• ベストアンサー

スピーカーケーブルを変更したら音質が変わる?

rakkiの回答

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.2

ケーブルによって周波数帯における伝送特性の違いが現れたのだと思います。 ケーブルと音質の関係は何十年も前から試行錯誤が重ねられ、私も自作したりしていろいろ試しました。 ケーブルの性能が向上して中高音域がクリヤーになったために、中音域や低音域が相対的に音量不足と感じているのだと思います。 恐らくシステムの音質としては現在の方がグレードが高いと思いますので、しばらく聞き込んでみてください。 しばらく聞き込んでも気に入らないのであれば、好みの問題ですので元に戻すことも一向に問題ありません。 良質なケーブルが必ずしも自分の耳にあっているとは限らないからです。 しかし、良質と定評のある音を聞き込むことはリスナーの耳を鍛えますので永い目で見ればメリットがあります。 専門誌の情報に関心を払い、評論家の意見を総合して予算の範囲で選択するしか方法がありません。 web上の情報交換掲示板を活用するのもよい方法だとは思います。 自分の意に反しない範囲で、良質と定評のある音になれ親しんで行く事が、聞き分けのできる耳を育てる良い選択だと思います。

kbannai
質問者

お礼

ありがとうございました。 ケーブルを変更して2日目。もう一度じっくり聞いてみました。 やはり、新しいほうがクリアーな気が(錯覚?)してきました。 今回を機に、もっと関心を持つようにしたいと思います。 ※複数のケーブルをワンタッチで切り替えできるような装置が あるともっと楽しめそうですね。繋ぎかえるのが面倒なので。

関連するQ&A

  • スピーカーケーブルを求めています

    今JBLの4310Hというスピーカーを使っているのですが、どうも低音が足りない気がします。そこでスピーカーケーブルをさがしているのですが、低音が出て、なおかつ透き通っていて切れのよい音を出すケーブルをさがしています。ちなみにこのスピーカーはバイワイヤリング対応ではありません。予算は1000円/mぐらいに収めようと思っています。

  • スピーカーケーブルの選定について

    オーディオのスピーカーケーブルの選定についてご意見をお願いします。 現在の構成は、 スピーカー:B&W 703 プリメインアンプ:デノン PMA-2000(4) スピーカーケーブル:おそらく100~200円/mの細めの物 です。 セッティングやアンプの機種変更などによってある程度の望みの音にはなってきましたが、現在よりも「低音に厚みと広がりを持たせて、高音を若干柔らかめに」できたらと思っています。 そこでスピーカーケーブルはまだ手を付けていないので、ケーブルである程度の調整をしようかと思うのですが、お勧めのケーブルやご意見をお願いします。 値段的には安くて良いに越したことはありませんが 1500円/m位以内でと考えています。

  • スピーカーケーブル

    今、BOSEの101ITを使っているんですが、このスピーカーに合うスピーカーケーブルってありますか??できるだけ中域とハッキリとした低音をだして、奥の深い音にしたいのですが。ケーブルでこんなことってできますか? それと、壁掛け用のブラケットを探しているんですがありますか?

  • スピーカーケーブルが音質にどのような影響

    スピーカーケーブルが音質にどのような影響 を与えるのでしょうか? 私の使っている装置 メインアンプ自作       1、6BQ5 PP ステレオ  (切り替え) スピーカー  2、KT88 PP ステレオ------------- scan dyna A-25(30年前購入) 3、6GA4 PP ステレオ 4、ICアンプ  現用のケーブルは100円/M位の線です。 メインアンプからSPまでの距離は3M以内です。 あまり大きな音は出さないので、それほど音質は気になりませんが、 最近少々、高音の伸びがなくなってきているのを感じています。 ケーブルを変えたら改善されるでしょうか? また変えるとしたらその選び方などお教えください。

  • Western Electricのスピーカーケーブルについて

    今使ってるスピーカーは低音がきついので、Western Electricのスピーカーケーブル2Mを買おうと思っているのですが、18と24どちらがオススメですか? なくべく低音を抑えて、かといって音が細くなりすぎず臨場感が出るサイズを欲しいと思っているのですが それと現状使用できるスピーカーケーブルがなく、たまたま長い電話線が見つかったので、それを切ったら4芯だったので2芯ずつに束ねて使っているのですが、線自体が細すぎるのか低音がきついわりには音が全体的に痩せてしまっているので、やっぱり新しく買おうと思ってい質問です。

  • スピーカーケーブルの影響?

