• ベストアンサー

スピーカーケーブルを変更したら音質が変わる?

rakkiの回答

• rakki
回答No.2

ケーブルによって周波数帯における伝送特性の違いが現れたのだと思います。 ケーブルと音質の関係は何十年も前から試行錯誤が重ねられ、私も自作したりしていろいろ試しました。 ケーブルの性能が向上して中高音域がクリヤーになったために、中音域や低音域が相対的に音量不足と感じているのだと思います。 恐らくシステムの音質としては現在の方がグレードが高いと思いますので、しばらく聞き込んでみてください。 しばらく聞き込んでも気に入らないのであれば、好みの問題ですので元に戻すことも一向に問題ありません。 良質なケーブルが必ずしも自分の耳にあっているとは限らないからです。 しかし、良質と定評のある音を聞き込むことはリスナーの耳を鍛えますので永い目で見ればメリットがあります。 専門誌の情報に関心を払い、評論家の意見を総合して予算の範囲で選択するしか方法がありません。 web上の情報交換掲示板を活用するのもよい方法だとは思います。 自分の意に反しない範囲で、良質と定評のある音になれ親しんで行く事が、聞き分けのできる耳を育てる良い選択だと思います。

kbannai
質問者

お礼

ありがとうございました。 ケーブルを変更して2日目。もう一度じっくり聞いてみました。 やはり、新しいほうがクリアーな気が(錯覚?)してきました。 今回を機に、もっと関心を持つようにしたいと思います。 ※複数のケーブルをワンタッチで切り替えできるような装置が あるともっと楽しめそうですね。繋ぎかえるのが面倒なので。