• ベストアンサー

怖いです

ある日、留守電に何かのメロディが入ってました。気持ち悪くて、ナンバーディスプレイはつけてなかったのですが、136で調べました。得意先のものでした。その人は知っているので、嫌がらせというよりは、怠慢で、自分からかけてきたのに留守電になったとたんこちらが出るまで保留にしていた可能性が強いです それは、解決したのですが、ちょうどその次の日、お昼ごろ前の日寝不足だったのでベットでうとうとしていました。ドアが少し空いて閉じたような気がしました。(家族は留守です)誰か帰ってきたのかなと思って、自分の部屋の子機で内線を押しても誰も出ないので気のせいだと思って居間のほうに歩いていくとおやきでメロディがなり続けていました。液晶の所を見ると保留中になっていました。子機のボタンを間違って押したと思ったのですが、子機をどう押しても親機で保留中のメロディはなりませんでした。家族に聞いても出かけるときはなってなったといいます。親機が保留というのはどこかからかかってきて、誰かが出て、保留のボタンを押して受話器を置いた場合です。人がいるような気がして怖いので父を呼んで家の中を見てもらいましたが、鍵は全部かかってるしたんすとかの中も大丈夫なようでした。 前日のこともあって家族は電話機の故障だろうといって気にも留めていません。私は、それからいろんなことが気になって仕方がありません。 また、部屋にあるオルゴールがよくちょっとだけなります。いつも深夜だけです。(温度に反応するのかもしれませんが・・・) 部屋の本とかが前と違うおき方になってるときがあります。(勘違いか思い過ごしかもしれませんが・・) 浮かぶこととしては 1心霊現象 2何者かが侵入した 3最初は電話機の異常で気になりだすからみんなへん にみえる わかりにくい文章になってしまいましたが、みなさんはどう思われますか? すごく怖いんです。 。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.5

4です。 英国の場合家にいついた幽霊は「不動産的価値」があります。幽霊のでる古城ホテルなどはそれがうたい文句ですから。私がとまったときはでてくれませんでしたけど。東洋人が同室だと気兼ねをしたのでしょう。 宗教家や心霊家は連続して起きるよくないことを「心霊現象」と決めるのは大変簡潔ですが、全く根拠がありません。 オルゴールと電話、火事と病気これらが起きる原因が同じ原因である因果関係は証明できないばかりかナンセンスです。証明できないからいかにもそこに因果関係があるような話をしますけどね。あなたが昨日散歩の時に犬の糞を踏みつけた原因は12年前に殺したゴキブリの怨念です。というのと同様のナンセンスなことです。 私の部屋には犬、猫、馬、やぎ、羊の頭蓋骨が飾られています。いずれも拾ってきたもので骨の主は野垂れ死にでした。あるとき遊びにきた自称心霊家が「こんなものをおいていたら祟られるからすぐに捨てるように」と勧告していただきましたが特記すべき何事も起こっていません。フライパンで火傷をしても当然因果関係は証明できません。あえて言うならば800万円の損金を出したのは骨収集をする数年前でした。 2 の方法は本当にそうであるかどうかを確かめるためのものです。トリックが作動すれば警察に届ける良い証拠が出たわけで警察もきちんと取り組んでくれます。恐いと申しますが、それが明らかにされないままにいることのほうがはるかに恐く危険です。 可能性4.夢遊病とまでは言いませんが無意識で動かすことはありえます。

silentnight
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつまでも考えているとかえって変になりそうなので、試して見ます。

その他の回答 (4)

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.4

1であるならば英国ではお家の価格に「心霊現象あり」で +評価がつきますね。日本の場合は-評価ですが、同じ心霊現象にしても受け取り方の差で暗く考えたり明るくなったり。もし、お住まいが東京など大都市であれば(皆わすれていますけど)ほんの数十年前空襲で数万人が死んだ所に皆が住んでるわけです。その割には当時の人たちの心霊現象が数多く起きないのが不思議ですけどね。 2であるならば。ドアの下のほう数cm高さに紙をはさんでおきましょう。目立たない色がよろしい。誰かがあけるとそれが落ちてすぐにわかります。また、本棚には小麦粉やシッカロールをうっすらと蒔いておきましょう。誰かが本当に動かしたならば跡が残ります。 3、であればその通りで気にしすぎと思います。 それから可能性の4があります。ほとんどありえませんがあなた自身が知らないうちに物を動かしたという可能性です。

silentnight
質問者

お礼

ありがとうございます。 英国だと心霊現象があるといいことなのですか? 実は、1が浮かぶ理由のひとつに、深夜トイレにおきたとき居間の前を通っていくのですが、ちょうどそこでテレビが勝手にでついたときがあります。怖かったです。でも、もしかして、誰かが間違ってonタイマーを押してたのかもしれないと思って、そのときは考えるのをやめました。 あと家いいことないんですよね。火事に2回なりました。1度は、隣家からの類焼で、もう1つは車が原因不明で突然燃えました。警察の人が言うには時々あるそうです。それと今は大丈夫ですが医者もほとんど知らない病気になりました。殺してほしいくらい痛い思いをしました。 2と似たような方法は私も考えましたが、もし本当にそうだったらと思うと怖くてできなかったです。 3だと一番いいです。なるべく気分転換に努めてます。 4って、夢遊病ってことですか?

