• 締切済み

グリーティングカード

米国へ年賀状としてグリーティングカードを送るのはどうなんでしょうか?日本のように新年明けに届くのがふつうですか?以上よろしくお願いします

noname#16194
noname#16194

みんなの回答

  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.6

こんにちは。アメリカに11年住んでいます。 まず、アメリカでは1年の中でクリスマスが一番のイベントです。ですから、クリスマスカードカードが年賀状みたいな感じになるんでしょうね。 クリスマスカードを送る時期というとクリスマス前に送るのが一般的になっています。で、クリスマスというと25日ですよね。けど、クリスマス近くになってから、カードを送るとクリスマスまでに届かないってこともありますので(郵便物などはクリスマスシーズンはかなり忙しくなるんです。プレゼントもいっぱい郵便で送りますから)。ですから、感謝祭が終わるとクリスマスカードを書き始める人はいっぱいいます。私もこれからクリスマスカードを書き始めるところです(笑) ですから、一般的にいえば、年賀状よりもクリスマスカードとしてグリーティングカードを送るほうが普通です。それで、そのカード内容と一緒に新しい年を祝うような内容をついでに書くひともいますので、いわゆるクリスマスカードと年賀状を一緒くたにしたような内容を送る形になってる時もあります。 ただ、私の日本にいる友達から日本の年賀状が届いたことはあります。でも、届いたのは年が明けてから10日位したときだったでしょうか。。。まあ、ポストを毎日チェックしてなかったので、もしかしたらもっと早くついてたのかもしれませんが。。。でも、相手の方が日本人でしたら、1月についても別にどうって感じでないとは思います。ただ、グリーティングカードを送る相手がアメリカ人である場合は、年賀状ではなく、クリスマスカードを送るのが普通です。アメリカではお正月休みってのはありませんから、1月3日まで休みってことはありません。2日目からは仕事に戻りますので(笑)それに、年賀状を書くっていう習慣はありません。ですから、私がいくら日本では正月が一番大きなイベントだっていっても、よく理解してくれませんし、それに、私がクリスマスに日本に帰らないことや両親に「メリークリスマス」っていう電話をいれないことに変な目で見られることもありますからね。でも、正月には必ず電話をするし、クリスマスプレゼントじゃなくて、お歳暮をあげるっていうと、何で、年明けにそんなことをするのかやっぱり理解できないみたいです(苦笑)ですから、それだけ日本とアメリカの文化は違うってことですよね。 とにかく、グリーティングカードを送る相手がアメリカ人であるのなら、クリスマスカードを送ってみましょう。年賀状はアメリカにはない習慣ですので、ちょっと理解しにくいものになってしまうでしょうね。でも、送っちゃだめとはいいませんけど(笑)

noname#16194
質問者

お礼

>>アメリカでは1年の中でクリスマスが一番のイベントです。ですからクリスマスカードカードが年賀状みたいな感じになるんでしょうね えー!そうだったのですかぁ わざわざご回答いただいて感謝です ありがとうございました

回答No.5

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 私の会社も今盛んに誰にカードを送るべきか担当者が時間の合間を縫ってやっています。 つまり、今頃からぼちぼちカードが届きます。 それが年賀状としてHappy New Year!がクリスマスカードに乗っていてもです。 そして、来た順に壁にセロテープで貼っていきます。 クリスマスツリーのように三角に壁に貼っていくところもあります。 カードの配達はクリスマス近くになると遅くなりがちですが郵便局がためておいて配達すると言うことはありません。 こちらからも来週あたりからエアメールを日本に出し始めます。 外国からの年賀状は新年に日本では配達されるのかな。 それとも、来た順に配達されるのかな。 知っていたら教えてください。 また、いまでは個人的なカードはネットを通じて送ることが多くなりましたね。 これですと、クリスマスイブとか元旦に配達されるようにと配達日を指定できますので便利ですよ、Greetingと検索すれば結構無料のところがたくさんあります。 音楽も入れられますし、出来上がった文章だけでなく、自分で自分の気持ちを込めた文章を書き入れることもできます。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。   

noname#16194
質問者

お礼

いつもご回答していただいてありがとうございます ここ2年ほど米国のある会社からグリーティングカードをいただき、内容の深さについ感動してしまいます(私の英語のフィーリングの理解がいまいちで本来は気楽な表現か?) >> 外国からの年賀状は新年に日本では配達されるのかな。 それとも、来た順に配達されるのかな。 知っていたら教えてください。 一般の国際郵便物は東京の国際郵便局に集めてから全国へ配達されます 海外から日本に元旦以降の配達で年賀状を出したい時は目立つように、赤い文字などで 年賀 と書いて下さい との回答を国際郵便局からもらいました  日本ですと年賀スタンプが用意されてますね。 

noname#15782
noname#15782
回答No.4

カナダの私の住むあたりでも、12月になったらカードが届き 始めますよ。 12月の、クリスマス前に届くのが良い時期と思います。 年明けでは少々遅い感があります。

noname#16194
質問者

お礼

>>年明けでは少々遅い感があります そうでしたか 参考になりますね どうもありがとうございました

  • zr200
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

アメリカでは感謝祭が終わるとグリーティングカードが発送されはじめます。日本の年賀状のように決まった日に配達されるという仕組みではなく、発送されたらすぐに配達されます。クリスマスや正月は祝日なので配達されません。 ちなみに日本のお年玉年賀はがきは、くじの部分を塗りつぶすようにと日本の郵便局では指導しているようです。 1月2日からはすっかりホリデームードはなくなるので、早い方がいいと思いますよ。

