• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:80年代のPC用RPG)

80年代のPC用RPGのタイトルは?

このQ&Aのポイント
  • 80年代のPC用RPGで、主人公が格闘家のような服装をしている。パーティーは組まず、セーブの有無も不明。フィールドでは白魔道師や黒魔道師などがうろちょろしており、話しかけると戦闘が始まる。戦った相手によって主人公のステータスが変化し、悪人になると買い物もできなくなる。どの相手が善人か悪人かの区別が難しく、タイトルが思い出せない。
  • 16~10年前、学校のパソコン室で流行していた80年代のPC用RPG。主人公は格闘家のような服装で、パーティーは組まず、セーブができるか不明。フィールドには白魔道師や黒魔道師がおり、話しかけると戦闘が始まる。戦った相手によって主人公のステータスが変化し、悪人になると買い物もできなくなる。どの敵が善人か悪人かの区別が難しいが、タイトルを思い出せない。
  • 80年代のPC用RPGのタイトルを探しています。主人公は格闘家のような服装で、パーティーは組まず、セーブの有無も不明。フィールドには白魔道師や黒魔道師がおり、話しかけると即座に戦闘が始まる。戦った相手によって主人公のステータスが変化し、悪人になると買い物もできなくなります。どの敵が善人か悪人かの区別が難しく、タイトルが思い出せません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A98JED
  • ベストアンサー率28% (221/778)
回答No.1

ハイドライド2だと思います。 FORCEという数値が善悪の表示をしています。 善の相手を攻撃したり レベルが上がったのに弱い敵をやっつけていると悪になって行きます。 セーブはできました。 最近は携帯やウィンドウズでもできます。 携帯 http://www.bothtec.co.jp/mobile/v/hydlide/hydlide.htm ウィンドウズ http://www.amusement-center.com/project/plus/cgi/pcatalog-detail.cgi?product_id=338

参考URL:
http://naramura.kdn.ne.jp/msx3/kouryaku/hydlide/hydlide.htm
neo-venus
質問者

お礼

あ! 2番目のリンクの真ん中の画面がぴったし!です。 ハイドライドIIっていうんですね~。 確か6文字だというのは覚えてたんですが(笑) 名前は聞いても思い出せませんが画面を覚えてました(*´▽`*)ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FF10-2で。

    異界のアジ・ダハーカに勝てません。 ちなみに持っているドレスは。。。 ガンナー・白魔道・黒魔道・歌姫・魔銃士・戦士・サムライ・ダークナイト・シーフ。 スペシャルドレスはフロラフルルとマキナマズルです。 レベルは70そこそこなのですが勝てません。 どなたか良い方法を教えて下さい。

  • ゲームボーイのRPGソフトについて

    ゲームボーイのタイトルがなかなか思い出せません。 RPG パーティは3人 男2人 女1人 現実世界とRPGの世界を行き来する 主人公は小学生~中学生のような気が。。 と、抽象的な情報で申し訳ないですが、このタイトルが分かる方 回答をよろしくお願いいたします。

  • 数年前のPCゲームのタイトル

    数年前にプレイしていたPCゲームの名前が思い出せません。 RPG、ファンタジーではありません、英語もしくはカタカナのタイトルだと思います。 ストーリーや敵も含めて、全体的に暗いものです。研究所とか科学・SF系に近いです。 ゴロツキやチンピラ、かなりグロテスクな敵もいました。学校で戦隊的な敵とも戦ったと思います。 戦闘画面はドラゴンクエストと同じ感じで、RPGツクールで作られたような画面です。 タイトル画面は黒で、主人公が一人もしくはもう一人の誰かと向き合っている構図だと記憶しています。 一応それらしいワードで検索は掛けましたが、うまく引っかからず、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • RPGツクール Dante 98で制作されたゲームのタイトルを思い出したい

    今から14,5年前にプレーしたゲームのタイトルを思い出したいのですが、以下のポイントが当てはまるものをご存じの方はいないでしょうか。 ●PC9801上で稼働するRPGツクール Dante 98で制作された。 ●戦闘は画面が切り替わらずフィールド上でアクションRPGのように行われ、敵を倒すたびに所持している武器の数が減っていくシステム。 ●ゲーム中盤で背景が黒の異世界へ飛ばされる ●当時の知人の話によれば、何らかのゲーム賞を受賞したらしい

  • 90年代アニメのタイトルを教えてください

    あまりはっきりと覚えていないのですが、アニメのタイトルを教えてください。 90年代のアニメで、小さい恐竜と小学生4年生くらいの女の子が主人公で、恐竜がその女の子の家に住んでるんです。恐竜の体は緑色で、顔はゴジラみたいなおっさん顔だった気がします。ほのぼのしたストーリーが主だった気がします。女の子の髪型は黒髪でおかっぱ風だったような・・・。 とっても大雑把な説明ですみません。本当は、このアニメのタイトルよりもOPかEDかも覚えてないけど、曲名が知りたいんです。その曲をまた聞きたくなったんですけど、その曲を探したくても曲名どころかアニメのタイトルさえ覚えてないので、このアニメに心当たりあるかたは教えてください。曲名&歌手名も、もし知っていたら、教えてくれたら嬉しいです。よろしくお願いします!

  • PS1のゲームソフト(タイトル)を探しています。

    PS1のゲームソフト(タイトル)を探しています。 何年か前にやったことがあるRPG(多分)があるのですが、それがどんなことをしても決まったところで固まり、進めなくなり捨ててしまいました。 今になってもう一度やってみたくなりましたが、数年前(8年前くらい?)に捨ててしまっていてそのタイトルがわからないため買おうにも買えません。 タイトルがわからなければ探しようもないので そのゲームの覚えている限りの特徴や内容を書くので、そのゲームのタイトルがわかったら回答をお願いします。 ・PS1のゲームソフト ・RPG(多分) ・主人公は青いナイトみたいな格好をしていて、いつもティンカーベルみたいな小さな妖精がついてきました。最初のスタートは村だったと思います。そしてゲームを始めてから少しすると主人公の住んでいる村に帰る道に今度は少し大きくて丸いピンクの妖精みたいなのがいて、そしてその妖精みたいなのとこれから一緒に旅をします。 敵はゴーストみたいなのがフィールド上にいっぱいいて、そいつにあたると敵と戦闘になります。 フィールド上ではゴーストみたいなグラフィックですが、あたるとさまざまな敵と戦闘になります。 ゼンマイのおもちゃみたいなものも戦闘に参加できました。 このゼンマイのおもちゃは種類がたくさんありました。 以上です。 情報は少ないですが、もしタイトルがわかった方は回答をお願いします。

  • 度忘れ、スーパーファミコン・RPGのタイトル教えてください。

     久しぶりに、スーファミをやってみようと思ったんですが、中々タイトルが思い出せません。ジャンルはRPGです。どんな些細な事でもいいので、思いついた方返信願います。  ソフトについて覚えている限りの事を下記に記します。 1.ストーリーは章ごとに構成されていて、最後にそれぞれの章のメンバーが集います。なお、主人公は少し後の方だったと思います。 2.主人公に関してですが、どこかのシーンで、血の涙を流す場面があったと思います。ちなみに、主人公は剣士か騎士風の男だったと思います。 3.太ったキャラや、チビのキャラ、魔法使いなどもメンバーに入っていたと思います。 4.戦闘画面は真っ黒で、モンスターは列を成して(1・2列)襲ってきます。システムはドラクエのようにターン制で繰り広げた様に思います。 5.フィールド画面は中央・左右と分かれていて、中央にはフィールド、左右にはキャラの生長の詳細や、各々の情報などが記されていたと思います。 6.私がプレイしたのは8~12年程前だったかと。 7.フィールド上でセーブ可の筈です。  わかりにくい説明ですが、少しでも気付いた点があればコメントしてくださるとありがたいです。それでは、よろしくお願い致します。