    ご質問させていただきます! 最近、ケンウッドのR-K1000&DP-K1000をセットで購入しました。 スピーカーはB&W686でスピーカーケーブルは(DENONAK-1500)です。 低音が、奥に入っている感じで、前に出てきません。 もう少し低音の厚み?前に出したいと思っております。 これは、スピーカーケーブルの影響でしょうか? もっと低音が出てもおかしくないのですが(個人差にもよりますが・・・) JAZZ等を聞いても、ベースの音が出てきません… 前機は10年以上もの前の、ONKYOのCR-185です。 こちらのほうが低音が出ていました。 このことにより、B&W686の低音が出ないことは考えられないです。 R-K1000のアンプの特性でしょうか? ちなみにスピーカー後ろの配線は、プレートを付けて、ケーブルは下の方に接続しています。 上につけるべきでしょうか?下の方が低音が出ると聞いて試しています。 知り合いが、R-K711を持っているのですが、D-BASSというものが付いていて良い低音が出ていました! R-K1000でも、イコライザを調整できるのですが いくら調整をしても、あまり変わりません。 そもそも、R-K1000とR-711は求めているものが違うのでしょうか? *スピーカー設置状態は、以前から変えていません。 原因がわかりません… 良きアドバイスよろしくお願いいたします。

  • スピーカーメーカーの音質の特性

    スピーカーのタイプに詳しい方へ 現在、スーパーウーハー内臓のスピーカーを使っております。(Victor SP-MX1) インプットが、通常「赤黒で1つとすると」2つづつ 付いています。(普通のインプットとウーハー用のインプットがあるのです) MX1とゆうのは多分、オーディオ機種のことで、それに付属のスピーカーだと思います。(中古屋で買いました) 先日、ウーハー用のインプットのケーブルを外して、 普通のインプットだけで聴きました。 すると、低音がおもいっきりなくなったのですが、 シャリシャリ音ですが深みがあって、その音がとても 気に入りました。(もちろん最低限の低音はあります) 今まで、低音の音圧の為、ボリュームを制限していたのですが その制限がない為、大きなボリュームで聴くことが出来て 逆に臨場感が出たのです。 (「鳴らしきる」くらいの音量が正解だったのかな?) そこで、今後スピーカーを買い替えるにあたっての メーカーごとによる特性などをアドバイスいただけたらと 思います。 いわゆる「ドンシャリ」は、僕の好みではないようです。 「ドン」よりも「シャリ」に自身があるメーカーはどこでしょうか? (低音が耳につかないでもヌケている感じ?) 主に聴く音楽は、JazzやRockの特に打楽器の生の音が 生に聞こえてくるタイプの曲を好みます。 RECスタジオや会場の部屋の鳴りが伝わるような曲が 好みです。 演奏者の微妙なニュアンスを逃したくないのです。 とゆうわけもあり、デジタル系などの増強された低音 は、嫌いなのです。 低音がイヤとはいえ、さすがに、ラジカセの音はダメですけど。 (節操のない低音がイヤです) ちなみにスピーカーケーブルは高級なものを使用しています。

  • スピーカーケーブルについて

    この度、オーディオのスピーカーケーブルの交換を検討しています。 使用している機器は、 SACDプレーヤー Marantz SA7001 プリアンプ LUXMAN CL36 パワーアンプ LUXMAN MQ36 スピーカー KEF iQ90 です。 現在使用しているスピーカーケーブルは、 Zonotone 6NCu-2200S Meister です。 音の傾向としては、低音の量感が豊かで高音がきつくなく、イキイキとした音を目指しています。 そこで質問なのですが、切り売りケーブルではどのケーブルが良いでしょうか?予算は1mで2000円前後でお願いします。 また傾向が異なっていても、御自身が「これが良い」とお勧め出来る物があればどの点が良いのかも添えて教えて頂けると幸いです。

  • オーディオスピーカーの音質について教えて下さい。

    昨年オーディオをDENON製「Fシリーズ」のコンポーネントで購入しました。 音に多少のこだわりがあったためスピーカーだけは「Fシリーズ」ではなくワンランク上級のDENON製2WAYスピーカー「SC-CX101(2本で約48000円」を購入したのですが、 音が気に入りません。高音・中音は悪くないのですが低音が酷いもので音量を少し大きくして聞くと、 ドンドンと響いて音にシマリが全くありません。 これではまるで「スパーウハーをつけた族車」や「CDラジカセ」と変わりません。 あまりに聞き苦しいので、買い替えを考えています。 高音も大事ですが低音重視のスピーカーを購入したいと考えています。 価格は少し高めでもおすすめのスピーカーがあれば教えてください。

  • スピーカーのグレードアップ検討しています

    スピーカーのグレードアップ検討しています 現在RA1070というアンプと、S-520 SIGNATUREというスピーカーを使っています。 このスピーカーの中音から高音にかけての再現は気に入っているのですが、 低音の量感は物足りなく、ポップスは問題ないのですが、ジャズやオーケストラを 再生すると低音不足を感じています。 それでスピーカーをグレードアップしようと考えているのですが、 (1) サブウーファーFOSTEX CW200A を追加する (2) 20万程度までのスピーカーに買い換える   候補は、    TB2i-Signature    TSM-2201-LR    LS3/5A    4319    Silver RX2 この2つの方向性のどちらにしようか迷っています。 S-520 SIGNATUREの低音以外は気に入っているのでスーパーウーファー追加で解決できるかなと、費用も安く済みますし。 しかし、20万くらいまでなら何とか都合付きそうですので、この際今よりもっと高級なものに変えた方がより良い音が楽しめるのかなとも期待してしまいます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう