、探してみます。 (今日1日探していたのですが、私の管理不足で見つけれなかったので… 他のソフト類はまとめて有るのですが、Dragon's Drop CDだけ(汗)

  • aki333
  • ベストアンサー率28% (44/152)
回答No.6

三度目のアドバイスです。 『Dragon's Drop CD』が見当たらないとのこと。 では『@メニュー』のアイコンをクリックしてそこから上記プログラムを立ち上げられませんか?ひょっとしたら『Dragon's Drop CD』はHDに格納されているだけで最初の起動は『@メニュー』からしてやらないとインストールされないかもしれません。だいぶ前のことなのその辺は忘れた部分があります。今私は自宅ですので、CE7のマシンを確認できない状態です(仕事先のマシンがCE7です)。

husky21
質問者

お礼

何度もすみません。お手数掛けてばかりで情けないです…(泣) 「@メニュー>音楽・音声」の所に有るらしいんですが 見当たらないです…。 「名前」で一覧を出しても見当たりません。 (有るのは、MP3・メディアプレーヤー・音声メモのみです) 他のメニューも探してみたのですが有りませんでした。 「スタート>プログラム」も同様でした(汗)

  • aki333
  • ベストアンサー率28% (44/152)
回答No.5

No.3でアドバイスした者です。 『Dragon's Drop CD』というソフトがプリインストールされているはずなのでそれを使ってCR-RやRWに保存します。 デスクトップに『マニュアル&サポート』というアイコンはないでしょうか?あるならそれをクリックしていけば使い方は出ています。もしそのアイコンがないのであればセットアップ時にインストールされていない状態ですので、付属の青いラベルのCDからインストールしてください。方法は『1番はじめに読む本、パソコンの準備』という本の44ページに出ています。 お使いのPCは上記『マニュアル&サポート』と『@メニュー』というプログラムを上手に利用すれば大概の使い方はわかるはずです。何が出来るかを含めて。

husky21
質問者

お礼

何度もすみません(汗) >『Dragon's Drop CD』というソフトがプリインストールされているはず 下にも書かさせて頂いたのですが、見当たりません(汗) 『マニュアル&サポート』には説明が書かれてたのですが…。 アプリケーションCD1~3まで中身を見てみたのですが、 『Dragon's Drop CD』は見当たりませんでした(汗)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.4

Aドライブについては、他の方の回答でわかったと思いますので、CD-R/RW にバックアップする方法です。 下記URLから「Drag'n Drop CD Version 1.02」を選択し、参考にして下さい。 FMWORLD:パソコン活用ガイド こんがり焼ける!CD-R/RW教室   ↓ http://www.fmworld.net/support/guide/cdrw/index.html

参考URL:
http://www.fmworld.net/support/guide/cdrw/index.html
husky21
質問者

お礼

回答有難う御座いました! お礼を言うのが遅くなってすみません(汗) こんな方法があったんですね!とても参考になりました。 有難う御座いました! (このソフトって、初めから入ってるんですよね…?汗 見当たらないんですが…って、ここに書いてもいけませんよね)

  • aki333
  • ベストアンサー率28% (44/152)
回答No.3

FMVCE7/85Lを使っています。 No.2の方が言われる通り、どうしてもFDに保存したいのであれば外付けタイプのものを購入しなければなりません。 FMVのユーザー会員に登録(無料です)すれば入会キャンペーンでUSB接続のFDDが1980円+送料(500円)で手に入ります。CE7/857も12月末まで対象製品に入っていますからFDDが必要ならお勧めです。参考URLを見てください。 最近の富士通のPCにはFDDのついていないものが増えてきていますね。CDの普及でFDは過去の遺物となっていく運命なのでしょうか?

