• ベストアンサー

Excelで、データのみを保存する方法

Excelで、請求書を作成していますが、いろんなファイルから読み込み(リンク貼り付け)されており、最終的に保存するときには、リンク貼り付けのための「式」ではなく、「データ」そのものだけを保存したいと思うのですが、可能でしょうか? リンク貼り付け元のデータが変更されたとき、請求書のファイルには反映したくないのです。 質問がわかりづらいかも知れません、スミマセン。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
回答No.4

#1です。 >早速のご回答、ありがとうございます。この方法だと書式がすべて消えてしまうような・・・書式はなるべく残したいのですが・・・ #1に記載のとおりの操作を行なえば、書式は消えませんよ。 (元の書式が残っているところに、数値だけを上書きするので)。 新しいシートに対してこれをやると書式が飛びますので、その場合はもう一度「形式を選択して貼り付け」で「書式」をコピーしてやればOKです。

belle121
質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございます。やり方がわかりました!とても勉強になりました。やってみようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

状況がよく解りませんが、「CSV」形式で保存すれば良いのではないかと。  CSVなら、リンクや関数の部分を保存せず、それらが出力している結果の数値やデータの部分と段組だけを保存しますし、普通にExcelでも読めます。  なおCSVの形式は、Excelで選択できる保存形式の一つとして、保存の際に選択できる形式の一覧の中にあります。

belle121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ちょっとやってみたら、CSVは複数のシートのファイルに対応していません、というメッセージが出てきてしまいました。実際、複数のシートがある場合はダメみたいです。

• htmcr
回答No.3

こんにちは。 ワンタッチですべてのシートに「リンクの解除」を適用したいなら VBAを用いてください。 過去に同様の質問があります。 EXCELの自動リンクの解除について http://okwave.jp/qa1322325.html 上記URLの、#2さんの方法を試してみてください。

belle121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。試してみましたが、リンクされているデータもすべて消えてしまうようです。データのみ残しておきたいのですが・・・VBAもあまりわからず、無知のせいかも知れません、すみません。

• nobu555
回答No.2

メニューバー「編集」「リンクの設定」から ボタン「リンクの解除」を押すと 他のファイルにリンクしているセルは 表示されている値に置き換わります。 セーブすると元には当然戻せないので ご注意を!

belle121
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます!こんなやり方があったんですね、勉強になりました。ただ、シートがたくさんあり、作業グループ化するとこの機能は使えないようなので、一つ一つのシートに対してやらないといけないみたいです。ファイルごとこのようにできる機能があればいちばんありがたいのですが・・・

回答No.1

ワークシートの全体を選択し(CTRL+Aまたは、ワークシートの左上にある四角をクリック)、コピー(CTRL+C)⇒「編集」-「形式を選択して貼り付け」を選び、ダイアログで「値」を選択してOKをクリックします。 これですべての数式がタダの数字になります。 ただ、元の数式は消えてしまいますので、あらかじめ別ファイルに保存しておくなどしてください。

belle121
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。この方法だと書式がすべて消えてしまうような・・・書式はなるべく残したいのですが・・・