• 締切済み

忍者ツール以外のアクセス制御ツール(フリー)

自分の持っているブログに、アクセス制御(特定のIPアドレスからのアクセスを拒否したい)をかけようと、忍者ツールの「煙巻きコントロール」を使おうとしたのですが、なんと「現在は利用できません、再開予定はありません」とあり、新規利用ができません。 「アクセス制御」「ツール」で検索をかけても、忍者ツール以外のものが見当たりません。 どなたか、「煙巻きコントロール」に匹敵するフリーツールをご存じの方がいらしたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• rubyeye
回答No.4

>煙巻きが新規登録できないとなると、今後新たに設置したい人はどうするのでしょうか? ・あきらめる。 ・ホームページの作成できるレンタルサーバーで.htaccessの使えるサーバーを借り、ムーバブルタイプでブログを作成&.htaccessでアクセス制御を行う。 ・パスワード認証のできるブログに移動し、パスワードを持った人だけが見れるようにブログを非公開にする。 この3点しかありません。 CGIのアクセス制御は、ID&パスワード認証がほとんどで、あとは.htaccessでコントロールするようです。 公開はしていきたいけど特定のだけ弾きたいとなると、2つめの.htaccessの使えるサーバーを借りて、ムーバブルタイプでブログ作成するしかないでしょう。 中には、.htaccessが使えないというか設定できないレンタルサーバーもあるので、気を付けてください。 煙巻が使えない以上、レンタルブログでアクセス制御は無理です。

sayorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 困ったなあ…かなり書き続けてきて、大事にしてたけど、閉鎖するしかないのかな。どこからどう知ったのか、会社の人が私のブログを読んでいるらしいので、会社外の人だけが自由に読めるようにしたいけど、社内からは読まれないようにしたかったのです。

• rubyeye
回答No.3

ブログに貼り付けるタイプですと、忍者の煙巻き以外見たことがありません。 普通のホームページですと、CGIなどであるのですが……。

sayorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 煙巻きが新規登録できないとなると、今後新たに設置したい人はどうするのでしょうか?(私のように) 煙巻きは「復活は未定」とありますし。 どうしても来てほしくないIPアドレスが今も頻繁に訪れているので、できれば今すぐにでもツールを探したいところです。

• umigumo
回答No.2

すみません、質問を履き違えていました もうしわけないです!! ↓

sayorin
質問者

お礼

了解しました。 でも、いち早くご返答を下さろうとしたことに、御礼申し上げます、ありがとうございました。 引き続き、質問について回答を募集いたします。 (「アクセス解析」ではなく「アクセス制御」) どうぞよろしくお願いします。

• umigumo
回答No.1

アクセス解析であれば、この間公開されたGoogleのAnalyticsが最強だと思います。 ただ、申込みが殺到しているので、今は新規登録が停止しています。11月末には増強するということなので、しばらく待ってみては。 ちなみに http://www.google.com/analytics/ja-JP/sign_up.html ここにメアドを入れておくと、新規登録が再開されたときに通知してもらえます。

参考URL:
http://www.google.com/analytics/ja-JP/