• ベストアンサー

電球型蛍光灯、ナショナルvs東芝!

こんばんわです。よろしくお願い申し上げます。 さて、このたび、電球を、電球型蛍光灯に交換して消費電力を減らそうと考えています。ところが、一気に多数の電球を交換する必要があるため、決して安くはない電球型蛍光灯選びを失敗したくないと思い、アドバイスをいただきたく投稿させて頂きます。 検討しておりますのは、E17口金対応の蛍光灯でございます。用途は、現在多数の電球で構成されておりますシャンデリアです。サイズを計測し、使用可能なものをすでに選定いたしております。 東芝ライテック製のネオボールZ(電球色40WタイプD10形)か、松下製のパルックボールスパイラル(電球色60WタイプD15形)を迷っているのです。東芝製は、60Wタイプは器具のサイズ制限から取り付けできず、40Wになりますが、ナショナルの場合はやや長さが短く、60Wがいけるので迷っているのです。 なぜかと申しますと、以前、ナショナル製の電球型蛍光灯が、極端に寿命が短かったことが何度もあったからです。すぐに底の方が黒くなり、電球よりもはるかに短い期間で切れてしまったことが何度もありました。それ以降、東芝製に変えたのですが、東芝製ではそんなことは一度も起こりません。(そのときは、E26のものでした。) ナショナル製の電球型蛍光灯の寿命は改善されたのでしょうか? それともやはり、輝度を妥協して東芝製にする方が無難なのでしょうか? 家電店では、東芝製の方がかなり高価なようですし、東芝製の方がよいのかと・・・ 実際のユーザーの方から評価をいただきたく思います。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193837
noname#193837
回答No.1

◆ナショのスパイラル(1日7H×1.5年)を使っています。 いまだに何ともありません。 ◆ただ、調光器付には全くダメで信じられない位短命です。 同様にトイレなどのように頻繁にスイッチを入り切りするものも 短命ですね。 つまり、玄関や門等などには向いていると思います。 ◆シャンデリアの場合、多くは調光器付ですので常に100%に していても電圧変動があり短命となります。 これはどのメーカーであっても言えると思います。 ◆あと、ご存知と思いますが、点光源の電球と異なり、雰囲気は イヤになるほど落ちますね。全く色気が無くなります。 以上です

suiyoudoudesyou
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。シャンデリアですが、調光器どころか、ON/OFFスイッチすら付いておらず、すべてはシーリングコンセント自体をON/OFFする壁スイッチに頼っています。ですから、調光器の心配はないのですが、頻繁なON/OFFに関しては・・・以前の使用で思い当たることがありました。あと、シャンデリアの雰囲気が落ちるとのこと・・・アドバイスありがとうございます。いちど、安い白熱電球で、クリアタイプではないものを取り付けてみて、どのようなイメージになるのか試してみた方が良さそうですね。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• zzaa
回答No.3

私も電球型蛍光灯を使用しています。 ナショナルと東芝の両方を使用しています。 寿命 明らかにナショナルのほうがいいです。 価格 ナショナルのほうが高いです。(地域によってちがうのかな) 私も買うときには迷います。そのときの懐具合によって決めてます。   

質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございました。みなさんのご意見から、ナショナル製が極端に悪いと言うことはなさそうでしたので、結局、ナショナルの巻き巻き型のを買ってきました! そして同時に、みなさんの、シャンデリアの質感が落ちるというご意見も頂戴し、目立つ部分には白熱電球を残し、その他をナショナルのものに交換することにしました。混在していても、現在のところ、とくに問題は発生していません。ありがとうございました!

• kensaku
回答No.2

同様のランプ、OHMという会社も出しており、断然お安いですので、ご参考まで。 また、COSTCOというスーパーでは5個入りで1500円程度で販売されていました。 いずれにせよ、シャンデリアですと、白熱灯のフィラメントが光らないと、見栄えがしないのではないか? と思いますが、いかがでしょう?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/e-price/627327/469556/538651/
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。たしかに安い別メーカー製は知っていますが、寿命の問題もあるため、検討すらしていません。しかし、5個1500円は安いですね・・・。でもコストコの入店カードは更新してないので入れません(笑)。シャンデリアの見栄えの件は、下にも書きましたとおり、改めて検討し直すことにします。ありがとうございました!