• ベストアンサー

海外にいるはずの人の携帯呼び出し音

恋愛がらみの携帯の質問です。 彼が現在、中国へ長期出張中です。 中国専門携帯プラス、日本のドコモをもっていっていて、 中国へローミングされるようになっています。 (つまり2つもっています) ドコモで電話をすると「トゥー、トゥー」と中国独特の呼び出し音が なっていました。 しかしある時、「トルルルル」という聞き慣れた 日本の呼び出し音が! 緊急の出張で日本へ1週間くらい私に連絡なしで帰ってきていたよう でした。このときは家に携帯を忘れたまま地方にいってしまったので 連絡がとれなかった、と言い訳(?)されました。 それから今、一ヶ月後、またたまたま中国専門携帯ではなく ドコモの方にかけてみると、また日本の呼び出し音が! 「どうなってるの?」とメールで連絡すると 「へ? 中国だけど…」との返事(メールで。この時点でこの恋愛は ダメですよね 苦笑)。 なぜ中国にいるのであれば、日本の呼び出し音がかかるのか まったくわかりません。 こんなことってあるんでしょうか? 1%の可能性でもあれば信じたいところですが…。 もしご存知の方いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momochu
回答No.3

参考URLを見てください。 「電話をかけてきた人にはどのようなガイダンスが流れますか?」 と言う質問を見ると、 「特に設定を行わない場合は、日本国内で設定している呼び出し音となります。」 と書いてあるので、日本の呼び出し音が鳴っても海外にいる可能性はあると思います。 彼を信じてあげて下さい。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/faq/use.html
kyokonene
質問者

お礼

ありがとうございます! そうか・・・。 実はこれがもとで、結局別れてしまいました。 遅ればせながら 信じなかった自分がバカだったと、おもえてよかったです。 ありがとうございました。ああ、私ってバカ。

その他の回答 (3)

• momochu
回答No.4

えーっ、別れちゃったんですか? 私がもっと早くこの質問に気がつけばよかったんだけど。 なんだか私までガッカリしてしまいました。 今までこの質問に気がつかなくてごめんなさい。 これだけが原因だったら、頑張ってよりを戻してください。

kyokonene
質問者

お礼

がっかりさせてしまってすいません。なんかせっかくアドバイスいただいたのに・・・。 以前に、同じケースがあって、そのときは帰国していたんです。 急遽1週間ほどの出張が決まったらしいんですけど、そのときも 連絡がなくて。このときは、携帯を忘れてきたからかけられなかった、 と言われたので(ちょっと疑心暗鬼でしたが) 2度目となった今回はどうしても、疑いの目があって。 でも信じたくて。 結局、「中国だけど・・・なんで?」ってそのまんまで 「設定してなかったからじゃない?」とか そういう説明が全然なかったから、説明をしてもらえない 関係性もがっかりきてしまって。 モモさん、ありがとうございました。 これからは だまされてても信じる自分でいたいと思います。 ありがとう。

• z56
回答No.2

海外ローミングってなお話のようですね。 z56はドコモのFOMA N900IGをロンドンでのローミングですと、日本の「トゥルルルル」じゃなく 低い「トゥーテュートゥー」って呼び出し音がなりますね。 その前に、携帯の設定で発信者にアナウンスで海外にローミング中です。ってなのにしてます。

kyokonene
質問者

お礼

そうですよねー。 なんか真実が知れてよかったです。 ありがとうございます。

• ppiz
回答No.1

Docomoの携帯は日本に無く、中国に持って行っているのですね!  日本に携帯をおいて転送電話にした場合、日本の発信音の後に海外の音に切り替わることはあります。 でも、Docomo携帯を中国に持っていっているなら…最初から海外特有の音を聞きます。 正直経験した事無い内容ですね。。。

kyokonene
質問者

お礼

そうですよねえ。。。。。がっくし。 ありがとうございますー。なんだかへこんできました(苦笑)