noname#16194
質問者

お礼

>>1月2日からはすっかりホリデームードはなくなるので、早い方がいいと思いますよ ご回答ありがとうございます 

noname#18817
noname#18817
回答No.2

米国在住です。 クリスマスカードを送る時期も、24日や25日頃を目処に・・・と考えますと、 少し遅いようです。 アメリカ国内でのやり取りでも、12月の1週目頃からどんどんカードは届き始めます。 こちらから日本へも、12月に入ったらすぐに投函するようにしています。 日本から海外に送る場合も、クリスマスまでに確実に届けられる為には、 確か7~10日頃までに投函しないと・・・と言われていたように記憶しています。 (送り先国によって多少前後するようです)

noname#16194
質問者

お礼

>>クリスマスまでに確実に届けられる為には、確か7~10日頃までに投函しないと・・ 参考になりました ありがとうございます

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

アメリカやイギリスでは『年賀状』の概念がなく、相手の郵便局に届けばすぐ配達されます。 クリスマスカードに「Happy New Year!(よいお年を)」と追記するのが一般的なようです。 http://www.keicho.com/washington/200401.html http://www.netlaputa.ne.jp/~tokyo3/happyholidays.html

参考URL:
http://www.keicho.com/washington/200401.html,http://www.netlaputa.ne.jp/~tokyo3/happyholidays.html
noname#16194
質問者

お礼

早々にご回答していただき ありがとうございました

関連するQ&A

  • グリーティングカード

    メールで送れるグリーティングカードのサイト教えてください。 かわいいキャラクターもので、携帯にも送れて、 年賀状が充実しているサイトが希望です。

  • 外国のグリーティングカード習慣について

    欧米のグリーティングカードに習慣にお詳しい方がいらしたら教えてください。 例えばアメリカに行くと、いまだにショッピングセンターなどのグリーティングカードの売り場がとても充実していると伺いました。 近年、日本では年賀状や暑中見舞いといった習慣は若い世代を中心にデジタルに置き換えられつつありますが、日本以上にSNSが浸透しているアメリカでは現在でも紙のカードが重要な役割を担っているのでしょうか? (例えば、手書きでないとダメな用途、場面があったりして、メールやSNSによるコミュニケーションとは使い分けているとか?) よろしくお願いします。

  • ウィルコムへのグリーティングカードは?

    ドコモのパケほーだい と同等の サービスをしている 携帯電話を所有している友人には 年賀状と別途に グリーティングカードを 携帯電話に送っています ウィルコムの定額制の方に グリーティングカードを 送る場合は 携帯電話を何にして送ればいいのでしょうか 持っているのは W-ZERO3です 使用しているグリーティングカードは http://card.biglobe.ne.jp/ です

  • 会社の年賀状を今年からグリーティングカードに変えたいのですが。。

    今年から、会社の年賀状の印刷を頼まず、グリーティングカードにしようと思っています。 ただ、普通のグリーティングカードだと、イサイズとか、ヤフーとか、サービスの名前が結構大きく入ってしまって、会社向きだとあんまり感じがよくないような気がしています。 そこで、有料でもいいので、そういった宣伝が入らず、メーリングリストから自動的にグリーティングカードが送れないか?、そういったサービスがないか?を探しています。 もし、そういったサービスを知っている方はぜひ、教えてください! 宜しくお願いします。

  • オンライングリーティングカードってもらってうれしいですか?

    オンライングリーティングカード、例えば http://greeting.rakuten.co.jp/migration/start/ http://greetings.yahoo.co.jp/ のようなサービスですが、年賀状や暑中見舞い、バースでカードや引っ越し通知などこれってもらってうれしいですか。 http://japan.internet.com/research/20011221/1.html には(かなり古いのですが)、もらってうれしいようなことが書いてありましたけど……。 個人的には、メールに書いてある知らないサイトをクリックするのって、友人知人でも、パソコンやインターネットに詳しくない人からのものは、ひいちゃうのですが……。

  • グリーティングカードを送りたいのですが…。

     こんにちは。  突然ですが、今度仕事で私のお客様たちに、お礼としてグリーティングカード(お礼状)を送ろうと考えているのですが、グリーティングカードをメールでおくれるサイトではなく、プリントアウトして葉書に印刷できるサイトを探しています。  どなたかご存知の方教えてください。  お願いします。

  • グリーティングカード

    グリーティングカードを送ろうと思っていますが、 「season's greetings」と「season's greeting」って、 どちらの表記が、正しいのでしょうか。

  • グリーティングカードを送ろうと思いましたが。。

    結婚した友人にグリーティングカードを送ろうと思いました。 以前、ヤフーのグリーティングサービスをよく使っていましたが、久しぶりに見たら、その制度が廃止されていました。 住所を知らないので、グリーティングでメールをしたいのですが、以前ヤフーであったこのようなサービスは他にもあるのでしょうか?

  • グリーティングカードを作りたい

     百人以上いる友人、知人、生徒の誕生日などのお祝いにグリーティングカードを作って贈りたいと思います。  文具店などに売られているのを自分なりにまねて作りたいのですが、作り方などが説明されているサイトはありませんでしょうか?  いろいろ調べたのですがなかなか見つからないので、教えていただければうれしく思います。  よろしくお願いします。

  • グリーティングカードについて

    ドラえもんのイラストがはいったグリーティングカードをさがしています。 どなたかご存知の方教えてください。また皆様の主観で結構ですので『これは』 とおもうグリーティングカードがあればおしえてください。 ちなみにISIZE、Yahoo、ニフティは利用済です。