回答No.3

こんにちは。さぞかしご心配をされてる様子がよくわかります。 私も生来の内臓疾患から今まで16回も入院していますが何とか頑張って仕事もぼちぼちしています。 古くから病院で知り合った人の多くが旅立ちました。 湿っぽい話で申し訳ないですが、 人間からだの調子が悪いときはすべてをマイナスの方に考えて しまう傾向がどうしても誰でもあると思います。 病院だってこのベットで何人死んだか、この部屋では・・・。 なんていったら寝てられないですね。 うちも今部屋にFAX付の複合機を設置してあるんですが これがまだ新しいんですが突然夜中になりだすことがあります。 もちろん電話ではないです。 たぶんADSLを経由してたり、ほかの機器をつけている関係だとは思いますがまだ解決に吐いたってないです。 電話関係なんてそんなに配線が複雑なわけではないですから。 機械という物は便利な反面あるとき思うとおりに動かないこともあります。 それが故障や、相性が悪い、ということになります。 大丈夫です。 まずは電話機を調べてから悩むことだと思います。 変なこと考えるとどんどん悪い方向にすべて進んでしまいますよ。 元気に頑張りましょう。

silentnight
質問者

お礼

ありがとうございます。似たような電話のトラブルあるんですね。 何で、しかも夜中なんだろうって感じですよね。 配線がごちゃごちゃしてたりするのも関係あるのかな・・・。 家、電気製品運すごく悪いんです。 洗濯機は新しいのに、最後の脱水が終わると、また水が入って、きずかないと2時間ぐらい動いてるときもあります。でも、なんともないときはなんともないので、修理の人が来たとき普通に動いたりするひねくれ物です。FAXもかみが出たり入ったりしてよくエラーになります。 もしかしたら買い換えればすむ問題なのかな・・。

noname#85932
noname#85932
回答No.2

こんばんは。 私も似たような経験ありますが、いつも自分の思い過ごしで終わります。 立て続けに不思議なことが起こると何かあるのか不安になってしまう気持ちはよく解りますが、気の持ちようだと思います。 家族に相談したならこれから少し気を使ってくれるでしょうし、一人暮らしじゃないようなので侵入者の心配はほとんどないんじゃないでしょうか? もし本当に心配なら、勇気を出して専門の方に相談する等してみてはいかがですか? でもくどいようですが、やはり気の持ちようだと思います。 参考になれば良いですが、なってなければすみません。

silentnight
質問者

お礼

ありがとうございます。 気になりだすと、何もかも怖くなってきて、疑心暗鬼見たいな感じだと自分でも思うところはあります。 ちょっと病気して休職中なので、そういう精神的なこともあるんだろうなとはおもいます。 でも、やっぱり、tkaiieさんみたいにいってもらうと落ち着きます。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

1と2はないでしょうから、3。 心配しなくていいです。

silentnight
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰かにそういってもらうと、本当に、落ち着きます。

関連するQ&A

  • 主装置のある電話機の買い替え

    いま、単体の主装置と親機×2、子機×1の電話機を使ってます。 電話機は同じメーカーの物です。 使い方は普通に通話だけですが、たまに外部からの電話を保留し内線で他の電話機を呼び出して変わるや内線での呼び出しのみという機能を使う位です。 この状況で、子機が壊れて買い替えをする場合は、主装置はそのままで新しく家庭用の親機×2、子機×1の電話機のセットを買い、今使っているのと付け替えれば、保留転送や内線通話もできるのでしょうか? また、今使っている親機を1台残して、新しく親機×1、子機×1を購入した場合だと、古い電話機と新しい電話機とでは保留転送や内線通話はできなくなりますか?

  • 電話取り次ぎについて

    外線や内線を取り次ぐ場合、 保留して子機または親機に取り次いで 終話すれば 後は子機、または親機が保留先と話すのでしょうか? 切った瞬間から切り替わると考えていいのですか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • コードレスの子機が使えません。

    1995年製のサンヨーのTEL-L361を使っています。 少し前から、子機が2台とも使えなくなりました。通話ボタンを押すと、「ピッ」が5回鳴って、切れてしまいます。内線も留守ボタンも同じ状態です。充電もできているようです。親機の手ぶらボタンでは電話をかけることができます。通話中のノイズもありません。親機本体からの内線呼び出しもできません。 サービスに聞いたところ、子機のバッテリーを1度はずして、もう一度試してほしい、と言われました。それでもダメなら、バッテリーの寿命とのことでしたが、それを試してもダメでしたが、子機1台は電源を切って、ずっと使っていなかったので、2台とも同時に使えなくなるってことはバッテリーが原因ではないのではないかと思います。 この電話機を実家に持っていって試しましたが、同じ状態でした。 バッテリー交換で済むのなら、いいのですが、親機の故障だと、もう買い変えたほうがいいのでしょうか?

  • かかってきた電話を親機で受けて子機で話す

    かかってきた電話を 親機で受けて子機で話すには 親機の保留ボタンを押して受話器を戻す    ↓ 子機で受ける で良かったのでしょうか?

  • 1回線で、まったく違う電話機で子機機能は可能か?

    1回線(同一番号の固定電話)、別の機種ですが内線出来るのでしょうか?または、同一機種にして子機を増やすしかないのでしょうか? 別の機種の固定電話を2台(A:親機1台子機2台タイプ、B:親機1台、子機1台) パナソニックのまとめてネットギガで集中BOXを置いています。 1階に置く予定:電話機Aは子機2台付いています。 2階に置く予定:電話機Bは子機1台付いています。 電話機Aで→電話機Aの子機には、内線出来ますか? 電話機Bで→電話機Bの子機には内線出来ますか? 電話機A(親機or子機)→電話機B(親機or子機)には、内線出来ますか? 現在光ですが、光にするかどうかは検討中です。 電話機は、1機種は、シャープのインテリアフォンを検討中です。 分かる方いましたらお願いします。

  • コードレス電話を内線だけに使いたい

    大抵の電話(FAX有無関係なく)はワイヤレスの子機付きですが、外線がかかってくると親機は勿論ですが、子機も鳴って取る事が出来るのは普通ですが、特定の子機は外線が掛かってきても鳴らないように設定し、内線通話には使えるという製品はないでしょうか。 具体的には 子供部屋と書斎に子機を置いたとして、子供部屋はただの内線だけの機能(親機との会話限定)、書斎は親機と同じ外線の受信、発信と子機単位で機能分けたいと思っています。もし子供部屋用で内線専用に使えないなら別のインターホンを買えばいいわけですが、勿体ないないのと親機の場所(居間など)に、複数の電話が並ぶのもどうかと思い、あれこれカタログ等調べているところです。

  • ホームテレホン子機の内線番号を変えたい

    20年以上も前のホームテレホンをいまは局線につながずに内線専用で使っています。親機+子機2台です。 親機が壊れてしまったので同型機をオークションで入手しました。 入手したのは親機+子機1台です。この子機の内線番号が既存の子機の内線番号と同じですので、重複しない番号に変更すれば親機+子機3台で使えると思うのですが、内線番号の変更の方法がわかりません。 機種はNTTアウディホームテレホンSXです NTTに問い合わせると教えてくれません。NTTに来てもらってやってもらう事柄なんですって。簡単にできそうに思うし来てもらうと高いのに(涙)

  • FAX機能付き電話機を取り付けたい

    FAX機能付き電話機を取り付けたいのですが 良く分からない点があるので教えてください。 家の電話機は、合計4台。 母屋に1台(親機) 各離れの部屋に3台(子機) コードレスではなく、すべて線で繫がってます。 電話がかかってくると、全ての電話が鳴ります。 内線通話も全台で出来ます。内線1番を押せば母屋。内線2番を押せば、僕の部屋 という具合です。 回線は、NTTのフレッツ光で、、光電話です。 母屋に設置している親機をFAX機能付き電話に取り替えようと思います。 普通に取り替えて、、普通にFAXも電話も使えるのでしょうか? これまで通り、各部屋の電話も問題なく使えるんでしょうか? 親機を内線1番に設定しないといけないんでしょうか? どなたか教えていただけると助かります。NTTに聞いても良く分からなくて。。汗

  • ご質問させて頂きます。

    ご質問させて頂きます。 panasonicのkx-fkd506-nというFAX昨日のついた電話機を使っております。子機は2つ付いております。 子機から親機に内線をかけると親機のディスプレイには『じゅわきにひきつげません』と表示がでてしまい親機でとることができません。何か設定方法があれば教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 家庭用電話機の内線について

    ちょっと気になることがあったので、質問したいと思います。 家庭用電話機の親機から子機に内線で会話をする時って、通話料金はかかるのですか? ご存知の方回答お願いします。