• ベストアンサー

酔う人に対して

お酒に酔ってる人に接すると怖いとか許せない気持ちになって 心がすごく不安定になって沈みます。 それは普段の姿との差が大きい程強くなっていって母がそうでした、子供の頃に家庭を壊すほどのその姿の記憶が反応してるのかもしれません。 友人はたいてい飲むのでいつもごはんだけで申し訳ないなぁと思います、一緒に飲みに行けたらいいのに…ただ私も母のようになってしまうんじゃないかとずっと思い飲むことも酒場に行くこともほとんどありませんでした。 母はいま居酒屋を経営していて前のような姿を見ることもなくなり、私も1,2度行きました。 娘としては頻繁にと思うのですが当然お客さんは酔っ払っていて帰る頃には気持ちが乱れまくって結果、足が遠のいてしまいます。 酔う人に対してもっとおおらかな気持ちになりたい、でも心をコントロールできない、どうしたらいいんでしょうか

noname#59734
noname#59734

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uriusei
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.4

 何故お酒を飲むのかという質問ですが、美味しいからです。まずい酒もありますがそれは飲まないことにしています。お酒を飲みながら料理を食べると美味しさが倍になります。美味しい酒と料理は最高です。それが1番の理由です。ついつい食べ過ぎてしまいますが。副次的には、気分が楽になる所です。あと一区切りついたときビールを飲むのも爽快です。村上春樹の小説の登場人物はそのようなときビールを飲むことが多いと思います。でも、プロ野球のビールかけは品がないと思います。

noname#59734
質問者

お礼

早速答えていただいてありがとうございます。 「美味しいから」それが1番ですね、なんだかホッとしました。 ついつい頭が固まってしまってて…プロ野球のビールかけもいい印象受けませんね。

その他の回答 (3)

  • uriusei
  • ベストアンサー率19% (8/41)
回答No.3

 僕もかなり酔っぱらいます。が、ほぼ正常でいられます。その理由は書くと長くなるのでカットしますが、とにかく酔っぱらっていつもと変わってしまう人は酒は飲まない方が良いと思います。モラルに反した言葉や行為をする人には「ざっけんじゃねえ!」と一喝すべきです。そうすれば、その人は恥じ入るばかりだと思います。素面になったときに。  酔って変わる奴は、気弱な善人が多いのです。効果てきめんですよ。

noname#59734
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょうど思ってたのですが飲んでも正常でいられる人はどうして飲むのかと、私の中では変わる為に飲んでるイメージだったので、理由是非聞いてみたかったです。 一喝したい時ありますね~できないですが;でもここぞって時用に覚えておきます。

noname#185865
noname#185865
回答No.2

私も酔っ払いは嫌いです。 とくにトラウマがあるわけではないので不安になることはないですが。 だいたい日本人は酔っ払いに対して寛容すぎる傾向があると思います。 女性ならお酒が飲めない人は多いので、お酒を飲まなくても人とのお付き合いに困ることはないでしょう。お酒の席は極力避けるようにすれば済むことだと思います。 どうしても断りにくいような場合はアルコールのにおいをかぐと気分が悪くなるんですと一言言っておけば相手に不快な思いをさせなくて済むと思います。 実際そういう方もいらっしゃいますから。 お母さまのお店に顔を出すのはまだ客に酔いがまわっていない時間帯を選ぶか、もしくは客がいないときにお母さまに会いに行くようにすれば良いのではないですか? 酔う人に無理をしてまでおおらかになる必要はないと思いますよ。

noname#59734
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も寛容すぎると思います「酔ってたから」って言葉は大嫌いです。 そうですね女性という事で助かってますね、ただ周りの友達は飲む人がほとんどでお酒の席は避けるようにしてますが なんだかつらい時もあります。 店を出すのは母の念願だったのでなるべく営業時間中にと考えてましたが、もう無理するのはやめてそうしようと思います。

回答No.1

こんにちは。 質問者さんは過去のトラウマのせいで酔っ払いに対する嫌悪感が人並み以上に強烈なのですね。でも、程度の差こそあれ、それは私も同じですよ。 私も酒でしかうさを晴らせないおやじや暴力的・説教魔・セクハラ・くどい酔っ払いは嫌いです。ただ、私はそんな自分を無理に変えようとは思っていません。 質問者さんも「○○であらねばならない」などとガチガチに考えずに、迷惑な酔っ払いが許せないご自分を受け入れてみてはいかがでしょうか。 確かに、母上は居酒屋を経営するほどで酔っ払いさんのお陰で食べてこれた、という側面もあるでしょうが、「それはそれ、これはこれ」として分けて考えても良いように思います。酔っ払い相手の職業はとても大変なのだからそれなりの恩恵を受けても当たり前だと思うし、お客様だからと言っても嫌な客にぺこぺこする必要はないのではないでしょうか?質問者さんはそこで働いている訳でもないですし。 真面目に考えることは決して悪いことではありませんが、あまりご自分を責めないであげて下さいね。

noname#59734
質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 ずっとこだわってる事が嫌で慣れで変えようと思ってたのですが心では変わりたくない気持ちもあったりして迷ってたのです。 変えなくてもそういう自分を受け入れるというのもあるんですね。

関連するQ&A

  • 飲めない人が居酒屋に行って注文するとき

    カテゴリーで迷ったのですが、幅広いご意見をお聞きしたいと思い、こちらで質問させていただきます。 私はまったくお酒が飲めないのですが、彼氏はお酒大好きということもあり居酒屋にはわりとよく行きます。 最初は私もポーズでおつまみやお酒(テーブルの飾りとして)を注文してたのですが、彼との付き合いも長くなるにつれ、きっちり食事をしたい私はご飯を食べ、お酒好きの彼氏は一人おつまみと一緒にお酒を飲んでるという感じです。 先日このことをダイニングバー経営している知人に話したら「(お酒を飲まない私に)居酒屋に悪いと思わないの?」「居酒屋はお酒を飲む場所。飲まないお客には来てほしくはないんだ」「飲めないなら居酒屋には行くべきでない」ときつい意見され、おまけに私のことを「気遣いができない自分本位」とまで言われてしまいました。 意見した彼は職人気質の飾らない人なので、隠さない本音の意見で話されたんだと思います。 この彼の言い方、性格はともかくとして、実際のところの飲食業界の人の本音はこれに近いものがあるのでしょうか? またあわせて飲める人、飲めない人達のご意見も伺えればと思いました。 また私達のようなカップルが気遣いせずに行くことのできる飲食店はどのようなところがいいと思われますか?

  • 酒場には出会いが多いもんですか?

    僕はお酒をほとんど飲みません、だからBARとか酒場などにはまず行きません。(たまに仲間などに居酒屋に連れていってもらう、その程度です。) とある人に「酒場は女性との出会いが多い」と聞きました。そういうもんですか? 僕は前の彼女と別れても2年程経つので、最近恋人が欲しいなぁと思うのですが酒場に一人、ないし女性だけ来る人達は出会いを求めてくる人が多いんでしょうか?

  • 人を好きになること・諦めることって、どうやったらいいでしょうか?

    身近で、本当に、心から好きになってしまった人がいて、 気持ちをその人に伝えたけど、その人とは結ばれなかった。 気持ちを切り替えなくてはいけないのに、諦めなくてはいけないのに、 やはりその人のことが好きな気持ちは自然にとめどなく湧いてきて それはもう自分の心やアタマでは抑えることが出来ない。 その人は環境的に身近にいて、これからも接することもある。 でも、気持ちを切り替えなくてはいけない。 そんなとき、気持ちや考えをどうやってコントロールしていけばいいでしょうか。 理屈ではどうしようもないのは分かっていて、時間が経つのを松しかないのかもしれない、気持ちがいつか薄れるとか他に好きな人ができるのを待つしかないのかもしれない、耐えるしかないのかもしれない、でももし何かしら心をコントロールできる方法があれば、どうか教えてください。

  • 居酒屋、一人飲み 

    私は、一人飲みが好きで いつも部屋でテレビを見ながら飲みます 仕事終わった後 居酒屋で一杯やるのであれば 自分の家で飲むのが一番めんどくさく なく 酒のあても安く その分酒も多く飲めていいとずっと思っているのですが なぜ、居酒屋、一人飲みをするのでしょうか? 又中華料理屋とかお食事処で、ご飯をたべに行き、とりあえずビールで、それが長引き ご飯を食べずに ウダウダ飲むとゆうのは、分かります 皆様はどうでしょうか ちなみに テレビ番組で太田和彦 吉田るい 女酒場放浪記は大好きです

  • 酒呑んで酔って吐いた、二日酔いで吐いた人居ますか?

    一昨日の夜に家族で居酒屋に行って呑んで、帰ってまた呑んだんですが、次の日に二日酔いっぽくて生まれて初めて吐きました!! 酒大好きで、自分的には強い方だと思いますし、今まで気持ち悪くても何とか我慢できましたが昨日は限界でしたwww 小さい頃は風邪とかで吐いたことありますが、まさか吐くとは思いませんでした! 酒呑んで吐いた人や、二日酔いで吐いた人居ますか??失敗談も是非!! 吐くのって辛いですね(´;ω;`)

  • 好きな人とごはんとお酒

    私の一方的片思いの男性と「ごはん」に行くことになりました。 彼は私の気持ちはなんとなく知っていると思いますが、お互いいつもあまり恋愛モードな雰囲気はないです。 なので「食事」ではなく「ごはん」な感じなので、居酒屋っぽいところの可能性大です。 私は変に緊張したくないので、その方がありがたいのですが、 普段からあまり外食をしないですし、まして男性と2人で居酒屋などありませんし、 食事の作法も、気配りもわかりません。 恥ずかしながらつまらない質問ですが、教えていただければ・・・と思います。 と言うのは、居酒屋などの単品で注文するお料理の場合、注文した品は一人で食べるものでしょうか? それとも、2人で食べるにはちょっと少ない感じですが、2人でつついていいのでしょうか? また、私はお酒が飲めません。(年齢ではなく、あまり好きではないので・・・) そんな女性を居酒屋に誘ってもつまらないですか? 私は居酒屋でも全然OKなのですが・・・ とにかく行ってみなければわからないんですけど、とにかく人前で食事すること自体緊張するので、 好きな人ともなれば、どんなにアタフタするだろう・・・粗相のないようにと今から緊張してしまいます。 どんなアドバイスでもいただければうれしいです。

  • 大切な人のためにも性格を変えたいです

    母はスナック嬢として働いています。弟は高校に通ってなく、今は働いています。 兄が居たのですが、私が幼い時に亡くなりました。 そのせいもあり、母は私が物心ついた時にはヒステリックで、暴力的でした。(今はだんだん良くなっています。) ですがお酒を飲むと本性なのか、とても弱く泣いてはお兄ちゃんお兄ちゃんと言います。 そんな母に愛されたかった私は小さな頃から母の機嫌を伺っていました。 中学生までは、母のお客さんとご飯を食べに行っていました。母からすると、美味しいものを食べさせてあげている。そんな優しさで、酔って居ると嬉しい?楽しかった?と聞くので、嫌でも言えませんでした。母の機嫌を取るにはお客さんの機嫌を取るのも大事です。私はどんどん嘘が上手くなりました。とても辛かったです。家でも、学校でも、お客さんの前でも。 私は人目が怖いのです。知らない人に遊びに誘われてもひとまずは断れません。人目が気になる以外にも、自分のこと(体も含めて)に価値をつけてくれる人だと思ってしまい、断りたくなくなります。一人じゃないと思ってしまいます。そして、人を傷つけるのがとても怖いです。 そんな私のことを彼氏はとても不満で、月に何度か叱られます。傷つけたくないのにやめれません。断れません。最終的には断り、Hをしたことはないのですが、とても罪悪感があります。 苦しくて辛くて、飲酒や自傷、摂食障害をおこします。高校一年生の時に一度病院に行きましたが、やはり演技してしまい、君はいい子だね。こんなこは始めてだよ。と言われましたとても嬉しかったですが、先生は私の汚い過去や今を知りません。嘘つきな私を知りません。 変わりたいです。このままだと、彼氏に捨てられるんじゃないかと不安です。 私はどうしたら変わることが出来るのでしょうか。 長々と申し訳ありませんでした。回答どうかお願い致します。

