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スクーターのショックアブソーバについて

アド110オーナーです。 純正300mmのアブソーバーを、キタコの280mmのガスショックに変えようと思っています。 20mm短くても走行等に支障はないものでしょうか? また、短くすることでどんなデメリットが考えられますか?

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  • ベストアンサー
  • chaly88
  • ベストアンサー率48% (24/49)
回答No.1

アブソーバが底付きした時に何処にも干渉しなければ支障は、ないでしょう。 ただし後が下がるのでヘッド・ライトの調整が必要になります。 でないと対向車からパッシングの嵐になるでしょう。 あとは見た目ですね。 たかが20mmでも違いがわかります。 クラウンやセルシオのようなホイールベースの長い車でさえ後を20mm下げると違いがわかります。 カッコ悪いです。 前も20mm下げればバランスがとれてカッコ良いと思います。 車もバイクも20~30mm下げがカッコ良く、それ以上下げると最低地上高も気を使うしカッコ悪いと思います。

yuuyu1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと変えるだけでもいろいろ影響があるのですね 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

リヤが下がることでキャスター角が寝て、コーナーでフロントが寝にくくなります。 曲がりにくくなるということですね。 テレスコピックならフォークを突き出してやれば解決ですが、スクーターじゃどうにもならないですね・・・ まあ、それほどシビアな走り方をしなければ、慣れで解決する程度だと思います。 全長は自由長ですので、1G状態(止まってバイクに跨って体重をかけた状態)での車高が前と同じくらいにすれば影響はほとんどありません。 スクーターのリヤショックは走行性能に結構影響あるんですよね。 私も昔スクーターで換えていました。 ホイールベースが長めの車種だったので少しリヤを上げていましたが、コーナーがクイックになり、なかなかよかったです。

yuuyu1
質問者

お礼

お店のスタッフに聞いた所「前が高くなるとウイリーしやすくなるかも」と言われました。 ご意見を参考にして取替えも考えて見ます。 ありがとうございました

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