• ベストアンサー

スピーカーケーブル

今、BOSEの101ITを使っているんですが、このスピーカーに合うスピーカーケーブルってありますか??できるだけ中域とハッキリとした低音をだして、奥の深い音にしたいのですが。ケーブルでこんなことってできますか? それと、壁掛け用のブラケットを探しているんですがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9499
noname#9499
回答No.2

BOSE 101シリーズは我の強い音で、ケーブルの影響をあまり受けないといわれています。アンプの違いはまだ分かりやすいのですが、どのようなケーブルを使っても、基本的にはボーズサウンドの域を出ません。 中域重視で低域の明瞭度の高く、しかも奥行きのある音というと、実際のところかなりの高級ケーブルでないと出せない世界でもあります。また、101シリーズの音自体が前へ前へ出てくるタイプの音なので、奥行き感というのはなかなか辛いかも知れません。 とりあえず、以下、私の知っているケーブルで、ある程度合いそうなものの特徴などを挙げておきますので、参考にしていただければ幸いです。 ・Belden Studio 7xxシリーズ 無酸素銅(OFC)と錫メッキOFCの平行線。低域は量感型で解像度は普通。高域は色彩感がない。ジャズ、ポップス、ロックなら違和感少ない。中域が厚く、人の声は良い。 ・Belden Studio 497 オレンジと黒のネジネジ。いずれも錫メッキ線。オンな表現だが楽しく、鳴らし込めば抜けもまずまず。低域は同じく量感型。中域にウェイトがある。 ・Space & Time KLARA-8N 8N銅の撚り線・平行線。素材の割に値段が安く、お買い得感あり。低域は高級品に比べれば緩いが、滑らかで、分離も悪くない。高域に向かってきれいに減衰しながら伸びていく感じ。 ・DENON AK-1000 OFC平行線。値段なりに緩い音だが、ふくよか、かつナチュラル。コストパフォーマンス抜群。付属ケーブルからとりあえず交換するならこれ。 ・Ortofon SPK-3100silver OFCに銀メッキ。コストパフォーマンス高し。まずまず締まりの利いた低音、ナチュラルな高音、抜けの良い高音。音の芯が細いのは値段なり。位相特性がよく、奥行き・広がりともこの価格帯では模範的。 いくつか挙げてみましたが、「奥の深い音」というのが奥行き感のことであれば、こちらを重視するならSPK-3100silverでしょう。地に足のついたどっしりした音ということであれば、この中ではBeldenでしょうか。 そのような音なら、本当はWestern Electricのケーブルをお薦めしたい(某オークションで入手可能)のですが、ちょっとマニアックすぎるかも知れません。 壁掛けブラケットですが、101 Italianoのカタログを見ると、CW-30というものがあるようです。ペアで9000円となっています。店頭になくても、すぐに取り寄せてもらえるでしょう。

tatufan0129
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!! BOSEのスピーカーはケーブルを変えてもあまり音質はかわらなんですね! それともう1つ ONKYOのグラフィックイコライザーを使っているんですが、SHARPの音に近くするにはどのように設定すればいいでしょうか??

tatufan0129
質問者

補足

ケーブルは安物でもいいんですか??

その他の回答 (3)

  • koooooou
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.4

SPケーブルは低価格帯(~\1,000)のものでかまいません。 tatufan0129さんの耳が肥えていて、計測器の分解能を超えるような微妙な音の違いにこだわるのであれば別ですが… 私は超高価格帯のSPケーブルを使用する機器の特性を鑑み数種購入・リスニングしましたが、自身を持って「期待通りの結果がでた!」といえるようなSPケーブルはありませんでした。ですので今使用しているのは低価格帯のものです。 「超低純度!」とかいって高価格で売ってるケーブルとかありますが、リスニングルーム室温が1度上昇しただけで理論的には純度が1桁上がってしまうのです。 好みの音がハッキリしてらっしゃるようなので、それに合うようにほかの手段で実現したほうがよろしいかと思います。

tatufan0129
質問者

補足

回答ありがとうございます。。 スピーカーを壁に掛けたいんですが、耳の高さの音と上から聞こえる音は違いますか??

noname#9499
noname#9499
回答No.3

ONKYOのグラフィックイコライザー(GEQ)というと、おそらくアナログ接続のものかと思いますが、まず始めに、GEQは部屋の特性に合わせてリスニングポイントでの周波数特性をフラットにするか、自分好みの周波数特性にするために使うかの2通りの使い方が一般的です。 ONKYOの製品の場合、プリセットとして何種類かの設定があったかと思いますが、その点からも、後者の使い方を意識したものと考えられます。 さて、そこで、SHARPの音ですが、SHARPの何でしょうか? 近況を考えると流行の1bitアンプかと思うのですが.... 1bitアンプと仮定して、残念ながらあの音にはなりません。SHARPの1bitデジタルアンプは、低域の制動力が非常に高く、高域の抜けの良い音が特徴だと思いますが、これは周波数特性の問題ではないのです。 少しでも近い音となると、低域を若干絞り気味にして、高域をほんの少し(1dBくらい?)上げてみてください。BOSEは低域の癖が強いので、そのBOSE臭さの中心である100Hz前後~200Hzあたりを落とし気味にし、高域が抜けよく錯覚させるために16kHzあたりから上を、僅かに持ち上げてやるわけです。細かい調整には、もちろんカット&トライが必要です。 いずれにせよ、本物の音には絶対になりませんから、過剰な期待はなさらないでください。現在どのようなシステムをお使いなのか分かりませんが、SHARP 1bitの音がお好みなら、買い換えしかないというのが事実です。 BOSE 101とSHARP 1bitの制動力をプラスすると、それはそれで、なかなか面白い組み合わせかも知れません。(ハイファイ調ではないですが....)

  • ropez
  • ベストアンサー率17% (19/109)
回答No.1

 101ってビールの6缶パックぐらいの小さいやつですよね?違ったらごめんなさい。  もちろんケーブルによって音は多少違いますが、ケーブルだけでそんなにハッキリ違いがわかるほど変えるのは難しいと思います。気持ち太いほうがよいです。  全体の音質に関してですが、小さめのスピーカーにはウーファーを設置した方がよいのでは?こちらはハッキリ実感できるハズ    ブラケットはBOSEのカタログになければないでしょうから、自分で作ってみては?スピーカー側のネジ穴径などBOZEに電話すれば教えてくれますし、ネジ穴とネジ穴の幅などは取説に載ってるハズ。ネジはハンズとかでフツーに売ってます。

関連するQ&A

  • スピーカーケーブル

    私は今BoseのAM5IIIを使っているのですが低音が弱くて悩んでいます・・・。なのでスピーカーケーブルを変えようかと思うのですが、変えるだけで音質は変わるのでしょうか?あと前に電気線も使えると聞いた事があるのですが、本当に使えるのでしょうか?あと音質的に良くなるのでしょうか?初心者でスミマセンお願いします★

  • スピーカーケーブルを求めています

    今JBLの4310Hというスピーカーを使っているのですが、どうも低音が足りない気がします。そこでスピーカーケーブルをさがしているのですが、低音が出て、なおかつ透き通っていて切れのよい音を出すケーブルをさがしています。ちなみにこのスピーカーはバイワイヤリング対応ではありません。予算は1000円/mぐらいに収めようと思っています。

  • スピーカーの位置とケーブル・・・。

    よくオーディオ雑誌でスピーカーは耳の高さにする事と書いてあるのですが本当に耳の高さにすれば音質的に良くなるのですか?あと安くて低音が良く出るスピーカーケーブルも教えて頂きたいです☆ちなみにBOSEのAM5IIIを愛用しています。では、のちほど・・・。vv

  • Western Electricのスピーカーケーブルについて

    今使ってるスピーカーは低音がきついので、Western Electricのスピーカーケーブル2Mを買おうと思っているのですが、18と24どちらがオススメですか? なくべく低音を抑えて、かといって音が細くなりすぎず臨場感が出るサイズを欲しいと思っているのですが それと現状使用できるスピーカーケーブルがなく、たまたま長い電話線が見つかったので、それを切ったら4芯だったので2芯ずつに束ねて使っているのですが、線自体が細すぎるのか低音がきついわりには音が全体的に痩せてしまっているので、やっぱり新しく買おうと思ってい質問です。

  • スピーカーケーブルの長さで困ってます。

    超初心者です。宜しくお願いします。 以前より5.1chのホームシアターに憧れ、少しずつ機材を購入し やっと念願のシステムが構築出来るように揃いました。 AVアンプ   YAMAHA DSP-AX2500 スピーカー  フロント  BOSE 55WER           センター  BOSE 33WER          リア     BOSE 33WER            ウーハー  BOSE SW-4 上記をスピーカーケーブルで接続する際、各ケーブルの長さは均一にしなければなりませんか? 長さが違うと音にずれが生じると聞いたのですが? アンプからリアスピーカーまでの距離は7メートルほどです。 早く接続して味わいたいです。宜しくお願いします。

  • PCとスピーカーのオーディオケーブルが繋がらない

    PC(dell xps600)とアンプ付きスピーカー(bose Freestyle2)に 付属のオーディオケーブルをpc本体の端子に色々差し込んだのですが どの組み合わせでも音が出ません (ブーンと低音が鳴るだけです) 端子にピンのサイズ事態が合わないようにも見えますが pc付属のスピーカーは普通に繋げて音も出ます。 スピーカー本体のanalogin TVから赤と白のオーディオケーブルが 出てまして、それをTVの出力端子の左右音声出力に差し込むと 問題なく音が出ますが、PCだと出ないので困っています。 それともう一つ onykoのUSB デジタルオーディオプロセッサー SE-U55GX(B)と bose freestyle2は接続可能かどうかと、繋げてもメリットがある のか知りたいのですが よろしくお願いします。

  • BOSEのスピーカー

    DTMやシンセサイザーの音をBOSEのスピーカーで鳴らしたいのですが、おすすめのスピーカーを知りませんか?COMPANION-2は持っていますが、低音が足りないです。BOSE以外でも、おすすめがあればお願いします。

  • スピーカーケーブルの影響?

    ご質問させていただきます! 最近、ケンウッドのR-K1000&DP-K1000をセットで購入しました。 スピーカーはB&W686でスピーカーケーブルは(DENONAK-1500)です。 低音が、奥に入っている感じで、前に出てきません。 もう少し低音の厚み?前に出したいと思っております。 これは、スピーカーケーブルの影響でしょうか? もっと低音が出てもおかしくないのですが(個人差にもよりますが・・・) JAZZ等を聞いても、ベースの音が出てきません… 前機は10年以上もの前の、ONKYOのCR-185です。 こちらのほうが低音が出ていました。 このことにより、B&W686の低音が出ないことは考えられないです。 R-K1000のアンプの特性でしょうか? ちなみにスピーカー後ろの配線は、プレートを付けて、ケーブルは下の方に接続しています。 上につけるべきでしょうか?下の方が低音が出ると聞いて試しています。 知り合いが、R-K711を持っているのですが、D-BASSというものが付いていて良い低音が出ていました! R-K1000でも、イコライザを調整できるのですが いくら調整をしても、あまり変わりません。 そもそも、R-K1000とR-711は求めているものが違うのでしょうか? *スピーカー設置状態は、以前から変えていません。 原因がわかりません… 良きアドバイスよろしくお願いいたします。

  • スピーカーケーブルを探しています。

    低音の良い、スピーカーケーブルを探しています。 1m/3000円以下のスピーカーケーブルがあれば、教えてください。

  • スピーカーケーブルについて

    この度、オーディオのスピーカーケーブルの交換を検討しています。 使用している機器は、 SACDプレーヤー Marantz SA7001 プリアンプ LUXMAN CL36 パワーアンプ LUXMAN MQ36 スピーカー KEF iQ90 です。 現在使用しているスピーカーケーブルは、 Zonotone 6NCu-2200S Meister です。 音の傾向としては、低音の量感が豊かで高音がきつくなく、イキイキとした音を目指しています。 そこで質問なのですが、切り売りケーブルではどのケーブルが良いでしょうか?予算は1mで2000円前後でお願いします。 また傾向が異なっていても、御自身が「これが良い」とお勧め出来る物があればどの点が良いのかも添えて教えて頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう