• ベストアンサー

先生からの指摘

777maru777の回答

回答No.7

小3の娘を持つ母です。 そんなつもりのない娘さんはお気の毒だったと思いますが、先生の「クサイ」という言葉は、汗と混ざった嫌なにおいとかではなく、単に「におうわよ。」という意味ではないでしょうか。 香水のにおいが時と場合によって「匂い(いい香り)」に感じたり「臭い(悪いにおい)」に感じたりするのと同じで、 学校にはふさわしくない、という意味で簡単に「くさいから」と言ってしまったのではないかと。 配慮に欠けるといえば欠けるかもしれませんけど、体臭がくさいと言われたわけじゃなし、この一件だけで暴言とまではいえないと私は思います。 ああ、そうなの。そりゃお母さんの失敗だったね。学校には匂いのするものは付けて行っちゃいけないってこと、お母さんうっかり忘れてた。先生はそのことを教えてくれたんだよ、ちょっと言い方キビシイけどね(笑)。明日からは気をつけるね。 …こんな感じはいかがでしょう。