参考URL:
http://www.fmworld.net/campaign/azby/index.html
husky21
質問者

お礼

回答有難う御座います! 思ってた以上に安いんですね。もっと何万とするのかと思ってました(汗) CD-Rとフロッピ-(?)がどう違うのか分からないんですが…(すみません) どうやら、CD-Rが使えるみたいなので購入しなくても良さそうです。 有難う御座いました。

回答No.2

資料を見たところ,DVD-ROM/CD-RWがついているようです。 CD-RかCD-RWに保存してください。 どうしても,フロッピーに保存したいときは,フロッピーディスクドライブを別途購入してください。ただし,外付けタイプとなります。USBに接続するタイプか,PCカードを使用するタイプです。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/hard/dp0105/c_series.html#shiyou1
husky21
質問者

お礼

回答有難う御座います! >CD-RかCD-RWに保存してください。 使えるんですか!?(す、すみません) 1枚CD-Rが付属されてたんですが、入れてみても何も応答が無くて…。 他に何か購入しなくても書き込み(?)出来るんでしょうか?? 本当に何も分からなくてすみません。

noname#1758
noname#1758
回答No.1

「このPCにはAドライブなるモノが無いらしいんですが…」もしかして、PC―98XXシリーズのユーザーですか? ともかく、DOS/V系は、 Aドライブ、フロッピー。 Bドライブ、フロッピー(ただし、実際にはブランク)。 Cドライブから、ハードディスクなどの、大容量ドライブが始まります。 そこで、テクニックです。 お使いのソフトウェアーに慣れるまで、 「マイ ドキュメント」の中に、お使いのソフトウェアー名で、 フォルダーを作り(右クリック―>新規作成―>フォルダー―>新しいフォルダ―>名前の変更)、 そこに保管される事をお勧めします。

husky21
質問者

お礼

回答有難う御座います! >PC―98XXシリーズ とは、何でしょうか…??本当にスミマセン…。 専門用語(?)は全く分からないので(汗) フォルダで保存はしてるんですが、沢山増えてきてしまったんです(汗)

関連するQ&A

  • ハードディスクへの賢いデータ保存方法

    こんにちは。 私のパソコンはもう5年も使ったものなのでそろそろ買い換えようと思いいろいろ思案中です。 今度買うパソコンは賢く使ってみたいと考えています。 なのでなるべくパソコンが重くならないようにHDDに上手くデータを保存できたら良いと考えています。 今は外付けのHDDに音楽や映像のデータは保存しています。 そこで内臓のHDDについて質問なんですけれども、CドライブはOSだけ入っている状態にして、Dドライブの方にオフィスやその他のソフトを入れてもちゃんと動くんでしょうか? 動いたとしてもなにか不具合みたなものに見舞われたりしないかと心配なのでここで質問しようと思い立ちました。 その他さらなるハードディスクの賢い保存方法などもありましたら、重ねて教えていただけたらうれしい限りです。 よろしくお願いします。

  • データの保存方法

    パソコンで何でも良いんですが、あるファイルを保存するときにマイドキュメントではなく、最初からDドライブに保存できる初期設定をご存知の方、教えてください!

  • データの保存先による違いってあるのですか?

    データの保存先って「ドキュメント」「デスクトップ」「Cドライブ」「ピクチャ」などいろいろ選択できますよね。 ふと思ったのですが、データをどこに保存するかによって、何か違いがあったりするのでしょうか? 私の場合ワード文書と、デジカメ画像を保存する機会が多いです。 やはり初期設定の場所が最適な場所なのかなとは思いますが、それと違う場所を選択するとデメリットがあったりするのでしょうか? それぞれに適した保存先や保存先による違いなどを教えて頂ければと思います。 初歩的なのかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • データの保存方法

    こんにちは。質問させて下さい。パソコンのローカルディスク(D)に保存している個人的なデータを永久に保存したいんですけどどうすればいいでしょうか?以前パソコンが壊れてデータごと吹っ飛んでしまって酷く後悔しました。そういったことが起きないように今回は事前に大事なデータは別の場所に保存しようと思っています。自分でも少し調べたんですけど、外付けのHDD?に保存する方法などがありました。この外付けのHDDとはなんなんでしょうか?新しく購入しなければなりませんか?またその方法などを詳しく教えて下さい。その他いい保存方法があれば教えてください。機会音痴なので丁寧に解説して頂ければ助かります。よろしくお願い致します。

  • データ保存には光学ディスクが最適と言われてますが

    よろしくお願いします。 PCのHDDに記録されているデータを保存する場合、光学ディスクが最適とネット上のサイトなどで見かけます。 「突然壊れたり寿命の短いHDDは一時保存」、「メモリカードは静電気に弱い」などの理由で、最終的に光学ディスクが安全と。 ですが例えば、BD-Rに保存していたとして、パソコンを買い替えた時に新しいパソコンのドライブで、そのBD-Rを読み込めないという事態は起こらないのでしょうか? つまり、ドライブとディスクの相性の関係で。 BDレコーダーでよくある現象ですが、A社製レコで推奨ディスクになっているメーカーのディスクがA社製レコで問題無く使えていたとしても、そのメーカーのディスクを推奨ディスクとしていないB社製レコに使ってみると認識すらしないという事がありますよね。 そう考えると、今のPCのドライブで記録したBD-Rを新しいPCのドライブに入れたら読み込めないという可能性もあるんじゃないのかと気になっています。 実際のところ、どうなのでしょうか?

  • データの保存に適しているのは?

    初心者質問で申し訳ありません。 写真や動画などのファイルを保存したいのですが、CDなどに書き込んで保存するのと、USBメモリやポータブルHDといった外付けメディアに保存するのとはどちらが良いでしょうか? 今まではCDに保存していたのですが、ここ最近PCのドライブが不調で書き込みや読み込みエラーが多く、またCDの枚数も嵩んできたので、これなら外付けメディアの方が効率が良いのでは・・・と思い始めました。 USBメモリなどに保存した場合、データがいつのまにか消えているなんてことは起こりませんよね? それとも、長期保存するならやはりCDに書き込んで保管する方が良いのでしょうか?

  • CD-ROMにデータを保存する方法を教えてください。

    CD-ROMにデータを保存する方法を教えてください。 こんにちわ。 状況説明が難しいので箇条書きにさせていただきます。 1.保存したいデータが入ってるフォルダを空のCD-ROMに保存して そのままCD-ROMを抜きました。(フォルダAとします) 2.違うフォルダ(フォルダBとします)を保存しようと新しいCD-ROMに  フォルダBを保存しようとしたら、その新しいCD-ROMに前回のフォルダAが  ありました。  その新しいCD-ROMにはフォルダBだけを保存したいので  フォルダAを消して、フォルダBを保存しました。 (保存というか、デスクトップにあるフォルダをcd-ROMに移動させた だけなのですが、それがまずかったのでしょうか?) 3.そして、フォルダAが入ってるCD-ROMを開いたら  フォルダBだけになってました。 こんな風なので結局一つのCD-ROMに複数のフォルダを保存するように なってしまいました。 一つ目のCD-ROMにはデータAを 二つ目のCD-ROMにはデータBを 三つ目のCD-ROMにはデータCを 保存するというようにするにはどうしたらよいですか? わかりにくくてスミマセン、私も混乱してます。 あと、消してしまったフォルダAを復元する方法はありませんか? よろしくお願いします。  

  • データ保存について

    LaVieLL350を使っています。 最近パソコンの立ち上げに20分くらいかかり、CDドライブも認識していないようなのでまずは修理に出す前に再セットアップをしようかと考えています。 そこで本体に保存してある画像やエクセル(ほんの少し)を他の媒体に保存したいのですが、CDドライブがダメそうな場合はUSBメモリとやらに保存するのがベターでしょうか? かなりの素人でまったくわからずに困っています。 で、どれくらいの容量のメモリが必要なのでしょうか? ちなみにCDを入れても画面に何も出ず、なお下のツールバーにも何も出ないのはやはり故障でしょうか? 何卒ご意見ください!

  • データの保存はCドライブかDドライブか??

    例えば、最近のPCはHDDがトータル300GB有るとしてCドライブが30GB、Dドライブが270GB、見たいな感じになっている事が多いですよね? デジカメ写真やビデオのデータなどはどちらに保存したほうがいいのですか?(30GBしか無かったらすぐに一杯になってしまいます・・) マイドキュメントなどにデータを保存したいけど場所がCドライブだし・・ よろしくお願いします。

  • iTuneのデータ保存場所について

    教えて下さい。 PCのスペック:ノートPC、CPU:2.0G、メモリ:4GB、 OS:Win Vista HP Cドライブはシステムドライブであり、容量が少ないので、iTune本体はDドライブにインストールし、データの保存場所もDドライブに変更しましたが、音楽を追加してもCドライブに作られます。どうしたら、データをDドライブに保存できるのでしょうか?