  • アルコールの依存度について

    再来年 還暦を迎える母について質問です。 母は一人で経営できる小さな居酒屋を経営しています。 昔からお酒が好きで飲んではいたのですが、10年前に始めた居酒屋経営を機に、飲酒量が増えました。ここ3年は毎日飲んでいます。 営業中は飲んではいませんが、お客さんとお店が暇になると店を閉めて飲みに行くのが週3日 休日はお客さんや友達と必ず飲み会 飲みに行かなくても家では毎日1リットルほどビールを寝る前に飲みます 体に悪いと言っても、いつ死んでもいい!や、自分の体になんだからいいでしょ!と言います。 母は極端に痩せているのですが、先日受けた健康診断で、脱水とコレステロールが高いと言われ ポックリ死ぬ前に、糖尿病や透析になったら本当に大変なことを伝えても、量は減りません。言うと怒ります。 田舎なので、病気になったら病院まで通うのも大変なところに住んでいますし、なによりも母には健康にいて欲しいです。 大好きなお酒をまったく飲むなとは言いたくはありませんが、一日も休肝日がないのは辞めてほしいです 飲まないと眠れない。飲んだ次の日は目覚めがいい。と話し、目覚めがいいのではなく、逆に熟睡出来ていないと言っても、そのようなことには耳を貸しません。 (母の)友人やお客さんには八方美人ですが、家族に対してイライラして短気になってきているように見えます。 もうこの状態は、アルコール依存性でしょうか? 攻撃的な母に対し、どう言えばいいのでしょうか? またもしアルコール依存性なら、どこの科にかかればいいのでしょうか? ちなみに父とは離婚しています。

  • 子供連れで酒場出入りについて。

    子供連れで酒場出入りについて。 最近、よく家族連れで居酒屋等に出入りしている人を見かけますが皆さんどう思われます? 私は既婚子供なしです。 酒場は、酒を飲む事は勿論、仕事のストレス解消として活用しております。が、この所子連れに多くあたってしまい余計ににストレスを抱えて帰るといった事が多々あります。 (最近のファミリー居酒屋ではなく小料理居酒屋って感じの大人の店のはず) 店主も他の客に気遣い「子供連れはだめだよー」といっても「30分くらいだから」と勝手に座敷に座り、3時間は居座る。子供は飽きて座敷から離れ、勝手にカウンターに座り話しかけてくる。 親は自分が楽しむので精一杯。 しまいには、その場でオムツ替え・・・ ちなみに妻も居酒屋を営んでいますが、「お子様はご遠慮いただいてます」と言った途端に逆切れされたそうです。 最近は、場所や時間に大人も子供もなくなっているのでしょうか?

  • 民謡の聴ける店(沖縄)

    はじめまして。私、現在沖縄在住のウチナーンチュですが、一週間後に本土から友人夫婦が遊びにくる事になりました。彼らは何度かこちらに遊びに来てるのですが、今回は沖縄民謡の聴ける様なお店(居酒屋など)に行きたいらしいのですが、私、地元人なのにそういうところに行った事がないのです。行くのは本当にフツーの居酒屋なので・・・。 実は前回の来沖の時に連れて行った居酒屋で、ラッキーにもたまたま三線引きのおじさんがいて、お客さんたちとおおいに盛り上がって、それがすごく楽しかったらしいのです。でもそんな偶然はあまりないんじゃないか・・・と思うのですが(よく行くところなんですが、私もそういうのははじめて遭遇しました!)、どうなんでしょうか? よく、観光ガイドなどに民謡酒場などのってますが、行った事のある方いらっしゃいますか? 本当は前回みたいにリアルに偶然そういう現場に出会えればいいんでしょうが・・・。 ちょっと話がめちゃくちゃですが、まとめると ・ 民謡酒場に行った事ある方、楽しかったですか?地元の人もいますか?料金は高かったですか? ・ 民謡酒場ほどでなくても店のオーナーやお客さんなどがなにげに三線引いてたりする様な居酒屋の様な所あります   か? 地元なのにお恥ずかしいですが、沖縄の地元の方、在住の詳しい方、いろんな情報教えてもらえると嬉しいです。 言い忘れる所でしたが、那覇近郊で探しています。よろしくお願いします!