• ベストアンサー

酔う人に対して

お酒に酔ってる人に接すると怖いとか許せない気持ちになって 心がすごく不安定になって沈みます。 それは普段の姿との差が大きい程強くなっていって母がそうでした、子供の頃に家庭を壊すほどのその姿の記憶が反応してるのかもしれません。 友人はたいてい飲むのでいつもごはんだけで申し訳ないなぁと思います、一緒に飲みに行けたらいいのに…ただ私も母のようになってしまうんじゃないかとずっと思い飲むことも酒場に行くこともほとんどありませんでした。 母はいま居酒屋を経営していて前のような姿を見ることもなくなり、私も1,2度行きました。 娘としては頻繁にと思うのですが当然お客さんは酔っ払っていて帰る頃には気持ちが乱れまくって結果、足が遠のいてしまいます。 酔う人に対してもっとおおらかな気持ちになりたい、でも心をコントロールできない、どうしたらいいんでしょうか

noname#59734

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uriusei
回答No.4

何故お酒を飲むのかという質問ですが、美味しいからです。まずい酒もありますがそれは飲まないことにしています。お酒を飲みながら料理を食べると美味しさが倍になります。美味しい酒と料理は最高です。それが1番の理由です。ついつい食べ過ぎてしまいますが。副次的には、気分が楽になる所です。あと一区切りついたときビールを飲むのも爽快です。村上春樹の小説の登場人物はそのようなときビールを飲むことが多いと思います。でも、プロ野球のビールかけは品がないと思います。

質問者

お礼

早速答えていただいてありがとうございます。 「美味しいから」それが1番ですね、なんだかホッとしました。 ついつい頭が固まってしまってて…プロ野球のビールかけもいい印象受けませんね。

その他の回答 (3)

• uriusei
回答No.3

僕もかなり酔っぱらいます。が、ほぼ正常でいられます。その理由は書くと長くなるのでカットしますが、とにかく酔っぱらっていつもと変わってしまう人は酒は飲まない方が良いと思います。モラルに反した言葉や行為をする人には「ざっけんじゃねえ!」と一喝すべきです。そうすれば、その人は恥じ入るばかりだと思います。素面になったときに。  酔って変わる奴は、気弱な善人が多いのです。効果てきめんですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょうど思ってたのですが飲んでも正常でいられる人はどうして飲むのかと、私の中では変わる為に飲んでるイメージだったので、理由是非聞いてみたかったです。 一喝したい時ありますね~できないですが;でもここぞって時用に覚えておきます。

noname#185865
noname#185865
回答No.2

私も酔っ払いは嫌いです。 とくにトラウマがあるわけではないので不安になることはないですが。 だいたい日本人は酔っ払いに対して寛容すぎる傾向があると思います。 女性ならお酒が飲めない人は多いので、お酒を飲まなくても人とのお付き合いに困ることはないでしょう。お酒の席は極力避けるようにすれば済むことだと思います。 どうしても断りにくいような場合はアルコールのにおいをかぐと気分が悪くなるんですと一言言っておけば相手に不快な思いをさせなくて済むと思います。 実際そういう方もいらっしゃいますから。 お母さまのお店に顔を出すのはまだ客に酔いがまわっていない時間帯を選ぶか、もしくは客がいないときにお母さまに会いに行くようにすれば良いのではないですか? 酔う人に無理をしてまでおおらかになる必要はないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も寛容すぎると思います「酔ってたから」って言葉は大嫌いです。 そうですね女性という事で助かってますね、ただ周りの友達は飲む人がほとんどでお酒の席は避けるようにしてますが なんだかつらい時もあります。 店を出すのは母の念願だったのでなるべく営業時間中にと考えてましたが、もう無理するのはやめてそうしようと思います。

回答No.1

こんにちは。 質問者さんは過去のトラウマのせいで酔っ払いに対する嫌悪感が人並み以上に強烈なのですね。でも、程度の差こそあれ、それは私も同じですよ。 私も酒でしかうさを晴らせないおやじや暴力的・説教魔・セクハラ・くどい酔っ払いは嫌いです。ただ、私はそんな自分を無理に変えようとは思っていません。 質問者さんも「○○であらねばならない」などとガチガチに考えずに、迷惑な酔っ払いが許せないご自分を受け入れてみてはいかがでしょうか。 確かに、母上は居酒屋を経営するほどで酔っ払いさんのお陰で食べてこれた、という側面もあるでしょうが、「それはそれ、これはこれ」として分けて考えても良いように思います。酔っ払い相手の職業はとても大変なのだからそれなりの恩恵を受けても当たり前だと思うし、お客様だからと言っても嫌な客にぺこぺこする必要はないのではないでしょうか?質問者さんはそこで働いている訳でもないですし。 真面目に考えることは決して悪いことではありませんが、あまりご自分を責めないであげて下さいね。

質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 ずっとこだわってる事が嫌で慣れで変えようと思ってたのですが心では変わりたくない気持ちもあったりして迷ってたのです。 変えなくてもそういう自分を受け入れるというのもあるんですね。