  • オススメなRPGを教えて下さい。

    私はゲームが好きで、特にRPGが大好きです。 ですが、近年家庭用ゲーム機用として出されるRPGがCGの進化と共に綺麗に魅せるムービーゲーになってきてしまい、余り「これは良い作品だった!」と言えるものが昔に比べると減ってきてしまい残念に感じているところがあります。 世界観、戦闘、キャラクター、ストーリー、創り込み等、総合的に見て、「これは良作ですよ!」というRPGご存知の方居りましたら、購入の参考までに教えて頂きたいのです。 以下★内容参考にして頂き、教えて頂けたら嬉しいです。 -------------------------------------------- ★今までプレイしたRPGはFFシリーズ,DCシリーズ,テイルズ,ペルソナ,幻想水滸伝シリーズ,サガシリーズ等プレイした事があるのですが、近年で言うとFF7~FF9ぐらいの創り込みがあると嬉しいです。 ★日本、海外は問いませんが、上記に記載したやってきたRPGから推測されておられるかと思われますが、キャラクターは余りゴツくなりすぎない方が好きです。他、主人公にもキャラ個性がある方が好きなので余り主観的視点にならないものが良いです。その為、TwoWorlds,オブリビオン,Fallout等は敬遠してます。 ★ストーリーがフィールド広範囲で展開、世界中駆け回ったりして動ける感じが良いです。 ★できましたら、近年で2010年~ぐらいのRPGだと嬉しいですが、それより昔でも構いません。 -------------------------------------------- 今候補にあげているRPGは評価が高かった事もあり、ゼノブレイド(Wii),ニーアレプリカント(PS3),スターオーシャン4(PS3)です。 この3つについて、感想等教えて下さっても良いですし、この他にオススメありましたら、教えて下さい。お願い致します。

  • 5年くらい前にやった短編謎解きRPGを探してます。

    5、6年ほど前にやったPRGを探してます。 RPGツクール2000で作成されたものです。 超短編でマップ数はかなり少ないです。 RPGツクール2000の手始めに作ったゲームと説明されていた気がします。 謎解きがメインで、戦闘はあったかなかったか覚えていません。 あったとしたら、1回だけ終盤にあったかもしれません。 登場人物には、主人公の男と、終盤に老婆が出てきた記憶があります。 全体的な流れとしては、森の中から始まり(不確か)、その後、神殿か遺跡か、そんなかんじの建物にたどり着き謎を解きます。謎を解くと奥に進むことができ、そこで老婆登場です。その後は覚えていません。 神殿(?)は、左、真ん中、右の3つの部屋に分かれており、左右の部屋に謎があります。右の部屋の謎は、床の色を揃えるパズルでした。 左の部屋については覚えていません。 それと、昼夜が入れ替わるようなシステムが組み込まれていた気がします。 マップチップは、RPGツクール2000RTPのものが使われていました。 歩行グラフィックは少し改変されていたと思います。 不明瞭な部分が多くすみません。 どなたかご存知でしたら、タイトル等教えていただければ幸いです。

  • 思い出せないアニメ

    みなさん、どうも。 鮮明に覚えているのに、どうしても思い出せないアニメのタイトルがあるので、ちょっと質問させてください。 覚えてる内容を箇条書きします。 ・5~8年前、tvk(テレビ神奈川)で平日午後11時から放送されていた ・舞台は中世~近世のヨーロッパ ・主人公(若い男性)の妹は代々巫女をつとめてる ・その妹が悪人にラチられ、封印されてる魔王の復活の供物に ・復活した魔王は実は善人で、悪人は軽く退治される ・主人公と魔王は新たな世界を作るために、その他のものと旅に出る ・魔王には初老のアドバイザー(執事?)がいる ・OPアニメでは主人公と魔王がリンゴをかじりながら、チャンバラを演じてる 記憶に残ってる方がいたら、教えてください。お願いします。